日本内で「印刷とIT」というキーワードや「デジタル印刷を活用したサービス」というと、いわゆるネット印刷のような”簡単にかつ安く印刷注文できるサービス”を連想する方が多い思いますが、海外へ目を向けてみると、注文できるだけじゃない「Webと印刷をつなげる」サービスが色々と展開されています。
印刷サービス…って注文して届くだけじゃないの?という方はぜひチェックしてみてください。
企業向け、個人向け色々ありますが今回は4社ピックアップして紹介したいと思います。
その1:プリントプロダクトを作ってオリジナルECサイトを開設できる「Kite」
分類 BtoBtoCサービス
オリジナルプリントプロダクトを制作、API連携をしてECサイトを開設できる。という見ているだけでワクワクするユニークなサービスです。
Kiteはとにかく作れるアイテムが豊富。ステッカーやフォトブックなど紙モノだけでなく、マグカップ、クッション、Tシャツ、タオル‥‥などもオリジナルデザインを印刷・製造できます。
その2:ビジネスに特化した印刷ソリューションを提供「Lob」
分類:BtoBサービス
DMや手紙、請求書など向けの印刷APIを提供しているサービス。
メールと連動した印刷ネットワーク・テンプレート管理・配送追跡など、マーケティングに特化した機能を提供しています。
このサービスでは正確な住所を特定・配送する独自のAPI提供など、作れるプリントプロダクトの数ではなく機能性の充実さが魅力のようです。
「どんなプロダクトを作れるか?」ではなく「プロダクトを企業としてどのように活用するか?」に着目しているサービス内容が伺えます。
その3:豊富なデザインサンプルからカードを作って贈れる「PaperlessPost」
https://www.paperlesspost.com/
分類 BtoC
豊富なデザインテンプレートの中から選んでカスタマイズしたものを、Eメール又はカード(紙に印刷したもの)から選んで相手に贈ることができるサービスです。
展開されているサービスがどれも本当に素敵……
華やかなEメールを気軽に贈る、大切なお手紙には紙に印刷したものを贈る。など、用途や相手に合わせてWebと紙を使い分けてグリーティングカードを作れる、日本にいると新鮮に感じるサービスです。
その4 ビジネスユースのオンライン印刷注文サービス「Mimeo」
分類 BtoB
API提供・印刷物の流通やコスト最適化へのソリューション提案もしている、企業にとってはかなり心強いサービスです。
プレゼンテーション資料、マニュアル、ニュースレター…など制作できるものはビジネスユースのものばかり。ここは社内で発生するプリントプロダクトの最適化を目指したコンサルテーションなども提供しています。
以上、前からリサーチしていた海外の印刷まわりのサービス4社をピックアップしてみました。
こうして見てみると、
”プリントプロダクトを発注する”というだけでなく、注文・製造・配送…など全フローを通したユーザー体験を、IT技術によってどう再定義していくか。
メディアに限定されないUXを考えてサービス設計しているんだな…と実感します。
私たちコーデンベルクも、同じような思いをもって日々サービスを運営しています。
コストだけで語られがちな国内の印刷市場。でも「紙」や「印刷」はその長い長い歴史の中で人々の生活を支えてきたり、豊かにしてきてくれたはず。
「IT技術があるから、紙はいらないね」ではなく「IT技術がある今、どんなことができるか」をいつも考えながら、サービスを作り上げていきたいなと思っています。