企業を選ぶ3つのポイント
一応、10年以上会社員をしてきて、自称ベンチャー~零細企業~一部上場企業と転職を重ねた自分が、企業のどこを見ているかをまとめてみました。ほかにも見ているところはたくさんありますが、業界など関係なく言えそうなことを3つに絞りました。別にこれは良い企業の見分け方でもなんでもなく、自分はここを気にしているというだけですので悪しからず。
◆企業を選ぶ3つのポイント◆
①勤務時間・場所
②社長のメッセージ
③資本金
以下で細かく説明します。
①勤務時間・場所
これは家族がいるのでもう絶対です。保育園の預かり時間は大体どこの自治体でも基本が朝は7時や8時から、夕方18時前後までです。延長保育もありますが我が家はあまり当てにしない方針です(ギリギリまで預かってもらった場合、公共交通機関の影響で簡単に詰むので)。小学校に上がると放課後に通う学童などは18時まで・親のお迎え必須というところも珍しくないのでますます難易度が上がります。
なので人間の体には良いらしいですが10時始業19時終了の企業は保育園に間に合わないので諦めます。製造業に多い8時始業17時終了も保育園によっては朝開いていないので以下同文。同じ理由で、家から遠いところも通勤に時間を取られるので以下同文。
wantedlyではフルリモート、フルフレックスの会社も多いので、この辺の縛りなく働いている方がたくさんいて隔世の感があります。前職でリモートを希望したらとりあえず絶対ダメ。と言われてたので、不思議な気持ちです。
②社長のメッセージ
社長に限らず、いろんな人のメッセージや、Vision、企業理念が詳しくHPに載ってる企業が好きです。気になった企業があっても、HPに最低限の物しかないと、どういった企業で、どういった考えを持っているのか分からず、保留することも珍しくありません。特に社長メッセージや社長の顔写真ほど企業の基本姿勢が見えてくるものもないので、社長になった人にはメッセージを書いてほしいですし、写真も載せて欲しいです。会社とは、合う合わないなので、ミスマッチを防ぐことにもなるんじゃないかと思っています。
wantedlyの好きなところは社長に限らず色んな人がストーリーを書いているところです。大手企業の先輩紹介よりも、ストーリーに書かれた文章は書いた人の人となりが見えてくるので読んでいて飽きません。どんな人がいるのか、どんなことをやっているのかなどがよく分かるので、ストーリーの多い企業さんが、結果的に気になる企業になることも多いです。
③資本金
自分は10進法でキリのいい数が好きなので、資本金がやたらに細かい企業はこの金額にした理由も載せて欲しいと常々思っています。5千円単位で書いてある企業などは、自分の財布の有り金まで足したんじゃなかろうかと心配になるので、500万円単位ぐらいの資本金だと気になる点がなくて好きです。
現在、資本金は1円でも会社は作れます。ですが、いくら以上でないと参入できない業界や業態があるなど、詳しい話は以下のサイトなどで見てもらうとしても、調べてみるとなかなか面白いです。
資本金とは?会社設立時の平均額や使い道について解説 | ビジドラ~起業家の経営をサポート~ (smbc-card.com)
上の写真は今日のプログラム練習の成果です。一応毎日やってるアピール。