AI、ビッグデータ、インフラ、開発…。AvintonジャパンはIT業界における様々な分野でエンジニアを育成し、世に送り出すことで社会貢献をしています。
そんなAvintonジャパンですが、毎年4月の中頃~後半にかけて新卒社員を対象に行われる恒例行事がございます。
この行事があればこそ、新卒社員の学習に対する意識が変わり、多くの現場で活躍できるエンジニアに成長できるのです。
その行事とは…
リードエンジニアが直接教えるインフラストラクチャートレーニング
Avintonジャパンのリードエンジニア James Cauchi が新卒に対し、直接インフラの何たるかを語るイベントです。エンジニアに対し、基礎力を大切に育成している弊社の考えが全面に出ているトレーニングなのです。
Avinton Academyの一環として、このインフラストラクチャートレーニングが行われています。
※トレーニングスペースの関係でケータイカメラでの撮影です。画質が荒いですがご容赦ください。
James「いいか、エンジニアが作る、あるいは扱うサービスのほとんどはITインフラストラクチャーに依存しているんだ。君たちがエンジニアとして1流になるためには、インフラについて正確に理解しておかねばならないんだ。」
フィジカルサーバーを分解してみる
「我々が普段から使っているWebサイトやインターネット上のアプリケーション、AWSなどのクラウドまで、エンジニアが関わる多くのものはITインフラストラクチャーに依存している。エンジニアが扱うほぼ全てはどこかでフィジカルサーバーを経由しているんだ。だからこそ、エンジニアとして成長し、活躍していくためにはサーバーのつくりや働きについての理解は不可欠なんだ。」
インフラストラクチャートレーニングの冒頭、Avintonジャパン リードエンジニアのJamesは新卒にこのように語りかけます。
そして、本物のサーバーを部屋に持ち込み、それを見せながら一つ一つの構造について、その役割について、丁寧に説明していきます。
初めてみるサーバーの中身に興味津々。画面と同じものが本当にある!
Jamesは英語しか話せないので、メンバーで頑張って通訳も担当しました
どんどんサーバーを分解して説明を続けるJames。手際の良さに圧倒されます。
実物を見ながらレクチャーを受け、時に質問をしてサーバーの構造について理解を深めていきます。その中には
・・・
この続きは以下ブログよりご覧ください!
リードエンジニアが教える!インフラストラクチャートレーニング
当社のエンジニアキャリアの考え方や具体的な入社後のイメージをもっと知りたいという方はこちらの採用ピッチ資料をお目通しください。
就職先を決めることは人生にとっても大きなイベントの1つ、私たちは相互理解が大切だと考えておりますので、選考関係なくオンラインカジュアル面談を歓迎しています。ご希望の方は話を聞きに行きたいボタンよりご連絡ください!!