私たち株式会社GOOD NEWSは、これまで栃木県・那須町に拠点を置き、農・福・観(農業・福祉・観光)を結ぶ、持続可能なまちづくりを手掛けてきました。まちづくりプロデュースをはじめ、菓子製造、店舗開発・運営、商品開発・販売、就労支援など、幅広い事業に取り組んでいるスタートアップです。
■事業内容■
お菓子などの商品企画から、開発・製造・販売・PRまでを一貫して手掛けています。
牛乳からバターを作るときに生まれる“スキムミルク”の価値を高めるために生まれた「バターのいとこ」や、牛乳からチーズを作るときに生まれる“ホエイ”を利活用した「ブラウンチーズブラザー」など、地域の生産者を応援し未利用食を活用して生まれたブランドです。
また2022年に栃木県・那須にオープンした、“森と人との共生”をテーマにした農・福・観(農業・福祉・観光)の複合施設「GOOD NEWS NASU」は、今や年間30万人が訪れる場所となりました。
今は2025年より始まる北海道・北広島の農・福・観(農業・福祉・観光)を複合したサステナブルな施設に始まり、北海道は今後 地域や生産者と深く向き合っていく大切な拠点作りへの挑戦も始まっています!
私たちは生産者や酪農家を応援するモノづくりをしており、それに対するお客様からの「共感消費」によって、地域課題の解決に挑戦しています。
GOOD NEWS NASUで実現した、人が集まり、循環が生まれ、地域が豊かになる仕組み創りを地域を越えて実現させ、幸せの循環を広げていきたいと考えています。
■GOOD NEWSの「 農・福・観」の仕組み■
●農業【食材】:未利用食の有効活用と循環によって、地域の豊かな食材、小さな酪農家や農家を応援。
●福祉【製造】:栃木県・那須では就労支援機能を備えた食品製造工場「GOOD NEWS FACTORY(グッドニュース ファクトリー)」でインクルーシブな雇用を創出。北海道・北広島でも製造工場の新規開発を予定しています。
●観光【まちづくり】:自然との共生をテーマに、地域資源の活用を行っていきます。北海道・北広島では、温泉を活用しまちづくりへ繋げてまいります。