1
/
5

退職者 0人!年始から9ヶ月連続、継続中!!(2023.09現在)

みなさん、こんにちは!アルトワイズの向井です。
「自由」にのびのびと「自己実現」に向けて楽しみながら頑張るカルチャーのアルトワイズ。
今回はかなり低い退職率を実現するために実施している会社の取り組みについてお話したいと思います。

<会社の取り組み>
 −(1) カジュアルにお話しが出来る場を構築しています
 –(2) 褒め合う文化を大切にしています
 –(3) 自由に部活動・イベント活動をすることが出来る
 –(4) 会社でBigなイベントを開催
 −(5) 1年勤務でも、永年勤続表彰
 −(6) 趣味を満喫できる特別休暇、趣味休暇を創設!

退職者0人って本当!?

本当です。
今年、2023年1月から現在(9月)において、アルトワイズでは退職者はゼロ人です。

なぜ退職者が0人なんですか?

2021年からアルトワイズでは組織風土改革に取り組んでおり、「心理的安全性」を組織風土の土台とし、みんなが気持ちよくお話しできる環境を大切にしております。社員一人一人が「自由」でのびのびと働きながら、「自己実現」を目指せるように整えています。

「自由」でのびのびと「自己実現」に向けて働ける場はどのように創っているのですか?

−(1) カジュアルにお話しが出来る場を構築しています

アルトワイズはメイン事業がSESなので、社員同士が直接会話をする機会が少ない状態でした。
そこで、みんながリモートや離れた環境で働いていたとしてもワイワイ話せる場を作ろうと考え、カジュアルに話せる心理的安全性が高いコミュニケーションスレッド=「Slackのチャンネル」を作ることにいたしました。

Slackのチャンネルは以下のチャンネルを作成しています。(ちゃんねるの一部掲載)

① 趣味手当 ch
② well-being ch
③ キッカケ手当 ch
④ アート手当 ch
⑤ スキルアップ手当 ch
⑥ 資格チャレンジ手当 ch
⑦ お昼食べ行こうよー ch
⑧ パワースポット手当 ch
⑨ 寺社仏閣手当 ch
⑩ ご当地手当 ch
⑪ 趣味休暇 ch
(ch は ちゃんねる の略)

この他にも社員が自分のペットや可愛いと思った動物をシェアする「アルトワイZoo ちゃんねる」があったり、美味しいものをシェアする「うまいもん ちゃんねる」があったりします。

コミュニケーションの接点を増やすことで、社員同士が話し合ったり相談する際のきっかけを創っています。共通の話題があることで話しやすい環境となり、心理的安全性が保たれた雰囲気の中で色々とお話をすることが出来ています。

–(2) 褒め合う文化を大切にしています

アルトワイズでは「褒め合う文化」も大切にしています。そのため「褒め合う場」として、『感謝感激ちゃんねる』を運営しています。

褒めることがなぜ大切か?

それは、褒められることで人は「自己肯定感」が上がり、日々の生活や仕事の土台となる精神的な基礎部分を構築することが出来るからです。「自己肯定感」とは『私って生きていて良かったんだ』『私の存在が何かの役にたてるんだ』などの自らの価値や存在意義を肯定できる感情のことです。この感情が無いと、日々の生活や仕事で何かあった際に自信を喪失しやすかったり、朝起きて元気が出辛かったりします。

そうならないようにするためにも、みんなで褒め合うことで「自分に自信を持てる」環境を構築しています。

また、褒めることで「あっ、私のこと見てくれていたんだ!」と相手が思ってくれて、相手との信頼関係も構築されます。褒める側も褒めて相手が喜んでいる姿を見ることで喜びを感じることが出来るとも思います。

相手を褒めること。

簡単そうでなかなか習慣化出来るものではないので、習慣化するためにアルトワイズでは『感謝感激ちゃんねる』社員同士が気軽に褒め合える場を用意しています。褒め合い、相手を認め合い、信頼し合うことで、より一層心理的安全性が構築され、みんなが過ごしやすい風土が醸成されています。

–(3) 自由に部活動・イベント活動をすることが出来る

アルトワイズでは部活動やイベント活動を自由にすることが出来ます。

ゲーム部の開催

一昨年にゲーム部が立ち上がり、今では最大で社員の30%程度が同じゲームの話題で盛り上がったりします。一番盛り上がるゲームはスプラトゥーンで、その次に盛り上がっているのはモンハンになります。

ゲームをやりたい社員から上記の画像のようなお誘いがあり、全社員に対して声かけされます。私もたまに参加するのですが、みんなでDiscord(オンラインボイスチャットツール)に繋ぎ、ワイワイとお話ししながら、ゲームの話題で盛り上がったりしながら談笑しています。普段フルリモートで勤務している、北海道・名古屋・大阪・鹿児島などのメンバーとワイワイ遊べるのは楽しいですね。ゲーム部は大体20時から23時の間に開催されているので、一応睡眠時間は確保出来ています(ゲームのし過ぎには気をつけています。苦笑)。

他にも麻雀部、ボードゲーム会、飲み部などがあり、適度に活動しています。

–(4) 会社でBigなイベントを開催

全額会社経費の社員旅行!

会社全体でのイベントも絶賛力を入れている最中です。
今年は4月に、4人の社員が幹事になり、全社員を対象とした任意参加の社員旅行を実施しました!
全額会社経費で、熱海に1白2日の旅行をし、温泉や陶芸体験をしました。
富士サファリパークも観光し、動物に対して間近で餌やりが出来るので、ライオンへの餌やりの際は特に盛り上がってました!

全額会社経費の全て「大当たり」の忘年会!

毎年年末には大ビンゴ大会を実施しています。
1人当たり3万円から6万円の景品が必ず当たる、大ビンゴ大会でかなり盛り上がるイベントで皆さん夜の22時くらいまでオンライン&リアルでワイワイと盛り上がっています。

幹事であり、大ビンゴ大会の司会も務めるのは私(=向井)なのですが、例年、このイベントが終わる頃には汗だくです(苦笑)。ですが、ビンゴ大会が終わった時に社員の笑顔を見ると、『あぁ、社員が年末に笑顔で楽しいひと時を過ごしてくれて、本当に嬉しいなぁ』と思い、みんなの笑顔に癒されています。
そして、『また来年も必ずやりたい!』と決意しています。

全額会社経費のBBQ!

会社開催のイベントとして3つ目なので、タイトルからしてお分かりかもしれませんが、アルトワイズでは全社でのイベントは基本的に全額会社経費となります。

普段の皆さんのご精勤に会社として感謝し、社員の皆さんへの慰労の意味も込めて全額会社経費としています。全社イベントではお金のことは気にせず、自由にイベントに参加し楽しみながら社員同士で交友を深めています。

最近は毎年BBQを任意参加で開催しており、正午くらいに豊洲近辺のBBQ場に集合し、お肉や野菜などを焼き、お話をしながら飲んだり食べたりしています。その後、行きたい人が集まり2次会でカラオケに行ったりしています。

−(5) 1年勤務でも、永年勤続表彰!

永年勤続表彰、と聞くと「20年勤続で表彰?」「短くても10年勤続で表彰かなぁ?」と思われる方が多いと思います。昔からある日本の大手企業の多くは「10年勤続」や「20年勤続」を条件に社員を表彰し、金一封や特別休暇を授与しています。

昨今の変化が激しいVUCA時代と呼ばれる中で、10年、20年同じ環境に居続けることを表彰するというのはどうなのでしょうか。いまや日本政府も「日本は世界から遅れているので、転職社会に!!」と檄を飛ばす時代になっています。

そこでアルトワイズでは、勤続して頂くことへの感謝の気持ちを「1年勤続」からとし、1年満了時に1回目の永年勤続表彰を行なっています!
まずは1年勤続頂いたことに感謝をし、短期・中期・長期的なご本人の自己実現(キャリア目標)を応援しています!!

−(6) 趣味を満喫できる特別休暇、趣味休暇を創設!

アルトワイズでは趣味やプライベートを応援しています!

みんなが自分の大好きな趣味を満喫することで自己肯定感を育み、自分の大好きな趣味の造詣を深めて趣味を他人に語れるようになることで、その人の人間味や人間力が増し、より円滑にコミュニケーションをとることが出来るようになると考えています。

趣味休暇では、以下のような趣味で特別休暇を満喫する社員が多いです!

<趣味休暇の取得事例>
・映画、観劇、ライブ鑑賞
・旅行、街散歩
・推し活
・ゲーム
・漫画、アニメ
・スポーツ(フットサル、ランニング)

趣味休暇取得後の社員はどことなく肌のハリと艶がいつもと違うなぁと思います。
社会人生活の中で、自分な好きな趣味で一日満喫出来るっていいですよね。

いかがでしたでしょうか。
アルトワイズでは他にも社員のみなさんに楽しんで頂くための色々な取り組みを実施しています。

今回のこの記事が他の会社の取り組みに少しでも反映され、働く人々の環境が少しでも良くなり、社員が自由にのびのびと楽しくキャリアを築く環境が広がればと思っています。

アルトワイズでは引き続き、自由に楽しくスキルアップできる場をブラッシュアップして参りますので、気になる方はカジュアルにお話をしませんか?

みなさんとご面談でお話しできることを楽しみにしております!
お気軽にご応募・お声がけくださいませ!

このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
趣味の時間を大切にしながら、スキルアップしたいエンジニア募集!!
株式会社アルトワイズでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

向井 崇泰さんにいいねを伝えよう
向井 崇泰さんや会社があなたに興味を持つかも