1
/
5

【面接官インタビュー】面接で重視するポイントやよく聞く質問とは?~リーガルメディア事業部 統括責任者 編~

自己紹介をお願いします

リーガルメディア事業部 統括責任者の大橋祐紀と申します。

新卒では自動車販売会社へ入社後、事務職を務め、2018年1月にアシロへ入社するに至ります。

入社後は営業として、弁護士のお客様向けにベンナビ(当時は弁護士ナビというサービス名でした)のご掲載を提案していました。

営業をしている中で、掲載後のお客様にベンナビでの広告効果を最大限に実感していただかなければいけないと感じ、そのための組織が必要だと確信。
カスタマーサクセス(以下、CS)グループを立ち上げ、マネージャーに就任するに至ります。

2024年からはリーガルメディア事業部内の営業グループとCSグループ、そしてマーケティンググループのさらなる連携を目指し、8月に執行役員を拝命いただくとともに、統括責任者として抜擢いただきました。

面接ポジションは、前述の営業グループ・CSグループとなります。

履歴書で重視するポイントを教えてください

学業や学歴よりも、これまでの経験と、そこでのエピソードに注目しています。

たとえばアルバイトの経験ひとつとっても、長く続けていたり、何かを極めてアルバイトながら一定のポジションや役割を任されていたりすると、関心を持ちやすいです。

仮にそのような肩書や成果がなかったとしても、自分なりに課題を見つけて改善したり、後輩の育成を任され工夫・改善したりといった、取り組みに関するエピソードが書いてあると好印象といえます。

当然ですが、アルバイトだけではなく部活でも学業でもサークルでもかまいませんし、大きな数字・成果・目標が伴っていなくても大丈夫です。

是非、ご自身がこれまでに「やり切った」と思えることを書いていただければと思います。

面接で重視するポイントを教えてください

好感表現力を重視しています。好感表現力を一言で表すなら「良い印象を与える力」。表情や喋り方、姿勢といった話し方や聞き方によって人の印象は大きく変わります。

特に営業やCSといった職種では、会話時のリアクションやアイコンタクト、表情や視線といった好感表現力とされている「コミュニケーションの基礎」が重要です。

また自然な相槌であったり、こちらの話に対してまずは傾聴の姿勢があるかなど、話し方だけではなく聞き方にも注目しています。

また、協調性や共感力があるかどうかも注目するポイントです。
現在営業グループもCSグループも組織が拡大しており、さまざまな価値観のメンバーといっしょに働くことになるため、ただ仕事ができれば良いというわけではありません。

ちなみに一言に協調性や共感力といっても、素直さであったり、他者への感謝や尊敬、配慮などさまざまな要素がありますが、話し方や会話のクセからそういった部分を測っています。

面接ではどんなことを質問していますか?

何かを達成したり、頑張ったりした経験を伺った際に「なぜ達成できたと思いますか?」「なぜ頑張れたと思いますか?」と深堀りさせていただくことが多いです。

ご自身が取り組んだことを客観的に評価できているかであったり、自分の努力以外の要素にフォーカスできるかといった部分は、自己分析力と同時に人柄を理解できると考えています。

とはいえ面接での質問は、実際にお会いしたときのパーソナルにあわせて組み立てることが多いです。

定番とは異なるような質問をすることもあるので、緊張したり焦ってしまったりするかもしれませんが、しっかり自分の考えをまとめていただいて大丈夫です。

実はこれには、用意しておいた回答だけではなく、その場で考えをまとめた回答を引き出したいという狙いがあります。
アシロで働いたときのことをイメージして、考え方や思考の傾向なども、理解できるような面接にしたいです。

是非、自分らしい素直なお話を聞かせてください。

面接でアピールしてほしいことを教えてください

私からは「こうしてほしい」というものはありません。是非、聞きたいことやアピールしたいことがあれば、遠慮せずに全てぶつけてもらえればと思います!

一般的な面接らしくないことでも大丈夫です。一緒に働くかもしれないので、お互いのことを理解できる時間にしましょう。
私も皆さんのことを知りたいですし、皆さんにも是非アシロのことを知ってほしいです。

アピールといえば、実は印象的だった面接がありました。
現在CSグループにてリーダーとして活躍してくれているメンバーとの面接で、自身のパンフレットを1枚にまとめてきてくれたことです。

写真やイラストが使われていて、とても素敵でしたし、面接官に対する気遣いを感じました。
履歴書はさまざまな情報が書かれていますが、基本的には形式張った内容ですし、文字ベースなので、そういったパンフレットがあることで、深堀りができたと記憶しています。

限られた時間でお互いを理解する場なので、こういった事前準備ひとつがすごく好印象になるんだなと感じる面接でした。

応募を検討している方にメッセージをお願いします

社会人1年目になってからの働き方や、ファーストキャリアはすごく大事です。誰しもが1度しか経験できないことなので、絶対に後悔をしない選択をしてください。

アシロに入社してもしなくても「緊張して質問ができなかった」「本音ではないことを言ってしまった」ということがないように、面接官である私たちも率直なコミュニケーションを取りたいですし、皆さんにも素直に心を開いてコミュニケーションを取ってもらえると嬉しいです。

特に、さまざまな企業の面接を受けている方であれば、アシロの面接が他の企業と比較してユニークであることがわかると思います。
いわゆる面接らしい面接だったり、企業が一方的に採用するかどうかを決める試験のような雰囲気ではなく、本音でお互いのことを理解するための時間にしたいです。

多少言葉が崩れてしまったり、スムーズに話せなくても問題ないので、安心して臨んでください。

皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!

このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
26新卒|顧客満足度向上に向けた、自社メディア掲載顧客へのフォロー担当
株式会社アシロでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

アシロ 採用さんにいいねを伝えよう
アシロ 採用さんや会社があなたに興味を持つかも