こんにちは、Playlist採用広報担当の荒木です。
最近Wantedly、Twitterに加えてYouTubeやInstagram開設とPlaylistの広報活動に力を入れております。
ぜひ、SNSもチェックしてみてください✅
さらに採用・広報活動を活発にしていくためにも企業ロゴのロゴパネルを作ることになりました。
場所を問わず企業に関する写真や動画を撮ることができるのが魅力的です!!!
(集合写真や採用PRなどアイキャッチにバッチリのアイテムですよね)
・・・ということで、
今回は、広報用ロゴパネル【Playlistフォトプロップス】ができるまでをお届けしていきたいと思います❗️
ロゴパネルの作り方
①印刷業者を決める(今回はkinko'sさんに決めました)
まずは作成するにあたり、どこの業者さんに依頼をするのかを決める必要があります。
Wantedlyより他社さんを参考に評判が良かったkinko'sさんにお願いすることに決めました。
今回はネットでのデータ入稿にしたので、サイズをどうするかの検討!!!
1〜2人で持ってちょうどいいサイズ感が使いやすいよね!ということでB1サイズにしました。
②Illustratorでデザイン作成
Kinko'sさんのサイトで入稿テンプレートをダウンロード(👈コチラ)して、
Illustratorを使用して画像の加工(ロゴにカットパスを付ける)をしていきます。
今まであまりIllustratorを使ったことがないので、カットパスの作成方法かなり検索しました・・・
そんな同じ思いをする方もいらっしゃるかと思いますので作成方法をご紹介したい!と思います。
(※デザイナーの方からすれば無駄な作業が入っているかもしれません😂)
1. テンプレートに使用するデザイン(ロゴ)を配置する
2. カットパスを作りたいイラストを選択した状態で「ウインドウ > 画像トレース」を選択
3. [画像トレース]プリセットメニューで「シルエット」を選択
4. コントロールパネルにある「拡張」を押して作業を確定
5. 白抜き部分があるときには、シルエットを右クリックしてグループ化と複合パスを解除し、
グループ解除と複合パスを解除
6. 「ウインドウ>パスファインダー」から「合体」を選択して分割されているパスを1つのパスに結合
7. パスの「塗り」と「線」の色を変換するとイラストの輪郭に沿ったパスを作ることができました!
8. 複数のパスでできたオブジェクト全体を選択ツールで選択「オブジェクト>複合パス」から「作成」
9. 「オブジェクト>パス>パスのオフセット」よりカットパスのサイズ設定して、OK
これでカットパスを作成することができました!!!
今回は一つのテンプレートに3つ配置したので、これを繰り返して作成しました🙌
③データの入稿
Illustratorで入稿データが完成したら、デザイン入稿します。
ーサイズや発注プランー
商品名:フリーカット加工パネル(白パネル7mm)
サイズ:B1サイズ
オプション:マット・ラミネート加工
※使用用途はに写真撮影なので反射しづらいマットの素材にしました。
作成したパネルは発送or店舗に取りにいくことを選択することができます。
今回は近くの店舗での受け取りにしました!(店舗のみの注文・受け渡しではないのが便利ですね😆)
!!!完成です!!!
実際に作成した【Playlistフォトプロップス】です🧡
イメージ通りの仕上がりになりました!!!
コチラを使用してPlaylistを広めていければいいな〜と思います🥰
みなさんも是非、興味のある方はフォトプロップス(ロゴパネル)作成してみてください。
次は広報/販促ツールとしてロゴステッカーの作成を予定しています。
そしてこれからもっとPlaylistに興味をもっていただけるようなブランディングにも力を入れて参ります!
引き続き、Playlistをよろしくお願いいたします。
少しでもPlaylistを気になった方は是非下記リンクからご応募ください✨
「話を聞きに行きたい」をクリック!
★Twitter(採用)
★Instagram
★YouTube(Playlist公式)
Playlist株式会社では一緒に働く仲間を募集しています