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ネットショップBASEのUI/UXデザイナー マネージャー候補を募集!

UI/UXデザイナー※MG候補
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on 2024/05/23

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ネットショップBASEのUI/UXデザイナー マネージャー候補を募集!

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神宮司 誠仁

BASE株式会社 BASE Product Division プロダクトマネージャー 1992年生まれ、東京都出身。高校時代からインターネットに興味を持ちコードを書き始める。10代で「おつかい」をするWebサービスを開始。その後、複数のIT企業でのサービス企画を経て、2013年12月にBASE社にジョイン。 2015年にはブログメディア「BASE Mag.」の立ち上げを担当。現在はショッピングアプリ「BASE」(2018年1月、400万ダウンロード突破)のプロダクトマネージャーとして「BASEライブ」をはじめとする販促機能やコンテンツ企画を統括。

早川 宗亮

BASE株式会社 Webデザイナー

小山 千紘

1990年生まれ。神奈川県出身。武蔵野美術大学 造形学部 デザイン情報学科卒業後、Webの制作会社へ入社。その後、オリジナルTシャツ作成サービスを提供するスタートアップ企業へ1人目のデザイナーとして入社し、ブラウザ上でTシャツのデザインを作成する「デザインエディタ」のフルリニューアルなどを経験。2018年2月にBASE株式会社へ入社し、Eコマースプラットフォーム「BASE」の新機能開発や次世代管理画面プロジェクト、デザインガイドラインの作成に従事。その後、2020年1月からデザイングループのマネージャーに就任。

北村 直巳

BASE株式会社のメンバー

BASE株式会社 BASE Product Division プロダクトマネージャー 1992年生まれ、東京都出身。高校時代からインターネットに興味を持ちコードを書き始める。10代で「おつかい」をするWebサービスを開始。その後、複数のIT企業でのサービス企画を経て、2013年12月にBASE社にジョイン。 2015年にはブログメディア「BASE Mag.」の立ち上げを担当。現在はショッピングアプリ「BASE」(2018年1月、400万ダウンロード突破)のプロダクトマネージャーとして「BASEライブ」をはじめとする販促機能やコンテンツ企画を統括。

なにをやっているのか

■「BASE」を利用するショップ向け:ネットショップ作成サービス「BASE」(https://thebase.com) 「誰でもかんたんに使える」をコンセプトとし、専門知識がなくても、スマホ1つあればどなたでも簡単にネットショップを開設・運営できるサービスです。 ネットショップ作成サービス「BASE」は日本全国の様々なショップオーナーさんにご利用いただいており、リリースから9年で200万を超えるショップが生まれ、日本最大級のネットショップ作成サービスとなりました。 2022年4月には「グロースプラン」の提供の提供を開始し、売上の大きくなった個人やスモールチームも「BASE」を使い続けらえるようプロダクトのアップデートに取り組んでいます。

なにをやっているのか

■「BASE」を利用するショップ向け:ネットショップ作成サービス「BASE」(https://thebase.com) 「誰でもかんたんに使える」をコンセプトとし、専門知識がなくても、スマホ1つあればどなたでも簡単にネットショップを開設・運営できるサービスです。 ネットショップ作成サービス「BASE」は日本全国の様々なショップオーナーさんにご利用いただいており、リリースから9年で200万を超えるショップが生まれ、日本最大級のネットショップ作成サービスとなりました。 2022年4月には「グロースプラン」の提供の提供を開始し、売上の大きくなった個人やスモールチームも「BASE」を使い続けらえるようプロダクトのアップデートに取り組んでいます。

なぜやるのか

■ミッション ミッションには、「Payment to the People, Power to the People.」を掲げ、 個人やスモールチームをエンパワメントを目指し、 誰もが自由に経済活動を行い、好きなことをして生きていける社会の実現を目指しています。 代表の鶴岡は、 「100億円の売上のある1社より、10万円の売上のある10万人の人たちの味方でありたい」 と掲げており、創業当初から個人やスモールチームにフォーカスしてプロダクトを作り続けています。 ■「BASE」が生まれたきっかけ 「BASE」というプロダクトは、鶴岡の母の声がきっかけで生まれました。 鶴岡の母は、大分の商店街で洋品店を営んでおり、 ある日、「ネットで服を売ってみたい」と鶴岡に相談がありました。 鶴岡は楽天のような大手のECモールを使ってみるよう勧めましたが、 「使い方が難しい」「費用が高くて手が出せない」と母から返ってきます。 その際に、母と同じような悩みを持っている人が世の中にたくさんいるのではないか、 そう感じた鶴岡は、「BASE」の開発を始めます。 これが「BASE」のはじまりです。 ■プロダクト作りのポリシー 上記のエピソードの通り、「BASE」のプロダクト作りでは 「誰でも簡単に使える」「挑戦のハードルを可能な限り下げる」この2つを大事にしています。 ネットショップを始めて開く人も、エンジニアやデザイナーがいなくとも、 スマホ1つあれば誰でも簡単に自分だけのネットショップを持つことができる、 そんな簡単なユーザビリティを追求してプロダクトを作り続けています。 また、初期費用・月額費用は無料で、 個人やスモールチームの方々がリスクなくチャレンジできる形でプロダクトを提供しています。 ■参考動画 先日放映された『カンブリア宮殿』のダイジェスト動画です。 こちらでBASE事業の意義や鶴岡の理念・思想、利用ユーザー(ショップオーナーさん)についてご紹介いただいておりますので、ぜひご覧ください。 https://youtu.be/CRYEeTjP6Ww

どうやっているのか

事業やサービスの詳細、組織や制度については下記コンテンツをご覧ください! ➤ 会社紹介資料   https://speakerdeck.com/base/base ➤ エンジニア向け会社紹介資料   https://speakerdeck.com/base/for-engineers  開発環境や利用技術、開発スタイル、取り組む開発課題について記載しています ➤ 公式YouTube   https://www.youtube.com/c/BASEIncJapan  エンジニアへのインタビューやイベントアーカイブを掲載しています ➤ 「プロダクトチームブログ」   https://devblog.thebase.in  技術やデザインの取り組みについて投稿しています ➤ オウンドメディア「BASE Book」   https://basebook.binc.jp  メンバーインタビューを掲載しています ➤ BASE DESIGNER BLOG https://note.com/base_designteam/m/m964b147e8218 デザイナーに特化した取り組みについて投稿しています

こんなことやります

■BASEグループについて BASE株式会社をはじめとする当グループは「Payment to the People, Power to the People.」をミッションに掲げ、世界中の個人やスモールチーム、スタートアップをエンパワーメントし、すべての人々が活躍するための社会基盤を作っています。 創業時より提供しているネットショップ作成サービス「BASE」をはじめ、「Pay ID」「YELL BANK」「PAY.JP」等のEC/決済/金融サービスを提供しており、各サービス間のシナジーを生み出しながらグループ全体での提供価値最大化を目指しています。 ■「BASE」について 誰でも簡単にネットショップが作成できるサービスです。これまでに200万を超えるショップが生まれ、日本最大級のネットショップ作成サービスとなりましたが、現在次の10年を見据え新たな成長構造を構築するフェーズを迎えております。 ■募集ポジションについて BASEのデザインチームは「世の中に価値を届けたい人々をデザインの力で後押しする」をミッションとしています。 自分の想いを形にした商品を世に届けたい、価値を発信したい、少しでもそういう気持ちを持ってる人々に寄り添い、迷ってる人でも安心して一歩を踏み出しチャレンジできるように「シンプルで誰でもかんたんに使える」プロダクトを作っています。 ネットショップの新規開設から開設後のオンボーディング、軌道に乗った「BASE」を利用するショップの更なる成長まで、BASEを利用していただくオーナーズのあらゆるフェーズにおいて、より一層かんたんで使いやすいサービスとするために、新規開発・機能改善をMove Fastに提供していく必要があります。 また、デザイナーの取り組みの中で、Groupの垣根を越えて実施しているデザインレビューや、デザインガイドラインの運用は、会社規模やサービスが拡大していく中で一貫したプロダクト体験を作るための大事な役割となっています。 しかしながら、デザインチームの中でもUI/UXチームの組織構築は遅れをとっており、デザインチーム全体を管掌するマネージャーとともに、UI/UXデザインを通してプロダクトの課題解決、ユーザーに寄り添った機能開発を社内で先導できるチームづくりをミッションとしてお渡ししたいと思っております。 ■業務内容 ネットショップ作成サービス「BASE」のUI/UXデザイン組織のリードを担っていただきます。 全社的にプロジェクト制を採用しているため、メンバーは各プロジェクトの担当としてアサインされ、そのプロジェクトの目標達成がメインのミッションになります。 マネジメントとしては ・メンバーが関わっている各プロジェクトの担当領域の進捗管理、問題解決 ・1on1等を通してのメンバーの育成、問題解決、相互の期待値調整 ・ダイレクトリクルーティング(スカウト)や採用広報を含めた採用活動 を通して組織構築を推進いただく予定です。 ■チーム構成 Design Divisionのというデザイナーの組織があり、その中でプロダクトデザイン、コミュニケーションデザイン、ブランドデザインの3つのチームで組織が構成されています。 本ポジションの方にはプロダクトデザインチームのUI/UX領域を牽引いただく想定です。 ■参考情報 <デザイン組織 トップへのインタビュー> 「本当の意味でユーザーに向き合っていたい。デザイン組織のトップに聞く、BASEに入社した理由と目指す未来」 https://basebook.binc.jp/entry/2022/04/18/123118 ▼11周年を迎えた「BASE」が「BASEプロダクトアップデート」を公開  https://product.thebase.com/solution ▼デザインチーム公式note 「BASE DESIGNER BLOG」  https://note.com/base_designteam/  - 「デザイナーラダー」について  https://note.com/chihirokym/n/n1fea5a17b98e?magazine_key=m964b147e8218 ■必須スキル ・5年以上のWebサービスにおけるUI/UXデザインの実務経験 ・プロダクトデザインのプロセス運用を監督した経験 ・1年以上のマネジメント経験 ・ポートフォリオをご提出いただける方(形式は問いません) ■歓迎スキル ・ダイレクトリクルーティング(スカウト)による採用活動、アトラクトを意識した採用活動の経験 ・UI/UXデザイナーを育成した経験
4人がこの募集を応援しています

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  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
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募集の特徴
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会社情報

2012/12に設立

277人のメンバー

東京都港区六本木三丁目2番1号 住友不動産六本木グランドタワー 37F