こんにちは、アイムファクトリーコミュニケーション戦略本部の綿貫です!
今回は、アイムファクトリーの「リフレッシュ休暇」制度についてご紹介します。
アイムファクトリーには、入社から3年で3日、5年で10日、8年で15日の有給休暇が付与される「リフレッシュ休暇」制度があります。
一般的には勤続年数10年につき5日前後の法定外休暇を付与している企業が多いようですが、アイムファクトリーでは8年時点で2週間以上の太っ腹対応となっています。
さらに…なんと5年の付与時には5万円、8年では10万円の現金支給も!
「…じゅうまんえん?子ども銀行とかでなく…?」と、にわかに信じられず人事に何度も確認してしまいましたが、まぎれもなく本当でしたのでご安心ください。
しかし、アイムファクトリー独自の制度だけに「リフレッシュ休暇って実際どうなの?」「本当に取得できるの?」と疑問な方もいらっしゃるでしょう。そこで2024年で勤続8年となり、リフレッシュ休暇が付与されたIさんに、リフレッシュ休暇についての感想やご予定を聞いてみました!
後ろ姿ですが、お休みについてのインタビューということで、笑顔の絶えない空間でした!
――リフレッシュ休暇が付与されたとき、どのように感じましたか?
単純に「嬉しいな」という思いと、「入社からもう8年経ったのか!」としみじみ思いました。8年間、とても早かったなと思います。
私はエンジニアを採用したい企業さんに人をご紹介する役割ですが、求職者の方は一人ひとりまったく違うので、日常の業務も「同じ仕事がない」という感じです。なので「ようやく8年」とはまったく思わないですね。
――毎日変化が多いんですね!充実されているぶんエネルギーも使うかと思います。リフレッシュ休暇はどんなタイミングで取得しようか、決めていますか?
はい、決めてますね。10月の後半ともう1回とで、2回に分けて取得しようと思っています。
――土日と組み合わせて一か月近いお休みを取ることもできますが、あえて2回に分けたんでしょうか?
そうですね、お休みは嬉しいけど「一か月連休って、そこまではいらないかな」って(笑)戻ってきたときがちょっと心配ですしね。
――休暇中には何をしようか、何か考えていることはありますか?
旅行に行くのと、観劇に行きます!普段から観劇が好きでよく行っているんです。フリータイム制度※をすごく活用していたと思います。これからはフレックスを活用して、たくさん観劇に行きたいと思います。
※フリータイム制度:一週間のうち業務中の2時間を自由に使えるアイムファクトリー独自の制度。2024年9月~フレックス制度の導入につき廃止。
旅行は西日本で、神戸に行って淡路島、香川、岡山を回る旅を計画しています。家族で行くんですが、両親にすべて運転をまかせるという(笑)
趣味の観劇が仕事のモチベーションになっているというIさん。忙しいときや大変なときも、支えになってくれる趣味があるって素敵。
――ご家族で旅行なんてめちゃくちゃ素敵ですね!楽しんできてください。では最後に、リフレッシュ休暇の制度をはじめとして、会社からのサポートについてどう感じていますか?
ポジティブに感じてます!働く環境を「改善しよう」としてくれているというか。アイムファクトリーは昔から比較的柔軟な組織だと思います。
私が入社した8年前にも、制度として確立していたわけではないですが「天候が悪くて電車が止まってる」といったときにはすぐにリモートに切り替えたり。効率を大切にしていて、ムダをなくそうという文化があるんですよね。
――環境や制度についてのスピード感はアイムファクトリーの強みですよね。ありがとうございます!
Iさん、お話ありがとうございました!
リフレッシュ休暇の使い方はもちろん自由。旅行や観劇の他、普段行かない場所に遠出してみたり、新しい趣味を始めてみたり、ひたすらリラックスを極めてみたり。しっかりリフレッシュして、また休み明けに元気な姿を見せてください!