1
/
5

#夏休み格差をなくそう PJに全国の親から申込殺到!寄付してくれたみなさんに中間報告

 先週、 #夏休み格差をなくそう プロジェクトの記者会見をアソビューさんたちとやらせて頂きました!


 メディアにもたくさん取り上げていただいたこともあり、もう大反響で、多くのひとり親や子育て家庭の方々からめちゃくちゃお申し込みがあったんですね。


 お申し込みのご家庭からの声の一部をご紹介しますね。


「ひとり親家庭です。手取り収入が14-15万程しかなく、物価や光熱費費は上がり、家賃を払うと慎ましく暮らしているのに、毎月ギリギリです。お出かけはもちろん、毎日の食事も子供にガマンさせていることばかりの毎日です。今回NHKでこのような活動をされているという事を知り、応募させていただきました。子供が笑顔になれる小さな魔法を、どうか分けていただきたいと願っています」


「今、わたしは病気療養中で出掛けることもできず、子どもたちは不安や退屈な日々を過ごしています。ママ元気になったら東京に旅行行こうね!と励ましてくれます。そんな時にたまたまこの記事を見て、子供たちにも私にとっても楽しみなことがあった方が前向きに頑張れるだろうなっと思い応募してみました。キッザニア東京行ったことがないので連れて行ってあげたいです!当たりますように」


「養育費貰っていないので収入確保のため平日と土曜日の週6日働いております。休みは日曜日しかないため子どもと過ごす時間が少なく、夏休み等の長期休みも関係なく仕事しているのと、長期休みの時は値段も高くなる関係でどこかに連れて行ってあげたことがありません。子どもたちはお留守番は慣れっこになり、昔はお友達はここに行ったらしいと羨ましそうに言っていましたが今は気にしてないとは言っておりますが心の内は分かりません。テレビでこのプロジェクトを拝見し、思い出作りをしたいと思い応募しました」


 こういうお声を聞くと、本当にこのプロジェクトの意義を感じます。


 翻って寄付目標の1000万円ですが、まだ37%の達成率。(7月19日時点)


 なるべく多くの利用希望の方に、夏の大切な体験をお届けするためにも、
まだまだ皆さんのご支援をお待ちしています。


 目指せ全国1000人のこども達に、1000個のかけがえの無い思い出を。


 引き続き頑張ります!


現場からは以上ですー!!


#夏休み格差をなくそう プロジェクト特設サイト(寄付はこちらから!)

駒崎 弘樹さんにいいねを伝えよう
駒崎 弘樹さんや会社があなたに興味を持つかも