1
/
5

有言実行の新人賞&マネージャー就任!やり切りました!

こんにちは!
アズームの人事チームです。

アズーム社員インタビューの第1弾は入社1年でマネージャーに昇格した須田さんにお越しいただき、今までの経歴から仕事に対する考え方までインタビューさせていただきました!

<Profile>
須田卓朗 (Suda Takurou) 

年齢:26歳
出身:山梨県
社歴:2021年4月入社
役職:リーシングマネジメント部 ブランチマネージャー

アズームに入社するまでの経緯を教えてください

大学卒業後、新卒でホテルに就職し、その後ワーキングホリデーを利用してオーストラリアでもホテルに勤務していました。
オーストラリアでは日本の接客と違い、ガンガンお客様に踏み込んで関係性を築いていくことが重要でした。これが「営業」なんだなと感じ「営業職」というものに強く興味をひかれた瞬間でした。
その後帰国し、カウンターセールスを1年半経験。
さらにいろんな営業手法を学びたいと感じアズームに応募しました。

面接の雰囲気はどうでしたか?

話しやすい雰囲気を意識的に演出してくれている気がしました。
「引き出すのうまいなー」と(笑)
だから自分が言いたいこと・伝えたいことは全部話せたし「これで落ちたらしょうがない」と思えた面接でした。
内定をいただけたときは思わずガッツポーズしちゃいました。

なぜアズームに入社を決めたのですか?

前職でも実績は出せていましたし、仕事をする上では特に不満はありませんでした。
ただ、年功序列な風土が多少あったため、どれだけ数字を作ってもある程度のポジションしか到達できない環境だったんです。
そんな中でアズームの選考を受け、数字も役職も「自分次第」だと感じました。
それこそ、1年後にはマネージャーになって自分のチームを持つことも可能なんだと。
それがアズームを選んだ決め手でしたね。

実際入社してみてどうでしたか?

想像以上に自由で、楽しい環境でした!
自分と同世代のメンバーも多く、みんな仕事に対して前向きで自分事として捉えているこの環境なら、自自分自身も思いっきり仕事ができると思いました。

入社して苦労したことはなんですか?

僕は2021年の4月1日に、21卒の新卒の方々と一緒に入社をしたのですが、アズームは新卒/中途関係なく一緒に0から研修をしてくれる会社なんです。
もちろんそれは良い点でもあるのですが、同期が新卒なわけです。僕も一応プライドはあるわけで、絶対に負けたくない!って気持ちが非常に強かったんですね(笑)
それでいざ実務スタートとなったときに勘の良い新卒の同期がポンポン契約取ってたんですよ。
もうめちゃくちゃ焦りましたね。。
そうやってどんどん同期に差をつけられながらも自分で試行錯誤をしてみて、数ヶ月経ってようやく花が開いたのかなといった感じでした。
自分自身、器用なほうではないので、とにかくやってみて失敗を通して学んでいくスタイルだと思ってます。そういう意味でもアズームは「チャレンジした結果としての失敗は不問」だと社長自身が仰っているので安心して挑戦できる環境でした。

そんな中でどうして活躍できたいと思いますか?

入社するときにアズームで目指すべき目標を自分の中で考えたのですが、何年も先の将来だと遠すぎてイメージが掴みにくかったため、まず「1年後に新人賞を取る」という目標を掲げました。
そしてその目標から逆算して日々の行動に落とし込んでいきました。
アズームは反響営業が数字作りの大部分を占めるのですが、みんなと同じように反響で数字を作っているだけでは同じような結果しか得られないと考えたため、反響営業はしっかりとこなしつつも業者回り等のプッシュの動きを意識的に作るようにしていました。
また、アズームでは自社開発した専用の管理システムを利用して仕事を行っているのですが、この社内システムに対する理解を高め、使い倒しました。
その結果、再現性のある数字作りが身に付き、目標に掲げていた新人賞も受賞。
また、サブマネージャーを飛ばしてマネージャーに任命いただきました。

次の1年後はどうなっていたいですか?

マネージャーとして、チーム達成率100%以上はマストですが、ひとりも脱落することなくメンバー全員の通期達成を目指します。
そのために、とことんメンバーと向き合っていきたいと思います。
これはマネージャーになってはじめてのチームミーティングの際にもメンバーの前で宣言しました。
あとは仕事の楽しさもメンバーに伝えていきたいですね。
チーム全員でサポートし合って、数字が作れるようになればきっと仕事は楽しくなります。
そして悩んだときも辛いときも、常に味方でいられるマネージャーでいたいと思っています。


須田さんから見たアズームはどんな会社ですか?

チャンスは無限大」。これに尽きます!
これは僕自身が経験しているからこそ胸を張って言えることです。
自分からアクションを起こして、きちんとレスポンスがある会社。向き合ってくれる会社。
学歴も、過去の経歴も関係ないです!

株式会社アズームでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

新井 康将さんにいいねを伝えよう
新井 康将さんや会社があなたに興味を持つかも