400万人が利用する会社訪問アプリ
久保 隆宏
TIS株式会社にて、人のパートナーとなれるアプリケーションの研究、開発を行っています。具体的には、機械学習/自然言語処理を用いてSNSなどの静的情報、表情・発話などの動的な情報双方を分析し、要求を「察して動く」自律的なアプリケーションの研究・開発をしています。 SAPコンサルタント時代は、化学メーカー様の業務改善、またシステム提案~構築~運用・保守までを一貫して手がけていました。 あと、kintoneエヴァンジェリストです。
白石 康司
TIS株式会社 戦略技術センター 所属。 金融系業務SE、Web/モバイルエンジニアを経て、現在SIerの研究開発部門で自然言語処理、機械学習を活用したロボットアプリケーションの開発を行っている。特定領域において、人間とロボットが対話し、人間が必要としている情報の提供ができるアプリケーションの研究・開発に取り組んでいる。 コミュニティ活動として、IT技術に貪欲なエンジニア達と一緒にTech−Circleという技術者向けハンズオン形式のオープンな勉強会を企画、運営している。
古賀勇多
TIS株式会社 戦略技術センター所属。 2015年入社後、自律移動ロボットの研究開発に従事。ロボット・クラウド・機械学習を活用した、「人と共生できるロボットシステム」の開発を目標にしている。 最近興味がある技術は電子工作や3D CAD、DIY。
未来の社会を支えるロボットシステムづくりに奮闘中!
清家 巧
TIS株式会社 戦略技術センター所属(2016年10月〜) Roboticsチームで人とロボットのあり方を検討しながら、 アプリケーション開発、センサ情報の収集、クラウド、機械学習など接続などについて頭を悩ませています。
TIS株式会社のR&D組織、戦略技術センターの実施するインターンシップの募集になります。 インターンシップは東京と大阪で実施予定です。
先端技術を活用しつつ、アプリケーションのプロトタイプ開発などのプログラミングを体験して頂きます。
(1)「アルゴリズムクイズプログラミング」 己の技術と個性を活かし、多様なアプローチで難問を解く アルゴリズムクイズの解答を導くために、どのようなプログラムが必要かを考察し、実際にプログラムを組んで、解答を導いていく……。 取り組んでいくプロセスが問われるのが、このテーマ。
(2)「IoT技術を使った業務改善」 IoTデバイスやWebサービスを自由に組み合わせ、インターンシップ当日に発表する業務課題を解決して頂きます。アイディア出しから実装、最後にプレゼンをするまでの一連の流れを体験していただきます。 用意するデバイス(持ち込み可):Raspberry PiやArduino、カメラ・温度・照度センサなどの各種センサ
(3)「機械学習サービスを活用した課題解決」 近年、機械学習やそれに基づく分析が簡単に行える様々なクラウドサービスが登場してきています。 こうしたクラウドサービスを活用し、与えられた課題を解決するためのアプリケーション作成に挑戦していただきます。
(4)「チャットボットプログラミング」 今日では様々な企業がBotに注目しています。 本テーマではチャットと言う特性を活かし、与えられた課題を解決するアイディアを考え、作成していただきます。 また、どのような仮説に基づきアプローチを行ったか発表をしていただきます。
いずれかのテーマに取り組んでいただき自らのキャリアを詳細に描く場として頂ければと思います。
会社情報