akippa 採用情報
・お知らせ・Message from CEO ・Company Deck ・Mission ・Vision ・Value ・事業内容 ・技術スタック・ワークスタイル ・募集中のポジション ・選考フロー ・経営チーム ・会社概要 ・メンバーと話す ・メディアブックマーク・イベントレポート・よくあるご質問・akippa p
https://career.akippa.co.jp/
村上 健一郎
携帯電話メーカー、SIer下請けでの受託開発、タクシー会社向けシステム、ゲーム会社を経てakippaへ入社。サービス全般の開発・サーバーインフラの運用を担当。
「理由は”人”にありました」
akippaは自社サービスかつ社会に役立つプロダクトであり、すでにユーザーがついている点が魅力的だったので興味を持ちました。 面接を進めていく中でとても印象に残っていることは、担当エンジニアでした。対等に話ができ優秀であると感じたことから、最終的には「人」が決め手となりました。
「保守運用と、課題解決メインに関わっています」
入社当初は、webエンジニア、インフラエンジニア、他部署との窓口など担当範囲は多岐に渡りましたが、現在はシステムやサーバーの保守運用と、発生する課題に対して状況に合わせた立ち回りを行い解決へ導くことをメインに関わっております。
「技術力では補えない、課題を解決する力です」
発生する課題に対して、技術に特化しているだけでは不十分なため、どう解決していくのかといったプロセスへと意識を向けるスキルが身につきました。
「相手をリスペクトすること」
コメントをする際は相手を不愉快にさせるような言葉遣いをしないこと、良くない理由は必ず添えるなど、メンバーを常にリスペクトしながら仕事を進める姿勢を大切にしています。 コードスタイルにおいても、原則的に指摘はしておりません。自動的にフォーマットされるようなシステムで対応していきたいと考えています。
「技術的な負債返済をしていきたい」
サポートが切れていたり触れないリポジトリがあったりと、古いものが残っているため、今後は継続的に解消をしていきたいです。 また毎月のインフラコストに関しても、最適化を行っていきたいと考えています。
「自社サービスを継続的に改善したい人」
どうしても自社サービスの開発に携わりたいという想いがあれば、大阪では数少ない自社サービス企業のため、ぜひ参画してほしいです。 ただ、自社サービスは継続的に改善し続けていくものです。それを苦痛と感じず、目的を理解して柔軟に対応していく姿勢が必要なので、資料や要件をそのまま作成してしまう人には向かないかなとは思いますね。
「サービスのあらゆることを経験できます」
現在のakippaではどのエンジニアもサービスの開発・運用・保守とすべてに携わることになります。そのため、サービス全体を経験することができエンジニアとして大きな経験になるかと思います。 また、自分で問題と感じたことや改善したいことを反映できる環境でもあるので、会社を自らの手で変えていくことができるのも成長の一つとなりますね!