社長秘書をしております、富田莉菜です。
代表のブログを用いて、我がエニーグループの創業者がどの様な人物で、どのような過去を過ごしてきたのか、皆さんに知ってもらいたく、筆を走らせました。この文章は3分で読み終わります。
______________________________________________
求職者の皆さんへ
皆さんから見た私は、今でこそ偉そうに会社の社長としてふんぞり返っているように見えるかもしれません。そんな私の昔話と、行動力の源泉についてお話しさせて下さい。
私が幼い頃に、父は借金を残して蒸発、母は女手一つで幼子の私を育てる為に、朝から晩まで仕事をしており、家には誰もいませんでした。
父の借金を回収しに借金取り二人組が夜中に家まで押しかけてきて、僕と母は怯えながら押し入れに隠れる日々でした。
母は気丈に振る舞い、僕に「大丈夫よ、ママがいるから」と言って安心させてくれましたが、当時の母はまだ20代後半か30歳になったばかりくらい。きっと怖かったでしょう。ママを泣かせる借金取りの悪者を、やっつけられない自分の非力を、強く悔やみました。
そんな中でも、僕は自分が不幸だなんて思ったことはなかったし、貧乏だと思った事もなかったのは、近所のお陰でした。
例えば、家の近くにある商店街を、マントをつけながら駆け回って冒険・探検をしていた時のことです。
近所の焼き鳥屋さんが店先で焼いている焼き鳥を、じっと物欲しそうに見ていたら、タダで食べさせてくれたり(今思えば乞食ですね 笑)
近所の軒先に座りっぱなしのおばあちゃんが話し相手になってくれたり(勝手に庭に入って行ったのに 笑)
隣家の釣竿を持った不愛想なおじさんが「釣りに行ったら魚が取れすぎたから、やるよ」と言われて大きな魚を何匹もくれたりした。
後から聞いた話ですが、不愛想なおじさんはその日釣りにはいっておらず、
魚屋さんで魚を購入してくれていたのだと、近所のおばあちゃんがコッソリ教えてくれた。粋な江戸っ子オジサンでした。
つまり多くの人に、当たり前に、助けられたてきました。
周囲の人に当たり前のように助けられてきたからこそ、私は当たり前のように困っている人がいると助けたいという気持ちになる。そうしないと、気持ち悪くてソワソワしちゃうくらいです。
でも、正しい事をするだけでも「偽善」と言われたり、邪魔をする人はいます。
だからこそ、同時に強さを持たないといけないと思っています。
まぁそんなルーツがあるからこそ、何が言いたいかと言うと
会社経営を16年続けてきた中で感じることは「ブラック企業」の言いなりになっている労働者を、優しさと正義感と強さをもって助けたい。ひいてはブラック企業を倒したいという事。
ブラック企業は、弱者を弱者のままいさせたり、自発的奴隷にしておく事で、自分達が利益を得る、昔の奴隷使いと変わらないと感じております。打倒すべき悪者です。
当社は過去に何人もの求職者をブラック企業から助けてきました。
労働者の立場では貴方に正義があっても、企業と言う大きな相手と戦う事は難しいかもしれない。
それでも、当社は企業対企業として真っ向から法令順守して、貴方を守ります。
ブラック企業で働き続けたくないと言う人は、是非一度当社の会社説明会を聞きに来て欲しい。
そこで当社がいかにホワイト企業を貫こうとしているかを、是非知ってもらいたいのです。
そして当社の経営理念に共感してくれて、入社したいと言って頂けるのであれば、当社はあなたと共に戦います。
当社で働いている従業員達は過去の職場で、「有給なんかとれないと思え」「お前の代わりの人材が見つかるまで退職は認めない。」などと言われてきたと話します。
これは氷山の一角にすぎません。下の層が泣いて、上層部が甘い汁をすするのは許せない。雇用側と労働者側は、フェアであるべきです。
その状況を変える為にも、当社では【会社は大人の学校®】として、労働法や36協定についてのいわゆる「自律」面も研修を行っています。自分の足で立つための武器も与えます。
ご賛同頂いた方は、是非協業をお願いいたします!
当社入社に興味を持っていただいた方は、ぜひ当社の会社説明会へお越しください。
すべて代表の私が登壇し、当社の取り組みや経営理念についてを話します。
参加希望の方は、コメントもしくはHPからの問い合わせをお待ちしております!
http://anywork.jp/
↑ホームページ
↑当社経営パソコンスクール。従業員は永久無料!
https://anyworkjinji.jbplt.jp/
↑採用ページその1
↑採用ページその2
https://anywork.hatenablog.com/
↑当社代表ブログ
https://twitter.com/yoshida_shoichi
↑当社代表Twitter
https://instagram.com/anywork_tokyo
↑当社インスタグラム
↑当社公式LINE!お気軽にお友達申請を!