1
/
5

アンドゲート初の男性育休取得物語

こんにちは!アンドゲート経営管理部の藤原です。

久しぶりの更新となってしまいましたが、現在アンドゲートは順調に仲間が増えており、ようやく従業員数が50名に達するというフェーズまで来ております!

その中で、弊社でもいよいよ初の男性社員の育休取得実績が解除されました!(祝)

今回は育休を取得された光岡さんへインタビューを実施いたしました。実際の育休取得の流れから取得中の様子など、色々と本音ベースで聞いてきました!


藤原:光岡さん、おかえりなさい!!改めて、この度はおめでとうございます!

早速ですが、今回の光岡さんの育休取得の流れ(背景)などを簡単に教えてください!

光岡:ただいまです!育休中からこのインタビューを楽しみにしておりました!(笑)今日はよろしくお願いします!

まず育休を取らせていただこうと思った理由は、何よりも生まれたばかりの第一子である我が子と、そして妊娠から出産まで頑張ってくれた妻と、3人で思い出に残る時間を作りたかったからです。

また、社内の先輩パパ・ママさんの話を聞いて、子供が生まれる時は自分の人生もまた新しく始まる時であると予感していました。そんな時期をより彩り豊かなものにしたいと思い、そのために家庭に集中できる時間を確保したいと感じました。

当初は実際に自分が育休取得できるのかは分かっていませんでしたが、会社に相談したところ社内で男性育休が初めてだったにも関わらず快く受け入れていただき、出産予定日の3ヶ月前頃には育休の概要や取得までの流れについて丁寧に教えていただきました。

また、育休に入る直前には所属する事業部から一時的に管理部へ配属していただき、もし出産が早まった場合でもスムーズに育休に入れる業務環境も整えていただきました…!

事業部では顧客業務に従事しておりましたが、チームメンバーの協力もあってしっかりと引き継ぎを行えて、安心と余裕を持って育休に入ることができました!


藤原:それを聞けて私もほっとしております…。本当に良かったです。(泣)実際に育休中の過ごし方はいかがでしたか?

光岡:まず私が育休を取れたので妻が里帰り出産ではなく自宅近くの産院での出産を選択してくれて、退院後から自宅で子育てをスタートすることができました。(産後2週間ほどは、義母に自宅に来ていただきました。)

何より産後2ヶ月ほど妻の体調が戻らない中で私が家事全般を行えたことは、妻に大いに感謝されました。妻からは他にも「産後に精神面が不安定になった時も夫が近くにいて安心だった」、「生後間もない頃の育児を協力してもらえて有り難かった」と言ってもらえています。

私も娘がどんどん成長していく貴重な時期を見続けることができて心から幸せでしたし、育児への自信も付きました。(笑)

その他には、夫婦それぞれの親族がいる関西と九州へ、娘のお披露目とご挨拶を兼ねた親族巡りの旅をすることができ、現地で沢山の方々に本当に喜ばれました!

生後3ヶ月の赤ちゃんを連れた遠出は心配でしたが、育休のおかげで夫婦2人で子育てできていたので、双方の協力体制に信頼があって旅行に踏み切ることができました。


藤原:光岡さんも、奥様も、そして生まれてきたお子様も、皆さんが安心して過ごせたことが何よりです…!育休中の会社側のコミット(サポート)面などもいかがでしたか?ぜひ忌憚のない意見をお伺いしたいです。

光岡:育休中も会社から全社MTGの議事メモを共有いただいていたので、会社から隔絶されたと感じることはありませんでした。職場復帰を見据えて、会社の動きを知ることができたのも嬉しかったです!

各種手続きや必要に応じた業務連絡など、やり取りはメールで迅速に対応いただいておりましたし、何か不便を感じることはありませんでした。

特に私は育休中に育休期間を延長させていただいたのですが、延長希望をお伝えした後すぐに確認いただき、無事に受け入れていただけました…!

更に職場復帰が近づいた頃には、復帰後に希望する働き方についてもヒアリングいただき、どのような働き方でも受け入れられる環境を整えていてくださいました。

育休中にも改めて働きやすさを感じることとなり、アンドゲートには感謝ばかりです。

インタビューだから会社に気を使っているのではなく、本当にそう思ったと念押しさせてくださいね!(笑)


藤原:大丈夫です!伝わっていますよ!(笑)本当に正直ベースでそこまで感じていただけていたとしたら、管理部の人間としてもすごく嬉しいです。やはり、制度はあるものの全然機能していない、とか会社側の対応がスムーズじゃなくて不安を感じる…。というのが一番本末転倒だと思うので。

あとは、育休から戻ってきた時の会社の雰囲気はどうでしたか?色々と様変わりしていたと思いますが…!?

光岡:私は半年間の育休を頂きましたが、その間に社員が増えて組織図が大きく変わっており、事前共有はありましたが驚きました!復帰して第一に、やはり社員の増加から純粋に会社の成長を感じられたのはポジティブな経験でした。

業務については、復帰後の配属チームが変わって最初は動き方のキャッチアップは必要でしたが、育休前と比べて大々的なオペレーション変更は無かったため、意外にも働く感覚は育休前とほとんど変わりませんでした。

この背景にはアンドゲートの核となる部分、例えば働き方への思想を持っていたり、会社として目指す方向がブレていないから、不安なく業務復帰できた環境があるのだと感じます。

復帰後はしばらく浦島太郎になって奔走することも想定していましたが、復帰の数日後には反対に「思っていたよりスッと職場復帰できたな」と感じられたのは嬉しい誤算でした!

半年間あれば良くも悪くも会社が変わることはあると思いますが、アンドゲートは健全かつ着実に歩を進めて、より一枚岩になった印象を受けました。


藤原:ありがとうございます。当然ですが半年間もあれば、会社がどのように変化しているか期待も不安もあったかと思います。戻ってきてくれた時に「良かった!」「安心した!」と思っていただけるような組織・会社であり続けるように、引き続きさらに良い環境構築ができるようにバックオフィスも精進したいと思いました。

それでは、最後にこれから育休を取るかもしれないパパたちへメッセージをお願いいたします!

光岡:改めて私は育休を取ることができて本当に良かった、かけがえのない時間を頂けたと思っています。赤ちゃんの成長がとても早いだけでなく、我が子は想像を超えて可愛いので、その様子をじっくり見られることには常に幸せを感じていました。

そして、産後の妻を支えることができて本当に良かったです。思い返すと初めての育児で最初は夫婦ともに悩んだり疲れたりしてしまうこともありましたが、それを2人で乗り越えられたこと、育休もあって積極的に妻を助けられたことは今では誇らしいです。また、育休のおかげで妻が安心して私を頼れたのも大きなことだったと思います。

月並みですが、育休を通じて夫婦の絆が強化されたと感じます。また、それは今後の生活や仕事に良い影響を及ぼすと信じています。

私の経験が育休取得を迷っている方の背中を押したり、これから育休を取られる方の素晴らしい時間の助けになりましたら幸いです!

今日はこのようなインタビューの機会を頂き、ありがとうございました!!


藤原:光岡さん、今回はインタビューにご協力いただきありがとうございました…!子育てをしながらのお仕事、大変なこともあると思いますが、健康第一でやっていきましょう!奥様とお子様にも祝福を!本日は本当にありがとうございました!



今回はアンドゲート社内初の男性育休取得ということで光岡さんにインタビューのご協力をいただきました!フルリモート&フレックスタイム&週休3日の求人オープン、そして社内初の男性育休取得…!アンドゲートの働く環境もより柔軟に、そして様々なニーズに対応できるようになってまいりました。

今後も社内制度や福利厚生を拡充予定です。会社規模も大きくなっていきますが、それに合わせて働く環境もより良くアップグレードしていければと思います。

今後も定期的に社内情報などもカジュアルにお届けしていく予定です!次回の更新もお楽しみに!







株式会社アンドゲートでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!

今週のランキング

藤原 隼人さんにいいねを伝えよう
藤原 隼人さんや会社があなたに興味を持つかも