新年あけましておめでとうございます🎍
変化の多い2019年でしたが、年末年始はよい振り返りの機会にもなりました。
よい機会なので、簡単に2019年の振り返りと2020年のチャレンジについてまとめておきたいと思います。
激動の2019年・・・
激動の2019年があっという間に終わりを迎え、早くも2020年に・・・
時間が経つのを早く感じたのは、多くの新たなメンバーを迎えての新チームでのスタートであったことや、新たなチャレンジが多かったからだと思います。
昨年は、外国人向けメディア・プラットフォーム事業を推進する「MOTTO」を立ち上げ、異文化共生社会の実現に向け、アクセルを踏みました!政府主導で様々な外国人受け入れを加速するための施策がスタートしていますが、私たちは、単なる就労目的ではなく、日本を愛するからこそ、日本に住みたい・働きたいと考える外国人が世界中に増えていくプラットフォームを創っていきたいと考えています。
そして夏には、初の海外進出、かつ初の他社コラボレーションでJR東日本様とコワーキングスペース「One&Co」をシンガポールにオープンすることができました!BtoBを中心に日本の企業やスタートアップがこのシンガポールをハブとして、海外にチャレンジしていく流れを加速し、日本のプレゼンスを高めていきたいと思います。
また海外へチャレンジする方をサポートする海外留学支援サービス「DISCOVERY」もリブランディングにてオープン!語学学習だけではなく、その先の留学までワンストップでサポートできる体制が整いました。Co&Coラウンジで外国人と触れ合い、海外を身近に感じられるコミュニティを形成し、そこから世界へと旅立つ人材を育みたいと思います。
これまでも日本で札幌・京都と店舗展開しながら世界50カ国以上の人々が集う、ボーダレスな異文化共生空間を構築してきましたが、シンガポールを皮切りに海外展開も進め、2020年からはよりグローバルな企業になっていく予定です!
まだまだ続く激動の2020年(笑)
さらに昨年末には、JR東日本様とのコラボレーション第二弾で東京の新大久保に新拠点のオープンも決定(2020年夏予定)。ここでは拠点展開だけではなく、「フードラボ」という新たな食文化創出のチャレンジもスタートします。そして春ごろにも新規事業のスタートを予定しています。
札幌・京都・シンガポールと点だった拠点が、2020年以降は東京、海外へと線で繋がり、面となっていく。新規事業の展開で、より立体感を持ったコミュニティへと進化していきます。
これまで「言語」を中心に、ボーダレスな異文化共生コミュニティ創出を目指してきたCO&COですが、これからは「食」を初め、その他のツールを通じてボーダレス化を加速し、より多種多様な方が入り混じり、新たな価値が生み出される社会、コミュニティを実現していきたいと思います!
そして、このCo&CoやOne&Coでできた繋がりが可視化され、時間や空間を隔てていても繋がりを感じていられるようなデジタルプラットフォームも実現していきたいと思います。
このチャレンジを加速していくためには、自社リソースのフル活用だけではなく、様々なコラボレーションも必要になってくるはずです。数多くの仲間と共に、新たな一歩を踏み出したいと思います!今後の展開が楽しみです。