【社員の1日のスケジュール公開】フルフレックスを活用し、オンオフを切り替えプライベートも充実! 長く働き続けられる職場を求め、働き方を大きく方向転換!
こんにちは! Attack黒木です。今回の社員インタビューは、コーディネーターとして活躍する、2022年4月入社の打越みな(うちこし みな)のインタビューをお届けします。
打越は音楽大学卒業後、新卒で化粧品会社に入社し店舗の副店長を務めた後、転職という「人の人生の一場面に立ち会える仕事がしたい」と人材紹介会社を経てAttackに入社。
現在の働き方を通じて、変化したこと、今後の目標などについて話してもらいました。ぜひ、ご覧ください!
Q. Attackに入社する前の働き方について、教えてください
以前は人材紹介会社で働いていました。毎日出社をしていたのですが、通勤に往復3時間かかっていました。8時半に家を出て、帰ってくるのは22時半ごろという夜型の生活を送っていたんです。帰宅してから家事や夕飯づくりをしていたので、体力的にも少し大変でした。定時は19時だったのですが、仕事量も多く、毎日2時間ほど残業していました。コロナ禍になって一時的に、週2回のリモート出勤になったのですが、コロナ禍後はフル出社に。プライベートを含め将来的なキャリアを描いたときに「もっと長く働き続けられる職場」に転職したいと思い、Attackに入社しました。
Q.現在の勤務形態について教えてください
フルフレックス・フルリモートなので、比較的柔軟なタイムスケジュールで動いています。いつも8時半頃に出勤して、休憩や家事の時間を挟みながら、20時から21時の間に退勤しています。9時から18時の間はお客様対応があるため、その時間帯に長時間の離席はできませんが、それぞれの生活リズムに合わせてこまめに休憩時間を取ることも可能なので、作業の合間にちょっとした家事やひと休みできるのがありがたいですね。
Q. 打越さんの業務内容について教えてください
主な業務は、企業様と候補者様の日程調整で、現在は5社を担当しています。そのほか、書類選考の結果報告や、応募の一次返信なども担当しています。1日に1、2回社内ミーティングがあり進捗の報告を行っています。
Q. 1日の仕事のスケジュールを教えてください
まず出勤してメールチェックをし、午前中は緊急性の高いものから対応するようにしています。企業様によっては午前中のうちに対応依頼がある場合もあるので、優先順位をつけて返信をしていきます。ひと通りメール対応が終わったらお昼休憩に入ります。
午後は日程調整の業務を中心に行い、社内ミーティングにも参加します。お客様によって対応ルールが異なるので、お客様ごとに時間を区切って対応していきます。
18時ごろになったら夕飯の買い物に行きます。それまでに仕事が終わっていたらそのまま退勤する日もありますが、明日の準備など残っている業務がある場合は、夕飯を済ませてから少し作業をします。退勤時間は、その時の状況に合わせて臨機応変に設定していますね。
夕方に夕飯の買い物に行けるようになったのはとても嬉しいです。以前は夜遅くに帰宅してスーパーに行っていたのですが、その時間になるとあまり品物も残っていなかったので。今はご飯をつくる余裕もできましたし、出来たてを食べられるのでそういった面でも充実していますね。
Q.その他に、フルフレックス・フルリモートになって感じた変化はありますか?
毎日の通勤時間が解消されたことも大きいですね。往復3時間かかっていた分、時間にゆとりができました。しかも満員電車で通勤していたので、精神的なストレスも減りました。
最近猫を飼い始めたのですが、同じ空間で過ごせるのがとても嬉しいですね。仕事中は集中しなければいけないのでゲージに入れているのですが、ひと息つくタイミングで猫と触れ合っていつも癒されています。また、猫の体調が悪くなって急に病院に行かなければいけなくなったときも対応ができるので、それも本当にありがたいです。以前のフル出社の環境だったら、急に時間を捻出することは難しかったと思います。
Q.逆に、フルリモートになって戸惑ったことはありますか?
入社当初は、業務でわからないことがあったときに「こんな些細な質問をしていいのかな」と感じていたときがありました。出勤していれば相手の状況もわかりますが、リモートだと相手の状況が見えないので、テキストでわざわざ聞いていいのだろうかと戸惑うことがありました。
Q.どのようにして解決しましたか?
Attackでは月に1回、出社日があり対面で話す機会があるので、そこで普段やりとりをしている社員の方とお話することで聞きやすくなりました。あとは「3on3」といって、ランダムに選ばれた社員3名が30分間雑談できる取り組みがあります。普段関わる機会が少ない方ともコミュニケーションを取ることができるので、そういった場で関係性をつくることで、気兼ねなく仕事が進められるようになりました。
また、私のいまの課題が“業務の効率化”なのですが、学びを求めるときは「ナレッジ共有シート」を活用しています。シートには企業様に提案して効果的だったことなど、メンバーが行った事例がストックされているので、そこから仕事のノウハウを学んでいます。「ナレッジ共有シート」は仕事のこと以外にも、読んだ本についてなど、比較的自由にメンバーが書き込んでいます。リモート環境でもこういった取り組みを通じて、インプットを共有する機会があるのはありがたいですね。
Q. リモート勤務でこだわっていることがあれば、教えてください
机の上にパソコン以外何も置かないようにしています。視界に余計なものが入ると集中力が途切れてしまうので、机と壁しか見えないような環境にしているんです。メモや付箋なども置かず、メモをしたいときはパソコンのメモ機能を使うなどして徹底しています。
逆に退勤したあとはオフモードになれるように、パソコンを片付けられるスペースを用意しています。視覚的にオンオフの切り替えができるようにしていますね。
Q.モチベーションを保つ方法はありますか?
私はあるダンスボーカルユニットのファンなのですが、休みの日はグループの推し活をして楽しんでいます。先日フルフレックスの制度を活用して、仕事時間を調整し、平日でもライブに参戦できました。そういった点でも柔軟な勤務形態はありがたいなと感じています。
社内のメンバーにもダンスユニットを推しているメンバーがいて、仲間内でオンラインで語り合ったりランチ会をしたりなど、プライベートでの交流も楽しんでいます。
Q.候補者へのメッセージをお願いします
私と同じ年代で働き方を見直したいと考えている人が周りに多くいます。結婚や出産を控えている時期に、長く働ける職場かどうかを見直すことはとても大事だと思います。
Attackの職場環境であれば育児などにも柔軟に対応できますし、プライベートと仕事の両立がしやすいと感じています。これから先のことを考えて職場環境を変えたいと感じている方には、ぜひ興味を持っていただけると嬉しいです。
いかがでしたでしょうか? Attackでは打越のように、仕事もプライベートも大切にしたいと考えるメンバーばかりです。ワークライフバランスを整え、自分の理想の働き方を実現したいと考えている方は、Wantedlyのホーム(https://www.wantedly.com/companies/attack-inc)に記載のURLより採用情報をご覧いただき、ぜひお気軽にお問合せください!