みなさんこんにちは!採用担当の大谷です!
本日ご紹介するのは、リロバケーションズでも大人気の施設「メルヴェール箱根強羅」でなんと新卒4年目で支配人をしているKさんです!
昨年メディアでも紹介された大人気ホテルでの支配人として勤務するKさんに沢山お話を聞いてきましたので是非最後までお楽しみください♪
既に3つの施設を経験
幼少期から親の仕事の都合で転勤が多く、出身は群馬県で生まれて2歳から栃木に引っ越し、学生時代は東京で育ちました!
私の転勤人生は社会人になってからも続き、入社後は「ゆとりろ熱海」に配属になり約半年間勤務した後、「天翠茶寮」で1年間勤務し、その後は現在の「メルヴェール箱根強羅」にて勤務をしております!(笑)
メルヴェール箱根強羅では昨年10月に副支配人になり、その後今年の4月に支配人になりました。
現在の施設は若手社員が多く、2年目と1年目の社員を中心にホテルの運営をしております。
支配人の業務内容
・施設全体の業務フォロー ➡レストラン、フロントが円滑に業務が進められるようにサポート
・施設管理 ➡故障やトラブルが発生した際の対応
・数字管理 ➡今月の売上見込みを立てて人件費を考えながらシフトを作成します。施設ごとに与えられた予算の中でいかに売上を上げることができるかがとても重要です。それができるようになると、顧客満足度を上げるためにお客様に還元するなど色々できるようになります。
みんなが主体的に取り組める施設づくりを意識
支配人として勤務をする上で意識していることは、1年目だからこそチャレンジができて失敗を恐れない環境を作ることです。
1年目だからこそ沢山失敗して成長してほしいし、沢山甘えてほしい。沢山挑戦してほしいです。ハングリー精神がある方はリロバケーションズに向いていると思います。与えられた業務をこなしつつ、「こんなことしてみたい」などは常に考え続けてほしいです。「まだ1年目だし」を理由にして何もチャレンジが出来ない環境ではなく、主体的に取り組めるような環境は支配人として用意していきたいです。
今は、施設自慢の薬膳バーが楽しめるコンテンツや顧客満足度を上げるための意見交換をしたり、季節ごとのイベントをみんなに考えてもらいたいなと思っています!
私自信「これがしたい」が無かった
1年目の頃の自分を振り返った時に、正直なにも目標や主体性が全くありませんでした。
そんな私が変わったきっかけは、メルヴェールに移動た際に新卒10人が配属先にやって来たことでした。日々本当に忙しくて業務をこなすだけの大変だった時期に、色々な後輩を見ているとハングリー精神を持って取り組んでくれる後輩がいると私の仕事が軽減されると思いました(笑)
上司や先輩からどんどん仕事を奪ってほしいと感じました。私自身も、もっと余裕を持って楽しみながら仕事がしたいし、その分後輩もどんどん成長させてあげたい。せっかく縁があってここに配属されたなら「メルヴェール配属の子はやっぱ違うね」と言われるような後輩や部下を育てたい。ただただ配属になって与えられた仕事だけして終わるような施設にはしたくない。
彼らが次に別の施設に異動する際は、階段ではなくてトランポリンのように思い切り活躍できる状態のスキルと経験を身に付けてから巣立ってほしいと強く感じるようになりました。そんな後輩の成長が間近で見れた時は本当に嬉しいです。
就活生に向けてメッセージ
実際に入社すると、年代関係なしに何でもやらせてもらえる会社です!
「こんなことがやりたい」などの願望はどんどん声に出してほしいです。皆さんの為に周囲がフォローできる体制はしっかりと整えるので怖がらずに入社を決めてくれると嬉しいです!
そして地方勤務の良さは何と言っても海や自然が豊かで、都会では楽しめないような素晴らしい環境が揃っています。空気がとにかくきれいでおいしいです!利便性で言うと都内にはかなわないけれど、自然が好きになりこころが落ち着く場所を見つけられるのがとても魅力です!
(可愛い愛犬「とろろ」との1枚♪)