1
/
5

今よりもっといい方法があるのなら、社長に提案して変えていけばいい。

初めまして、昨年エイムに入社した、営業部の青嶋です。

私は静岡県出身の32歳です。

去年の3月にここに入社しました。

今は用賀にある首都圏エリア本部で

ビル新築のための営業と建築現場での施工管理を主に行っています。

前職は、建設系の人材派遣会社で営業をやっていました。

主な取引先はゼネコンと言われる大手企業で施工管理のできる人材を常駐で派遣するという仕事をしていました。

エイムはその頃に新規営業をかけていた会社で、特に何も考えずアポイントをとって訪問したのが始まりです。

その時の印象はとにかく社長が話しやすい人だということ。いきなり営業に来た私にも、会社のことや建設業の社長としてのビジョンを話してくれたのが興味深かったんです。

そんなある日、前の職場で人事異動があって仙台に異動することが決まりました。大きい会社だったのですが、転勤はどうしても避けたかった。

それで悩んでいる時に尾山社長に相談したら「うちに来るか?」と誘ってもらってすぐに入社を決めました。そのつもりで相談したんですけどね(笑)

今までエイムにいなかったタイプだったみたいで、気に入ってもらえたようです。

入社してからは、この会社はフットワークが軽い。仕事がやりやすいです。

前職は従業員が約6000人、売り上げが数百億円規模の大企業だったのでとにかく物事を進めるのが遅い。時間がかかる。

たった数千円の値下げに決済が2日もかかっていた。

大手だと申請一つにしても直属の上司、総務や管理部門、そこから最終責任者である社長や役員と、決済するまでのプロセスが長いんですよね。

それがエイムは目の前に社長がいるし、スピード感を持って仕事に取り組めるようになったのは大きい環境の変化でした。

私は仕事に対してポリシーを持ってやってきました。

それは「いかに効率よく、やりやすくするか」ということ。

スムーズに仕事ができれば、自然にやる気も出て仕事も楽しくなると考えています。というより、やりたくない仕事をどうしたらストレス無く進められるようになるか、仕事ってそれを考えながらやるものだと思ってます。

だから今のやり方よりもっといい方法があるんだったら社長に提案して変えていけばいい。それが迅速にできるんです、この会社は。

それから、私には建築業界を選択したのには理由があります。

それは、学歴関係なくのし上がれる可能性が大きい業界だということ。

学歴である程度その先が決まってしまう業界もある中で、建設業は働き出してからが勝負の世界。

入社して、どういう仕事を経験して、どういう資格を取って、どういう取引先との繋がりを作っていくか。自分次第で大いに道は開ける。実際にそういう社長に何人も会ってきていますから、めちゃくちゃ魅力に感じています。

今後、エイムにとって営業管理のポジションがより主力になってくると思います。その為に役に立つ資格や経験を積んで行きたい。

施工管理の資格も階級があるので、いまは1級を取得するために勉強中です。

私は仕事において「継続できる力」、「自分で考える力」が重要だと考えています。

誰でも最初の段階は与えられたことを指示通りできるか、という所から始まります。言われたことをキッチリできるようにする。

そこから徐々にどうすればもっと成長できるか、自分で考えることが大事。

もちろん考え方だって最初から色んな発想ができる人を求めてるわけではなくて、成長したい意欲があれば、そういう人だったら周りも教えることができる。

やる気があれば未経験でもチャレンジしがいはあると思います。

最後に、私が入社するときに社長に言われたことがあります。

「若い人は思考が柔軟だから、今よりさらに若手が言いたいことを言い合える組織にしたい。」

この業界も高齢化が進んでいます。

だからこそ、若くても、未経験でも活躍できる場は沢山あると思います。

ぜひエイムの次のステージを、一緒に作っていきましょう。

AIM株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

高木 友美さんにいいねを伝えよう
高木 友美さんや会社があなたに興味を持つかも