1
/
5

目指すは全員マーケ思考〜PMFに向けた更なる加速〜

こんにちは! 広報の江口です!

今回の記事ではメンバーの今年の目標についてをまとめました。
メンバーに順番に聞いていきます!
本日は第三弾のカスタマーマーケティング部マネージャーの副島さんです!

副島さんは代表からスカウトを受けArts Japanへ入社を決めました。 現在は社内のブレインとしていつも会社を導いてくれます!



では副島さんの今年の目標をご覧ください〜!

1.2023年を振り返っていかがでしたか?

まずは入社の経緯から。
私は2023年5月にマーケティング担当として入社しました。

前職は広告代理店で広告運用と営業をしていました。

代理店としてクライアントの事業を伸ばすことも楽しかったのですが、事業戦略やプロダクトにも関わりたいという気持ちが大きくなり転職しました。

Arts Japanに入ってから7ヶ月間、上手くいったこと、苦戦したことがあるので、簡単に振り返りたいと思います。

【上手く行ったこと】リード獲得
私がArts Japan入社する5月以前はWebからの問い合わせはありませんでしたが、2023年9月には120件近くリードを獲得しました。

もちろんユニットエコノミクスが合わず停止したチャネルもありますが、各チャネルの費用対効果の概算を掴めたという収穫は大きいです。

【苦戦したこと】ビジネスサイドと開発サイドの連携
元々フィールドセールスやカスタマーサクセスから開発サイドに情報共有する習慣はありましたが、情報共有で止まってしまい、開発サイクルの意思決定への影響を与えられていませんでした。

現在は一次情報の共有から意思決定を行う定例を設けることにより、サイクルが回り始めましたが、今後も試行錯誤が必要な領域です。

2.今年の仕事の目標は何ですか?

二つあります。

一つ目は会社としての目標となりますが、新たな市場でのPMFです。

我々はオンラインスクールの事業者さまに対しては、受注率が30%近くあり他ツールからのリプレイスもあります。

ユニットエコノミクスが合うチャネルの開拓も進んでいますが、より事業拡大していく上で新しい市場への進出は必須です。

今後は隣接市場から参入していくので、まずはPMFが直近の目標となっています。

ちなみに、現在Arts Japanでは営業・プロモーション・UI開発などの戦術面だけではなく、顧客理解からコンセプト開発など上流から携わっていただき、一緒に事業開発できる方を募集中です。

我々のバリューにファーストペンギンという言葉がある通り、挑戦するメンバーを賞賛して適切な権限を与える環境が整っています。

もし立ち上げ期の事業を経験して力をつけたいという方がいらっしゃれば、カジュアル面談にご応募くださいませ。


弊社には以下5つのvalueがあります
・ファーストペンギン
・いつでもリーダー
・誇り高きオタク
・ハッと驚く所作
・あくなきwhy思考


詳しくは株式会社Arts Japanのコーポレートサイトをご覧ください。


話を戻して、二つ目はマーケティングの文化醸成です。

よく「最強マーケターが一人いる組織よりも、全員がマーケティングの思考を持った組織のほうが強い」と言われます。

私がマーケターとして、よりスキルアップをすることも大切ですが、一人のスキルアップよりも社内全員がマーケティング思考を持つことのほうが強い組織になれる、ということなので、社内のマーケティング文化づくりには力を入れました。

その結果、最近社内でもマーケティングの考えで大事な「顧客理解」というワードが飛び交うようになり、とても良い傾向ですので、より根付かせていきたいところです。

2024年はこの文化をもっと浸透させるために私が先人を切って実践と発信に注力し、全員がマーケティングの思考をもつ組織を目指します。

ちなみに、僕がマーケターとして特に影響を受けたのはUSJを再建させた森岡毅さんです。

代理店時代から森岡さんの本を読んでいましたが、一人の影響力でここまでV字回復できるのかと感動したのを今でも覚えています。(もちろん他のメンバーの方の協力があってだと思いますが)です。
この本です。

3.今年のプライベートでの目標は何ですか?

サウナの名店を巡りたいですね。

半年前から行かなかった週はないぐらいサウナに通い詰めていますが、県外はまだまだ未開拓なので、サウナ仲間と行きたいです。

特に気になっているのはここら辺。

- らかんの湯

- スカイスパYOKOHAMA

- 神戸サウナ & スパ

サウナで精神を整えて、2024年も仕事頑張ります。



副島さんありがとうございました〜!!

いつもマーケティング視点を教えてくださってありがとうございます!
私も日々副島さんから教わったことを活かしながらお仕事してます!
これからも教えてください!!!


副島さんと一緒に働きたい思った方はカジュアルでお話しさせてください!!


株式会社Arts Japanでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Arts Japanからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?