マーケティング活動の効果をより高める手法として、どの領域でも注目されている「MA(マーケティングオートメーション)連動」
印刷業界内でも、MA連動を実現するDMソリューションを展開する企業やサービスが目立ちます。
参考:
https://dptrends.pjl.co.jp/topics/2018/09/727.html
https://dptrends.pjl.co.jp/topics/2018/09/742.html
コーデンベルクでもサービス立ち上げ時からMA連動での活用を意識してサービス展開をしていました。今回はそんなコーデンベルクをマーケティングに活用頂いて大きな成果を上げたある事例を紹介したいと思います。
トラッキングできるQRコードでWeb訪問客を特定
ある企業様では、それまでも新規顧客獲得のために定期的にDMを活用。しかし成果の見えにくい点やホットリードの抽出率が低いことが課題でした。
どんなお客様にも同じDMを配る従来の方法に疑問を感じ、バリアブルDMを検討する中「コーデンベルクをうまく使えば、もっと成果につながるDMを送れるのでは」というアイデアに気づいていただき、さっそく活用相談をいただきました。
企画・検討を進めた結果、今回は宛先とQRコードのみをバリアブル化するシンプルなアプローチに決定。QRコードは宛先ごとの行動をトラッキングできるユニークなQRコードを生成・印字。約9万通の見込み客に発送しました。
Webへ訪問したお客様へインサイドセールスで直接フォローアップ
DM受け取り後、強く興味があるお客様はDM記載の電話番号へ直接問い合わせをしますが、「申し込む前に少し内容を知りたい」という方はQRコード記載のWebサイトを閲覧。
ユニークQRコードでトラッキングをすることで、そんな「お問い合わせは無かったけど、DM閲覧後にサイトに訪問した方が誰なのか」を具体的に可視化することに成功。その特定できたリードに対してインサイドセールスでフォローアップ活動を実施し、結果的には従来のDMでの新規施策に比べて、契約数は約2倍にまで伸びました。
DMの仕掛け自体は自体はとてもシンプルですが、「トラッキングできるユニークQR×インサイドセールス」で確実に成果を上積みできる、という事例にコーデンベルクで協力できた内容。
もちろんコーデンベルクはQRコードなどマーケティング特化だけでなく、メッセージやデザインも一人ひとりユニークなDMを作ることもできるサービス。
これからはもっと、企業とユーザーのコミュニケーションがより面白く、豊かになるといいな‥‥と願いつつ、引き続きコーデンベルクを展開していきたいと思っています。