1
/
5

「オープンな文化」を実現する施策:第1回TGIFを開催しました!

みなさんこんにちは!株式会社AppBrewでLIPSのSEOディレクター兼コミュニティマネージャーをやっております阿部です。(7月に入社したばかりです🎉)

先週の金曜日、社内イベントとして行われたTGIFをレポートします。

※TGIFとは? 

「Thanks God It’s Friday」の略で、Googleなども行うカジュアルな全社ミーティングのこと。社員同士、および経営陣と社員同士の距離を縮めることなどを目的にしています。

AppBrewでは以前、取締役の松井がブログで発信していたように、「オープンな文化」を社員の行動指針の一つとして大事にしています。

この半年間で社員数が4倍に増えたAppBrew。これから組織が大きくなっても、私たちが大切にしているオープンな文化の形成を維持し続けるために、第1回TGIFが開催されることとなりました。

オープンな文化の重要性については、こちらのブログをご覧ください→ オープンな文化の重要性と、実現のために試している3つの施策

記念すべき、第1回のアジェンダ

そして、オープンな文化を実現・維持するための新たな施策として行われたのがこのTGIF。今回は以下のアジェンダに沿ってTGIFを実施いたしました。

  • 新入社員の自己紹介
  • 代表の深澤からプレゼンとQ&Aタイム
  • LT「現在の化粧品市場について」
  • 歓談

TGIFスタート!


今回は、みんな大好きお寿司とピザをつまみながら、ゆる〜く和気あいあいと会が行われました!TGIF開始前に事前に社員から、

  • 経営陣・もしくは他の社員に普段聞きたいけど聞けていないこと
  • 経営方針についての疑問
  • スタートアップについての疑問・最近のニュースについての疑問

など、会社や仕事に関する質問や疑問を集めていました。集まった質問に対して、代表の深澤が答えていきます。

事業に関する質問や、プライベートな質問まで

事業の方向性に関する話を代表の深澤から話してもらった後、事前に集めた質問をフルオープンにして、回答タイムを設けました。また、深澤だけに対する質問だけではなく、エンジニアメンバーに対して「エンジニアになろうと思ったきっかけは?」といった質問や、セールスメンバーに対して「案件の確度ってどうやって定義しているの?」などといった質問も飛び交いました。こういった機会がない限り、普段はなかなか聞けないことを聞くことができました。

また、仕事の話だけではなく「みんな休みの日は何をしてるの?」「尊敬している経営者は?」というライトな質問まで飛び交うQ&Aタイムとなりました。

LTは「国内の化粧品市場」について

LT会ではセールスの紺野から国内の化粧品市場について簡単なプレゼンテーションが行われました。

※LTとは?

LTとはLightning Talks(ライトニングトーク)の略です。いわば「短いプレゼンテーション」のことです。勉強会やイベント、カンファレンスなどで行われる5分程度の短いプレゼンテーションのことなどを指します。

弊社ではLIPSというコスメのクチコミコミュニティアプリを運営しており、コスメやメイクに関する会話については普段から会社内で話題に上がります。今回は「化粧品市場」という普段社内で話してもらう内容より少し広い領域についてLTが実施されました。どうしても化粧品業界の情報やトレンドに疎くなりがちな男性陣が聞き入っています。(ちなみに次回のLT担当者はテレフォンショッキング形式で決まります。)

そのあとは歓談タイム!

普段からかなり距離の近い社員たちですが、この日はお酒を飲みながら社員同士楽しいプレミアムフライデーを過ごしました🎉

第1回TGIFを終えて...

今回のイベントでは、改めてAppBrewの「オープンな文化」を感じました。

温度感や価値観を共有し、同じ方向を向いて各々が自走する。それは単純にパフォーマンス向上に繋がっていますし、コミュニケーションコストも減るためスタートアップにとってとてもいい文化だとしみじみ思いました。また、私自身、入社1ヶ月も経ってないのですが全ての情報が共有されているため、1年前からいたような感覚になっています。笑


こんなオープンな文化で、ユーザーが熱狂するサービスを作りたい!と思っている方、ぜひお待ちしています。代表の深澤(ウニ好き)がオフィスでお待ちしてます!

株式会社AppBrewからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社AppBrewでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

AppBrew 採用担当さんにいいねを伝えよう
AppBrew 採用担当さんや会社があなたに興味を持つかも