こんにちは!
アズームの人事チームです。
アズーム社員インタビュー第2弾は2021年に新卒で入社してくれた熊本さんにお越しいただき、今までの経歴から仕事に対する考え方までインタビューさせていただきました。
<Profile>
熊本 健吾 (Kumamoto Kengo)
年齢:23歳
出身:神奈川県
社歴:2021年4月入社
役職:リーシングマネジメント部
どんな学生時代を過ごしていましたか?
学生時代はバスケとアルバイト三昧でした。
専修大学に通っていたのですが、専修のバスケ部は強豪なので一般の学生にはなかなか狭い関門で、第二部体育会という形で活動していました。
アルバイトについては、元々服が大好きだったため某セレクトショップで働いていました。よく通っていた店で憧れも強かったので、めちゃくちゃ楽しかったですね。
就職に対する当時の考えはどのようなものでしたか?
就活初期はセレクトショップにそのまま就職したいと思っていたので、同じ店舗で正社員として働いていた先輩にまず相談をしました。後押しはしてくれたものの「お金の問題も関わってくるから、好きなことを仕事にするにはそれ相応の熱量が必要だよ」とアドバイスいただいたことがすごく胸に残っていて、仕事選びに迷いが生じた瞬間でもありました。
そんな中でどうしてアズームの選考に参加してくれたのですか?
仕事選びに迷いを持ちつつも一旦アパレル業界で2社ほど選考を受けました。
いいところまでいったものの結果は不採用。今思うと自分の迷いが面接にも表れていたのかなと。。
それからなぜかスパッとアパレル業界を諦めることができました。
「若いうちから仕事をバリバリ頑張って、稼いだお金でいっぱい服を買おう!」と切り替えました(笑)
その後、就職エージェントさんを活用して何社か求人を紹介してもらい、ピンときた企業の選考に参加しました。
その中の1社がアズームでした。
アズームの選考に参加してくれた当時の感想は?
一番最初の印象は「めっちゃいいビルだ!」でした(笑)
と同時に、自分がそのオフィスに通勤している姿が頭に浮かびました。
面接で何人かの社員の方々と話をさせていただき、みんなキラキラしていてベンチャースピリット溢れる会社なのだと感じ、僕もこの環境で自分を試してみたいと感じました。
入社後すぐに活躍できた要因はなんだと思いますか?
※熊本さんは営業活動を開始したその月から達成しています。
僕みたいな新卒でも数字を作りやすかった理由のひとつはアズームの強みでもある「IT」を駆使していることで圧倒的に営業がしやすい仕組みがあったからだと考えています。
事前に会社説明会で反響中心の営業とは聞いていたものの、実際に営業を開始して「こんなに簡単にお客様と商談できてしまうのか」と驚きました。
その中で結果を出せたのは結局気持ちの問題だと思います。
別のインタビューで須田くんも似たようなことを話していましたが、僕も負けず嫌いな性格なので、まずは同期の中で1番になりたいと考えていました。
新卒ですし、どこかでインターンをしていたわけでもないので、まるっきり0からのスタートです。
そんな僕が結果を出せたのは単純に「結果を出したい!」と思い続け、行動を止めなかったからだと思います。
そんな中でも苦労したことはありますか?
アズームはチーム制で営業を行っているのですが、チームによって対応するエリアが異なります。
そしてエリアごとにお客様の層や特徴が異なるため、エリアに応じた営業手法に順応するのに苦労しましたね。それこそメール1通にしても全然反応が違うんですよ。
数字が作れる自信があったはずなのにエリアが変わって全然数字を作れなくなってしまって・・・。
当時は自分ひとりで結果を出したかったので、相談するのも「負け」だと思っていました。
けど先輩と1on1をさせていただいたときに「その気持ちは大事だけど、間違ったことをいくら頑張ったたころで結果は出ないよ」とサラッと言われて衝撃が走りました。
そこからは小さなことでも両隣の先輩方にひたすら質問することにしました。
そしたら自然と数字も伸びて仕事の理解もさらに深めることができました。
アズームに入社してよかったことはなんですか?
とにかく毎日楽しいと思えることがなによりもよかったことです。
自分が入りたいと思った会社だからこそ、同期や仲間も同じ気持ちを持っていて、その環境の中で仕事ができていることが自己成長に繋がっているのだと感じます。
やったらやった分だけ評価していただけることもよかったことです。
入社して半年しか経過していない段階で受けた初めての人事評価で「こんなに評価してもらえるのか!」とびっくりしたことを今でも覚えています。
今後どうなっていきたいですか?
入社して1年が経過しました。
世間ではまだまだ新人の部類だと思いますが、アズームの中では立派な中堅社員です。
この1年で後輩もたくさん増え「先輩」と言われるようになりました。
次の1年は今まで以上に存在感を出していかなければいけないと思っています。
成約率や成約件数のアップ、プッシュの動きetc...どんな状況でも高いレベルで安定させられる、頼れる存在になっていきたいと思います。
そして1年後は最低でもマネージャーになっていたいです。・・いや、なります!
熊本さんから見たアズームはどんな会社ですか?
チャレンジを全力で応援してくれる会社だと思います!
きちんと目の前の仕事に向き合って、真剣に取り組んでさえいれば、アズームに見放す人はいないです。
思うように結果が出なくても、努力していればその姿を見ていてくれる先輩はいっぱいいますし、支えてくれる人もいっぱいいます。
だから「チャレンジしたい」という気持ちだけ持っていてくれれば、
きっとアズームは最高の環境になると思います!