こんにちは。ビヨンド採用担当のちえみです。
猛暑続きですが、皆さん夏バテしていませんか?
ビヨンドでは、7月中旬にHR-EXPOという日本最大の組織開発・人材育成の展示会に出展し、そこでお会いしたお客様への営業活動が活発になってきています。
ビヨンドではまさに営業メンバーを募集していますが、今回も前回に引き続き、ビヨンドの営業のお仕事についてお話しをしていきたいと思います。
第2回目となる今回は、「今までの営業経験で身に付いたスキルは活かせるのか?」についてお伝えしていきます。
---
前回お話しした通り、ビヨンドは、人や組織の課題解決を目的に解決策の一つとして研修を提供している会社です。
営業メンバーは無形商材である“研修”をお客様にご提案していきます。
目に見えない“研修”の良さをどのようにお客様に伝えていくのでしょうか?
私は、ビヨンドの営業の仕事を知るために、スケジュールの合うときは弊社仁藤の営業に同行しています。
商品の良さを伝えるには、もちろん商品知識や、相手にわかりやすく説明する力も大切ですが、営業現場を間近で見ていて、お客様がこちらの話しに一番響いている瞬間は、
「一緒に良い課題解決方法を見つけていきましょう!」
という気持ちが、言動に表れた時だと感じています。
例えば、初回の営業訪問では、しっかり時間を使ってお客様の会社の状況を理解していきます。
認識齟齬をなるべく無くし会社の状況を理解する事は、最適な解決策の提案につながりますし、何よりお客様を理解しようという姿勢から、信頼を感じられますよね。
私が人事の仕事で他社様から営業していただく時、お話しをしていく中で信頼を感じれる営業さんから提案いただく商品については、安心して商品を発注できます。
ある意味、目に見える商品に頼れない分、目に見えない商品の良さの伝えるには、お客様から信頼していただく事が大切になってくるのだと感じています。
---
お客様との信頼関係を大事にしながら今まで営業をしてきた方は、そのスキルを活かす事でコンサルタントの仕事に近いビヨンド営業で更に成長できるはずです。
興味を持ってくださった方はぜひ、お話しを聞きに来てください。
次回は、「どのようなスキルが身に付くのだろう?」をご紹介予定です!