1
/
5

女子デザイナー IT業界に入る! 第02回

あらためまして、S子です。


 前回の投稿「女子デザイナー IT業界に入る! 第01回」を読んでくださった方、ありがとうございます。S子です!
 実はまだ会社の皆さんにキチンと挨拶を済ませていない中で第01回の記事を書いたので、初対面の先輩から「読みました~」と挨拶されるのが恥ずかしいです。S子です。

 早くも2016年も締めの季節、12月になってしまいましたね。皆さんいかがお過ごしですか?私は入社して早くも2週間が経ち、現在3週目を過ごしています。


入社して2週間過ぎましたが、、、

 さて、前回の記事でこれから学んでいきましょうとスケジュールに組み込まれた学習サービス、Progate。1週目のスケジュールがHTMLとCSSを学ぶ、4日で44h分という鬼スケジュールで終わるか非常に不安だったのですが・・・

 終わりませんでした!!!

 結局初日はほぼオリエンテーション。残り3日で44h。会社に入りたての身としてはオリエンテーションの他にもWi-FiやプリンターへのPCの設定やら、ゴミ捨ては何曜日~だの、備品はここで補充はこうで~だの、オフィスのいろはを教わったりの時間も諸々で、日々残業しながら取り組んでいたのですが、コースが進むにつれ応用も入ってきて難しくなるProgate。。。
 金曜日の22時の時点で、12h相当が残ってしまいました。。。

 ブラック会社を紹介されてしまったのか、私のスキルが足らず甘いだけなのか、いや、やはり騙されたのでは、、、?そんな思いを拭えないまま入社から初めての土日の休日、残ってしまった作業をコツコツやりながら(Progateはネット環境があればできるので自宅にて。休日出社は免れた)1週目を終えました。

 そして2週目。「進歩はどう?」とスケジュールを組んでくださった外注コンサルBさん。

  「土日でやっと終わらせました、正直キツかったです・・・祝日も挟んだので作業時間
    圧倒的に足りませんでした」
Bさん『あ、祝日あるの忘れてた!休日まで使っちゃってお疲れさま〜! まあ、最初に崖
    から突き落とすスケジュールこなせば後は楽でしょ。あはははははは〜〜!』
ええええええええ!!!!
と、Bさんのうっかりスケジュールに土日を費やし、キツイ1週目を終えたのでした。。。



 そんな感じで2週目に突入し、スケジュールは1週目より時間的な余裕が生まれました。いや、時間的には通常通りの筈なのに余裕が生まれたと錯覚しているだけですね。流石に毎日ちゃんとやれば今週は土日に作業はなさそうだ!と安心していたところ、2週目で学びだしたProgateのJavaScriptとJQuery。これがとっっっっっっっても難しい!!!
 HTMLが文章で構造を組み、CSSでそこに色や形で装飾する。JQueryは更にアニメーションや効果を付ける。JavaScriptはいわゆるシステム、プログラムの世界で「動くための計算式を作る」と言ったところでしょうか。色をつけるのはcolor(カラー)、だんだん消える動きはFade out(フェードアウト)、と、私でもカタカナ英語で聞いたことあるぞと理解出来ていたところに、
 「xが3の倍数のとき、また、yは10以上50未満のとき、yが50以上のときはこう、かつ10未満のときはまた別の動きがするように書いて見ようね!」
 うっ、指示すら理解が苦しい!一生懸命やってみるものの、混乱してもうよくわからない。学生時代に数学は大の苦手だったこともあり、難題に正面から突き付けられたのでした。やっぱりプログラムって大変!私のPCにはだんだんと付箋でのメモ(よく忘れること)が貼られていく・・・

初デザイナー仕事!?

 そんな苦しい学びのスケジュールの中、何とT副社長から待ち望んでいたデザイン案件が舞い降りてきました!会社のノベルティのデザインです。会社のロゴが入ったボールペンやメモ帳、あるあるですね。年末に作ってご挨拶の際お客さんに配る、というのが恒例みたいです。

T副社長「去年のを参考にこんな感じで構わないからね。でもやっぱり他の会社と被らない新しくて面白いやつがいいな~〜〜ま、予算があるけどね!!!!今年は入社したてで時間がないけど、来年のノベルティは丸投げするからセンス光るやつでよろしくね!」

やはりスケールは大きく、夢を語って無茶ぶりするTさんなのでした。

 結局納期の関係上、去年発注したところに印刷範囲内中央にロゴを配置するだけという簡単なお仕事だったのですが、何と会社のどのPCにもAdobeのIllustratorが入っていない!!!
 アットファイブはもともとシステムの会社で、新人である私を入れるところからデザイン業務を始めていこうという体制だったようです。そのため、必要なソフトウェアなどはおいおい相談と考えてたみたい・・・勿論、そのデザインを必要とする姿勢にも惹かれたわけですが。
 作業自体はIllustratorで3分で終わるのに!と思いつつ自宅PCにはIllustratorが入ってるので急遽持ち帰りです。しかも最終確認が会社では出来ない、急な修正がこのままではできない。うーん、今までがDTPデザインの環境。当たり前にPhotoshopとIllustratorは最新でどのPCにも入ってると思ってたけど、そんなことはないのですね。この先デザイン業務を任される際に環境は整うのだろうか、とこれまた不安になったのでした。

※このお話をした直後にA社長から即購入許可を頂きました!
※ついでに人数の調整上、新しい椅子も購入させて頂きました!やっぱり良い会社だな〜〜


ちょっと気になること

 冒頭に会社の皆さんにキチンと挨拶を済ませていないと書きましたが、アットファイブだけなのかIT業界あるあるなのかは分かりませんが、技術を持った方々は会社で作業するのではなく、お客様のもとで作業して直行直帰、つまり会社にいても全然社員さんに会わないのですね。アットファイブは現在総勢27人の会社なのですが、まだ現時点で半分以上の方に会えていません。
 お会いした社員さんは少ないですが、slackというアプリで社内のコミュニケーションを取っています!グループLINEのようなものでしょうか。勿論LINEのように個人にメッセージも飛ばせます。各グループで仕事の進み具合を会話したり、IT業界のネットニュースの記事を誰かが貼って雑談したり。
 社員全員と会えないのは大企業でもあるあるかもしれませんが、こういったツールがあるとコミュニケーションがとれて良いですね。会社用はSlack、プライベートはLINEとキッチリ分けられるのもいいなと思いました。
 あと勤怠管理表、就業規則やマニュアル、福利厚生についてなんかも全てネット上で管理していることに驚きました。つい1ヶ月前までガンガンコピーしてはファイルに挟み、ファイルをどさどさとダンボールに入れて積み、この時期は乾燥で手が傷だらけになるほどに紙にまみれまくっていたので新鮮です。社内用データも共有ドライブで管理したり。さすがIT業界!各パスワードやセキュリティ管理はしっかりしてね、と入社前から度々言われていたのですがこういうことだったのか。しっかりしないとですね。

不敵な笑み

 そんなこんなで順調(?)に知りながら学びながら日々を送っていたところに、外注コンサルBさんから「初心者でもできるデザイン案件あるからやらない?とってきたから!」
 ついにデザイン案件!やった〜!・・・と言いたいところですが、Bさんが不敵な笑みを浮かべていたので若干の不安を感じています。なんせスタートから鬼スケジュールで崖に突き落としたことを一番嬉しそうにしていたのだから・・・

 送られてきた資料を見てフリーズする私。

(資料50枚もある・・・)

 来週の私はどうなってしまうのでしょうか?色々不安を残さず無事に年が越せるのでしょうか?
 第03回に続く!

株式会社アットファイブでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!

今週のランキング

S子さんにいいねを伝えよう
S子さんや会社があなたに興味を持つかも