意外なきっかけからスタートしたエンジニアへの道【月間優秀インタビュー11月】 | 株式会社TheNewGate
こんにちは!株式会社TheNewGate(ニューゲート)の広報よねちゃんこと米澤です。TheNewGateでは毎月「月間優秀者」を選出しています。11月の月間優秀者は ・・・福岡拠点からの選出!...
https://www.wantedly.com/companies/TheNewGate/post_articles/941586
こんにちは!株式会社TheNewGate(ニューゲート)の広報よねちゃんこと米澤です。
TheNewGateでは毎月「月間優秀者」を選出しています。12月の月間優秀者は ・・・群馬拠点からの選出!「RY」さんです。
サムネイル制作の楽しさからIT業界に興味を持った元看護師のRYさん。学習で行き詰まってしまった時にする驚きの〇〇とは?インタビュー内で探してみてくださいね!
看護師をやっていた際に並行してYouTubeでゲーム配信を行っていました。その中でもサムネイルを作るのが好きでこれを仕事にできたら幸せだと思い、色々調べていくうちにIT業界に興味を持ったのがきっかけです。WEBデザイナーの仕事に興味があったため、色彩検定の資格も取得しました!
HTMLやCSSは少し勉強していたこともありつまずくことはなかったのですが、後半の管理システム作成は難しかったです。特にSTEP8の管理システム改修の課題を行っている際、XAMPPのクラッシュが何回もあり、何度も最初からやり直ししました(泣)気づかない内に強制終了していたのが原因でしたが、原因がわかるまでは苦労しました。
まずはGoogleなどでわからないことを調べ、それでも解決できない場合はchatを活用して解決をしていました。それでもわからなかった場合は、学習から一旦離れ学習がしたいと思うまでは「学習をしない!」を徹底して行っていました。最長で1ヶ月近く学習に手をつけない時期もありましたね。
学習意欲が出てきたら机に向かうとまた違う視点から考えることができました。CyTechの中に毎週の学習報告や学習進捗のランキングが表示されるのですが、そのランキングが3桁になったりすると焦りから学習意欲が自然に湧き出てきました(笑)
自宅のデスクです。ゲーム用の大きいPCを使っているので、効率が良いところがポイントです◎あとは学習後すぐに趣味のゲームに移行できるからです!
どんな方法を使っても「とにかく終わらせる」を意識して学習を行っていました。そうすることで、どうしたら終わらせられるだろうという考えになり、気になることはすべて調べ自己解決ができることが多くなってきました。また書いたコードを読みやすくするために、AIを活用しています。
とにかく早起きです!朝6時に起きて1時間30分ほど学習時間を確保しています。最近は寒いので暖房のタイマーが必須です。夜は疲れてしまうのと自分の時間を確保したいので、朝に集中して学習を進めています。
普段は、ゲームで息抜きをしています。妻と休みが会う際にはお出かけしたり、旅行に行って気持ちをリセットしています。12時間かけてバスで三重へ旅行に行ったこともありました。インドア/アウトドアどちらも楽しんでいます!
チーム開発を早く終わらせて、とにかくITデビューです。そのあとは、自分の夢を追いかけてWEBデザイナーになるか、看護師の経験を生かして稼働中の悩みや学習のストレスなどで不安定になっているスタッフのメンタルサポートができる立場になれるように活動を行っていけたら嬉しいと感じています!
RYさん月間優秀賞おめでとうございます!そしてインタビューのご協力ありがとうございました!
行き詰まってしまった時の「やらない」という選択。簡単なようで難しいですよね。一度リセットして新しい視点からリスタートする柔軟な姿勢を参考にしたいなと思いました!
さて、2025年の月間優秀ダービーがスタート!これからどんな素敵な優秀者に出会えるのか、今からワクワクが止まりません。来月のインタビューもお楽しみに!