1
/
5

【WORKS】日本特殊陶業 SUISO no MORI|新プロジェクト始動のためのブランド支援

Niterra グループ 日本特殊陶業の SUISO no MORI(「水素の森」プロジェクト)は 、水素と炭素循環社会の早期実現を目指し、関連技術を中心にスタートアップを支援する仕組みです。アクアリングは、制作プロセスの中で「SUISO no MORI」らしさを見定め、具体化し、プロジェクトチームがより自信をもって始動できるように、さまざまなアウトプットでブランド支援をしました。


SUISO no MORI のアイデンティティを具体化するために、まずはロゴとステートメントを制作。シンボルは、スタートアップのユニークな技術と、80年に渡って磨いた日本特殊陶業の技術、これらの新結合を2 羽の鳥でかたどる「H(水素原子)」で表現しました。森で生まれた卵が孵化し、成鳥となって世界へ羽ばたいていくように。生まれたアイデアを育て、難問を解く答えにして地球へ送り出すという、「SUISO no MORI」の姿勢そのものを表すデザインです。



定義したロゴとステートメントを軸に、Webサイトとコンセプトムービーを制作。木漏れ日による「森」の世界観をベースに、鳥をモチーフとしたシンボルをデザイン要素として使用し、ロゴとステートメントから一貫した表現をしています。またWebサイトにも要所でモーションを施し、ブランドらしさを感じるポイントをつくりながら、情報のわかりやすさやアイキャッチとして機能させています。


フライヤー、ステッカー、チームのポートレート、Web会議用バーチャル背景、展示バナー、Tシャツ、ピッチスライドなど。多種多様なアウトプットで、新プロジェクト始動のためのブランド支援をしました。

日本特殊陶業様「SUISO no MORI」

戦略・企画から表現まで、クリエイティブの領域を拡大したい仲間を募集しています

当社は、さまざまな業種の上流工程からプロジェクトに参加しており、新規から運用まで、UXリサーチに基づいたUIデザインの提案や、企業ブランディングのご相談、ビジネスをグロースためのコンサルティングも含めたWebサイト運用など、幅広い案件があります。

当社プロジェクト事例




年々クライアントから求められる品質も高くなり難易度が上がっていきます。その期待を超えるために、こうした機会が私たちの成長に繋がっていきます。クライアントと一体となってアウトプットを送り出すチャンスを手にできる制作会社はそんなに多くありません。だからこそ日々業務の中でも「いいモノをつくる」というマインドを大切にし、今あるものに満足するのではなく、視座を高く「理想へ背伸びをする」という姿を目指しています。


「公式note」では、「空気感」や「人」を中心に紹介しています。
いっしょにプロジェクトをすすめる仲間のこと、みんなが考えていること。
多様な価値観やスキルに触れながら、組織の雰囲気が伝わると嬉しいです。


株式会社アクアリングからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社アクアリングでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

アクアリング 採用チームさんにいいねを伝えよう
アクアリング 採用チームさんや会社があなたに興味を持つかも