UI/UX事業部の鈴木慎吾です。 クライアントワークの業務として、アプリのUI設計やデザインを担当することが多いです。 先日通勤電車での出来事がLINEウォレットのデザインについて考えるきっかけとなりました。 そんな話しを書いてみます。 先日、朝の通勤電車で隣に座ったおばちゃんに突然話しかけられ、iPhoneの...
UI/UX事業部の鈴木慎吾です。 前回の記事では、マイクロインタラクションのデザインについて書きました。 マイクロインタラクションにとってアニメーションなどの細部の作り込みや、それに伴う体感的な心地よさは重要ですが、手法に寄りすぎてしまうと導入意図やそれらが生み出す効果を見失いがちです。 そのため、マイクロインタ...
UI/UX事業部の鈴木慎吾です。前回の記事では、コードを学んだ経験がインタラクションを重視したデザインをするきっかけになったという話 を書きました。今回はマイクロインタラクションとコードについてです。 マイクロインタラクションとは? 僕がマイクロインタラクションという言葉を知ったのは、この本がきっかけでした。 マ...