IT業界で働くシステムエンジニアの皆様
アッツワークス代表の井上です。
今年も、よろしくお願いします。
ウォンテッドリーで人材募集されているほとんどの企業は、新規サービスを立ち上げているまさにスタートアップ企業が多数を占めています。
資金調達○○億円!とか、1年でメンバが○○人増えました!とか。
そうしたスタートアップ企業にジョインして、他では得られない経験をする、というのは人生80年の中でも貴重なことだと考えています。そこで経験したことが次のキャリアに間違いなく活かせます。
一方で、当社は、9期目を迎えました。が、レバレッジが全然効いていなくて、売上もメンバ数もリニアにしか増えていません。なぜか、を考えました。
答えは簡単ですよね。レバレッジが効くような取組をしていなかったから。。。
ということで、深く考えました。
本質に気付いたのはちょうど1年前です。
それは、「採用→育成」を仕組み化できていないから、です。通年で採用するような取組をしていなかったんですね。
この大反省を踏まえて、4月から、あるインターンサイトで募集を開始しました。
そこでも改善を重ねた結果、昨年は、4名のインターン生を採用することができました。そのメンバは、これまで当社に絶対に応募していただけないような一流大学所属、そして、超!優秀なメンバでした。
もちろん、今もインターン生として活躍していただいています。
インターンと就職。
重みが全然違うのは理解しています。
ですが、当社に興味を持っていただく、という点では同じですよね。そして、インターン生にインタビューをしました。その生の声を現在の採用活動にフィードバックしています。
就職。
就職。
就職。
先ほどお話しましたとおり、当社は9期目です。この9期目と次の10期目を第二創業期と位置づけました。当社では、大手Si-erのもとで、大規模システムの一部を担当するビジネスを中心に発展してきています。いわゆる常駐型ビジネスです。
特に業務SE、インフラ系、PMO、PM、に強みがあり、それを伸ばしていく計画を立てています。当社の代表は、SI業界のリーディングカンパニーNTTデータ出身であることを強みにして、そのエクセレントなプロジェクトの進め方をメンバに伝授し、作業品質の向上と生産性の向上を両輪で回しています。
この常駐型のプロジェクトに興味があるエンジニアを通年で募集しています。
今年の抱負は、私たちと一緒に常駐型プロジェクトに参加していただくエンジニアを10名増やすことです。
単純平均で、毎月1名、参画していただくことになります。この売り手市場でハードルは高いですが、チャレンジしがいのある設定だと考えています。
ゲームでも今まで見たことがないサービスでもない。でも、鉄道、物流、決済、など決してなくならない仕組みの知識を得ることで、一生くいっぱぐれない本質を身に着けませんか。
こうした思いを持っているエンジニアに幅広く当社を知って頂き、興味を持って頂き、当社にお話を聞きにきていただく。こうした流れを作り上げるのが今年の目標です。
そして、当社にジョインしていただくことで、将来像、キャリアパスに合わせたプロジェクトに参画できます。また、適正な労働時間で毎月おさめるにはどうすればよいかをお伝えし、実践します。こうした地道な活動を通して、しあわせなエンジニアをひとりでも多く増やすことができれば、と考えています。
では、また、書きます。