妻の選挙戦が始まったのですが
僕の妻のこまざき美紀が、今回の都議補選に、小池知事の政党(都民ファースト)から出馬します。
そもそも都議補選って何だよ、っていう話ですが、補選というのは現職の都議が欠けた時に行われる選挙です。
前回の区長選のお相手が、現職の都議さんで、その方が区長になったので、1人分空いちゃったので、その席を争う選挙です。
勝つと都議になれて、北区の政策に、東京都の立場から携われる、ということになります。
なんで都民ファーストなの?というのはよく言われます。これまで完全無所属だったのに、と。ぶっちゃけ、応援しづらくなるわ、と言われたことも。
確かに、政党に入っちゃうと、いろんな縛りは出てきます。会社員が、勤めている会社を表立ってDisりづらいように、自分の属している政党を批判しづらくはなります。
ただ、政党に入ることで、できることもあります。特に東京都では、都民ファーストが小池知事が作った与党なので、いろんな政策は実現しやすくなります。小池知事に直接要望できますからね。
東京都議と北区議どう違うの?という話ですが、東京都議は、都の管轄の仕事をします。例えば、道路とか、児童相談所とか、保健所とか、学校の先生の人事とか警察とかですね。北区は、保育園をつくるとか、学童とか、介護施設作ったりとか、そういうことです。
だから、東京都の仕事も、北区の住民の方々にかなり密着するもので、やっぱり関係があることなんですね。
この都議補欠選挙っていうのは、1枠とかないので、ほんと難しいわけです。事前調査をした人たちがいて、どうやらすごい接戦らしく、ほんとどうなることか、泣きそうです。
とはいえ、まあ頑張るしかないので、本人の頑張りを一生懸命家事やったり育児したりで支えたいと思います。
友人知人のみなさんにおかれましては、応援いただけたら嬉しいですー!
追記
ボランティアのみなさん、本当にありがとうございます。
北区中を走り回る妻に代わり、お礼申し上げます。