1
/
5

【社員インタビュー】産休・育休明けのママさん社員に聞いてみた!子育てもキャリアも諦めたくない!その両立を可能にするアーキベースについて

はじめに

こんにちは!株式会社アーキベースで長期インターンシップをしております、高松澄佳(たかまつすみか)と申します!

今回は5月に産休・育休から復帰した管理チームで総務・労務を担当するママさん社員の伊藤さんにインタビュー!

「スタートアップベンチャーで女性でも長期で働くことができるのか」という方達に対してライフイベントを迎えながらキャリアも伸ばしていける環境であるということを伝えられる記事になっています!それでは最後までお付き合いください!

自己紹介

本日はお忙しい中インタビューを受けていただき、ありがとうございます!まず最初に自己紹介をお願いします。

伊藤:はい!伊藤 真弓(いとう まゆみ)と申します。新卒で塗料のメーカーに入社して法人営業を経験しました。その後は女性向けのフィットネスクラブに転職して、インストラクターとして働きつつ、店舗運営をしていました。その後、結婚のタイミングでアーキベースに入社しました。最近の趣味はもっぱら子どもですね!かわいくてしょうがないです。休日も子どもと遊びに出かけることが多いです!

(↑伊藤さんとお子さんのお写真!とってもかわいいです!!)

入社のきっかけ

ご結婚のタイミングでアーキベースに入社を決めたとのことですが、どのような背景があったんでしょうか?

伊藤:前職はtoCビジネスでなおかつ接客業だったので、残業時間が意図せず増えてしまったりすることがありました。今後、家庭を持つ上で私は家事もちゃんとやりたいタイプだったのでワークライフバランスを保てる環境で仕事をしたいと思い転職を決めました。そこから、職種をバックオフィスに絞って転職活動をして、ご縁ありアーキベースに入社しました。

産休・育休を取る前と復帰してから

ここからは産休・育休取得前後についてお聞きしたいと思います!まずはどのぐらいの期間取得していたんですか?

伊藤:おととしの2022年5月に子どもを出産して、今年の2024年5月から復帰したので、ちょうど2年取得しました。


ありがとうございます。では、産休・育休をとる前と後の詳しい業務内容を教えて下さい!

伊藤:産休・育休前はバックオフィス全般をやっていました。総務・労務・情シス・人事など、バックオフィスと言われる業務のほぼすべてを担当していました。入社当時は10名ほどの規模だったので、ひとりひとりの担当領域が広かったと思います。復帰後の今は、新しいメンバーも加わっていたため、総務と労務を中心に担当しています。


次に働き方の変化について教えてください!

伊藤:産休・育休前はコロナのピークあたりだったので、アーキべースも在宅勤務を導入していました。そのため、私も在宅勤務が中心でした。復帰後の現在は時短勤務で1日6時間働いています。週2回はオフィス出勤で、週3回は在宅勤務です。


復帰してから現在の働き方についてどう感じていますか?

伊藤:時短勤務ということもありますが、働きにくさは感じていないです!実はアーキベースは男性の短期間の育休実績はあるのですが、産休育休を使って2年ほど休む社員は私が初めてだったんです。そのため、会社側も私自身も試行錯誤をしつつ、無理をしない範囲で働き続けることができるよう、相談をしながら調整しているところです!基本は16時退勤なので残業することもありません!


会社とすり合わせながら働けるのはとても理想的ですね!具体的に誰と面談するのでしょうか?

伊藤:そうですね、コーポレート内ですと、復帰前に人事労務担当の齋藤と面談してすり合わせを行っていました。また、代表の岩木とも直接面談する機会もあります。子育てしながら働く上で選択肢を持てる会社にしたいという考えをお持ちのため、相談しやすい環境であると感じています。また、私は子どもを授かるまで時間がかかったので、妊活中から仕事との両立について、理解してくださっていたのが有難かったです。妊娠報告をした際にはお祝いをしてくださったりと、社員に寄り添ってくれる代表です。


なるほど!代表が寄り添ってくれるのはとても心強いですね。当時、産休・育休の取りづらさなどは感じませんでしたか?

伊藤:感じませんでした!担当している業務範囲が広かったため、正直、業務整理は大変だったのですが、当時の上長が「あとはどうにかしますので」と快く送り出してくれたため、取りづらさは感じませんでした。

一日のスケジュール

時間単位で1日のスケジュールについて教えてください!



伊藤:上のグラフが普段私がオフィス出勤している日のスケジュールです。私は週2回出社で週3回在宅勤務なんですが、旦那は私が出社している日に在宅勤務をして、私が在宅勤務の日には、出社しています。子どもが急な体調不良になったときにすぐ送り迎えできるように、旦那か私のどちらかが在宅勤務している状態ですね。

旦那様と協力し合えているのも、伊藤さんが子育てと仕事を両立させるうえで大事な点ですね。すばらしい形だと思います!

今後のキャリアについて

伊藤さんはどのようなキャリアを今後歩んでいきたいと考えていますか?

伊藤:子育てとの両立の観点で行くと、私は仕事が嫌いではなく、むしろ働きだすともっとやりたくなるタイプなんです。でも、子どもとももっと一緒にいたいと思いますし、やっぱり私は子ども第一で考えています。ですから、子育てと仕事を両立させたいので、今後もワークライフバランスを保ちながら働きたいです。近いところでのキャリアについて話すと、やはり私は従業員のみなさんに心身ともに健康的に働いてほしいというInside Out(内発的動機)があります。ですから直近は労務のキャリアをもっと積んでいきたいと考えています。



アーキベースへ興味を持っている方へ一言!

伊藤:アーキベースへの入社を検討するうえで、ライフイベントとの両立に関する不安がある人に、それで不安になる必要はないと伝えたいです!アーキベースは子育てをする中で、同時にキャリアも諦めたくない人が無理なく働ける会社だと思いますし、今後さらに働きやすさの向上も目指しています!

最後に

今回は管理チームで総務・労務を担当するママさん社員の伊藤さんにインタビューしました!

大きなライフイベントである子育ても、今まで培ってきたキャリアも諦めたくない!という人にとって、アーキベースはどちらにも集中できる環境です!

P.S. インタビューに協力してくださった伊藤さん、この記事を読んでくださった読者の皆さん、ありがとうございました!!!


株式会社アーキベースからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社アーキベースでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

高松 澄佳さんにいいねを伝えよう
高松 澄佳さんや会社があなたに興味を持つかも