こんにちは!
ZEROWORKS事業部 広報担当の福井です。
今回は、研修担当の八木原くんにインタビューしました。
◆八木原くんについて
◎名前:八木原 優真(23卒/この3月にZEROWORKSを卒業しました!)
◎ZEROWORKS歴:1年8ヶ月
◎活動経歴:自分に自信がなく、新卒入社する前に何か身につけたいという理由でZEROWORKSに入会。インサイドセールスとして数ヶ月活動した後、自ら志願してリーダーを経験。その後、チーム異動を機に新メンバーの研修・マネジメントを担当。入会時から大きく成長し、卒業して自分に自信がある状態で第一志望の企業で社会人のスタートをきることに成功。
◆ZEROWORKSの研修の仕事とは?
ZEROWORKSに入会してきた直後のメンバーを対象にインサイドセールスの研修を行います。
具体的には、サービス知識の落とし込み、本番に近づけた練習とそのフィードバック、ツールの使い方を教え、実際に営業活動で成果を出せるようにサポートします。
研修の内容に関しては実際に受けたメンバーの声をもとに、定期的に改善を繰り返しています。
◆求められる力、身に付く力
僕が考える研修に求められる力は、「言語化能力」です。
未経験の新メンバーをひとり立ちさせるには「成長するためにやるべきこと」を伝える必要があります。伝える内容は、自分自身が経験したマインド面から業務内容まで多岐にわたります。それらを伝える時に抽象的な表現ではやるべきことがわかりにくいので、具体的に伝えるようにしています。
身に付いた力は「人を見る力」です。
何人ものメンバーを研修していると、パーソナリティごとで分けられるようになりました。このグルーピングをもとにコミュニケーションの取り方を変えることが、ひとりひとりの成果を出す近道となりました。もちろん僕の考えや経験だけで迷ったときは、他のメンバーにも客観的な意見をもらっています。
◆ある1日のスケジュール
9:30まで 渋谷オフィスに到着
9:30~9:45 活動準備と新メンバーへの挨拶
9:45~10:00 朝礼
10:00~10:30 新メンバーとの初回1on1
10:30〜12:00 サービス知識の落とし込み
12:00~13:00 お昼休憩(お弁当持参かコンビニのご飯が多いです!)
13:00~15:00 新メンバーとのロープレと自分の営業活動を交互に行う
15:00~16:00 クライアントとの定例MTG
16:00~18:00 新メンバーとのロープレと自分の営業活動を交互に行う
18:30~18:45 終礼
18:45~19:15 メンバーとの週次1on1
19:15~20:00 翌日の事前準備
20:00 帰宅
◆仕事の魅力、やりがい
ZEROWORKSの研修担当の魅力は、「メンバーの成長を一番近くで感じられること」です。未経験でスタートしたり、自信がなかったメンバーが、努力を続けて成果を出したり、成長しているとすごくやりがいを感じます。近い将来、自分が研修したメンバーが、ZEROWORKSを引っ張っていくであろうことを想像すると非常に楽しみです。
◆おわりに
ZEROWORKSはセールスメンバーが多いものの、一定期間の研修やスキル習得が完了している場合、自らの意志で手を挙げればやってみたいポジションに挑戦することも可能です。入社前、内定承諾する前に興味のある職種を経験してみると、入社後のミスマッチの確率を下げられるので、ぜひゼロキャリア期間を有意義に活用してみてください。