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クリエイターエコノミーの拡大・成長を加速する企画営業を募集!

企画営業・コーディネーター
中途

on 2024/09/25

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クリエイターエコノミーの拡大・成長を加速する企画営業を募集!

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成田 暁彦

2019年9月末で株式会社サイバーエージェントを退職しクラスター株式会社へ参画。 クラスターではバーチャルSNS「cluster」を活用した企業向け企画営業、渉外を含む事業開発全般を管掌。 新卒でサイバーエージェントへ入社し12年半在籍。 ネット広告営業を経験後、新規事業(子会社)立ち上げ2社を経験。 その後、株式会社CyberZでは広告部門の営業統括及び、海外支社(SF/KR/TW)の各支社長、マーケ室室長を兼任。 経験してきたこと ----- 0 →1  の事業立ち上げ 1 →10 の事業拡大、商品開発、アライアンス、営業戦略、ビジネス全般業務 10→100(1セクション100人規模)の戦略策定、組織運営、マネジメント 採用、育成、活性化などなど -----

1年で売上が100倍に、クラスターを急成長に導いた新COOが12年勤めたメガベンチャーを辞めて参画した経緯を語る

成田 暁彦さんのストーリー

川口 十字

渋谷のとある映像制作会社で学生ADをやっています。 大学2年の時にひょんなことで知り合った番組ディレクターの元から転々と映像制作会社を渡り歩き、10番組以上の制作に携わりました。 得意なことはデザイン思考です。 ITと映像制作の掛け算が出来ないか日々模索中です。 ▼CAREER | 経歴 高校時代にバレーボールのやりすぎで腰を傷めことをきっかけに、当時好きだったバンドやイラストを自分でも作りたいと思い制作を始めました。 2014年慶應義塾大学に入学しました。制作会社でのインターン前はバンドサークルを掛け持ちしたり、サークルの副代表をやっていました。200人以上いるサークルを取りまとめることへの楽しさを感じました。 入学当時はぼんやりとイラストで食べて行きたいと思っていましたが、映像制作の楽しさを知りITと映像制作で新たなコンテンツを作りたいなと考えるようになりました。 2017年4月、たまたま知り合った古着屋の店主と仲良くなり店舗の話を耳に挟むようになりました。その流れでECの文化がまだ定着していないことからコンサルタントとしてITを活用した店舗運営、ブランディングを行うチームリーダとして活動しました。その結果1ヶ月で純利益100万程、Twitterのアクティブユーザーのフォロワー数も1万人ほど獲得することができました。 2017年秋頃からNHKをメインに扱う番組制作会社の中で新規事業部としてVtuberの制作に携わりました。番組という形態に限らず、1つのコンテンツとして飽きの来ないものの制作を目指しています。

クラスター株式会社のメンバー

2019年9月末で株式会社サイバーエージェントを退職しクラスター株式会社へ参画。 クラスターではバーチャルSNS「cluster」を活用した企業向け企画営業、渉外を含む事業開発全般を管掌。 新卒でサイバーエージェントへ入社し12年半在籍。 ネット広告営業を経験後、新規事業(子会社)立ち上げ2社を経験。 その後、株式会社CyberZでは広告部門の営業統括及び、海外支社(SF/KR/TW)の各支社長、マーケ室室長を兼任。 経験してきたこと ----- 0 →1  の事業立ち上げ 1 →10 の事業拡大、商品開発、アライアンス、営業戦略、ビジネス全般業務 10→100(1セクション100人規模...

なにをやっているのか

誰もがバーチャル上で音楽ライブ、カンファレンスなどのイベントに参加したり、友達と常設ワールドやゲームで遊ぶことのできる国内最大級の「メタバースプラットフォーム」を展開しています。 スマホやPC、VRといった好きなデバイスから数万人が同時に接続することができ、これにより大規模イベントの開催や人気IPコンテンツの常設化を可能にしています。 VR音楽ライブ「輝夜 月 LIVE@Zepp VR」や渋谷区公認の「バーチャル渋谷」、ポケモンのバーチャル遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」の制作運営など、バーチャルで"集まる"体験を再定義し、全く新しいエンタメと熱狂体験を提供し続けています。 バーチャルイベント実績は世界トップクラスので総動員数2,000万人を超えています。 2020年12月期は通期黒字化を達成し、 2023年5月に53億円の資金調達。 さらなる事業拡大を担うメンバーの募集とプラットフォーム事業への投資を積極的に行っています。 ■会社紹介資料 https://speakerdeck.com/clusterinc/we-are-hiring
メタバース 黒ひげ危機一発
ポケモンバーチャルフェスト
シリーズDラウンド調達
ClusterCulture
東京ゲームショウ2023 出展
企業によるカンファレンスから仲間内でのお花見まで、メタバースではありとあらゆるイベントを行うことが可能

なにをやっているのか

メタバース 黒ひげ危機一発

ポケモンバーチャルフェスト

誰もがバーチャル上で音楽ライブ、カンファレンスなどのイベントに参加したり、友達と常設ワールドやゲームで遊ぶことのできる国内最大級の「メタバースプラットフォーム」を展開しています。 スマホやPC、VRといった好きなデバイスから数万人が同時に接続することができ、これにより大規模イベントの開催や人気IPコンテンツの常設化を可能にしています。 VR音楽ライブ「輝夜 月 LIVE@Zepp VR」や渋谷区公認の「バーチャル渋谷」、ポケモンのバーチャル遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」の制作運営など、バーチャルで"集まる"体験を再定義し、全く新しいエンタメと熱狂体験を提供し続けています。 バーチャルイベント実績は世界トップクラスので総動員数2,000万人を超えています。 2020年12月期は通期黒字化を達成し、 2023年5月に53億円の資金調達。 さらなる事業拡大を担うメンバーの募集とプラットフォーム事業への投資を積極的に行っています。 ■会社紹介資料 https://speakerdeck.com/clusterinc/we-are-hiring

なぜやるのか

東京ゲームショウ2023 出展

企業によるカンファレンスから仲間内でのお花見まで、メタバースではありとあらゆるイベントを行うことが可能

インターネットによって情報の価格は下がっていますが、一方で音楽フェスのように熱狂や興奮を一緒に「体験」する市場はますます拡大しています。 そんな「体験」への価値が高まるなか、「cluster」は最先端のテクノロジーで熱狂や興奮を一緒に「体験」することができるプラットフォームを目指しています。 「cluster」はあらゆる集まる体験をバーチャルで再現します。バーチャル音楽ライブやバーチャルeスポーツ会場など、幅広い可能性を持っています。私たちと一緒に世の中のエンターテイメントを変えましょう! ■注目のメディア記事 日経クロストレンド メタバース・ビジネス&エンタメ最前線 https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00621/ Forbes JAPAN「世界を変える日本の30歳未満の30人」発表 https://forbesjapan.com/30under30/ 国内最大級のメタバースプラットフォームに聞く、メタバース×ファッションでの成功法 https://www.wwdjapan.com/articles/1410466

どうやっているのか

シリーズDラウンド調達

ClusterCulture

グーグル、サイバーエージェント、ヤフー、グノシー、Aiming、コロプラ等の出身メンバーで、技術的なスタンダードが少ないバーチャル領域において、リアルタイム通信システムを独自に開発するなど、日々技術的なチャレンジを行っています。 組織としては、『Team Geek』にあるHRT(謙虚・尊敬・信頼)の精神を大切に開発に取り組んでいます。 さらに、我々のサービスには、多方面の方々に関心を持っていただいているというのも、今後の事業展開を加速させる要素となっています。 具体的には、プログラミングなどの専門知識がなくても、誰でも手持ちのデバイスから簡単に自分の想像したバーチャル空間をつくれるワールドクラフト機能があります。また、ご自身で作成したアバターやアクセサリー、アセット等を他のユーザーに販売することで収益が上げることができるというのも重要なポイントです。有り体に言えば、3Dコンテンツを自由に販売し稼ぐことのできる「3D版のYouTube」のようなプラットフォームを目指しているとも言えるでしょう。 2023年5月に53億円の資金調達を実施し、累計調達額は67億円となりました。 「人類の創造力を加速する」をミッションに掲げ、さらなる事業拡大に向けてプロダクト開発やマーケティング強化を図って参ります。

こんなことやります

❏概要 当社はまだ「メタバース」という言葉が脚光を浴びる前の2015年に創業し、世界に先駆けてメタバースプラットフォームを運営するスタートアップ企業です。 「人類の創造力を加速する」をミッションに掲げ、「最も敷居の低いメタバース」を目指し、clusterを開発しています。 当社が運営するプラットフォームはエンタメ業界をはじめ、あらゆるビジネス領域から高い注目を集めており、2023年5月に53億円の資金調達を実施し、 今後はグローバルでの事業成長、さらにクリエイターエコノミーを促進するサービスの拡充に努めています。 そのクリエイターエコノミー促進の一端を担うのが当社子会社のCluster Creatorjobsとなります。 ❏Cluster Creatorjobs株式会社について 2023年6月に当社100%子会社「Cluster Creatorjobs株式会社」を設立いたしました。メタバースプラットフォーム「cluster」を利用し、メタバースでイベントや企画を行いたい企業と、cluster上で活躍するクリエイターを専任コンサルタントを通じてマッチングしています。 個人で活動されているクリエイターだからこそのクリエイティビティを活かした会場制作の機会創出や、クリエイターに報酬を還元できる仕組みを創っていくことで、クリエイターエコノミ―がより大きく魅力的なものになることを目指しています。 今回は、このCluster Creatorjobs株式会社へ企画営業として出向して業務に従事いただきたいと考えています。 ❏具体的な業務内容 ・メタバースプラットフォーム「cluster」を利用し、メタバースでイベントや企画を行いたい企業へのヒアリング・コンサルティング・企画提案営業  ※IP・ゲームといったエンタメ系イベントや社員総会・入社式・入学式といった社内イベントなど業種・業界に制限をなく、様々な企業様へ提案することが可能です。 ※成果・実績次第ではチームマネジメント、新規ビジネスの創出といった役割・業務をお任せする可能性もございます。 ❏一緒に働くメンバー 配属先:Cluster Creatorjobs株式会社へ出向となります メンバー:2024年7月現在:4名 ▼こちらも是非お読みください 【クラスターが新たに子会社設立】53億調達のメタバースプラットフォームクラスタ―、法人のお客様とクリエイターのための新サービスを開始 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000180.000017626.html ❏本ポジションの魅力・やりがい ・新規事業・サービスの価値をこれから創っていくフェーズ 継続性のあるビジネスモデルを構築するべく、単発や既存案件だけではなく、新規での大型案件の獲得など、既存のサービス基盤を活かしながら、0から1を作っていく事業の立ち上げフェーズに携わって頂きます。 ・クリエイターエコノミーという新しい市場を創っていく経験を通じてビジネスパーソンとしての成長ができる環境 3DCGクリエイターとして活躍する方は増えている一方で、企業ニーズは潜在的です。そんな市場において、より企業の現状ニーズにあったマッチングモデルを展開・推進することで、この市場をより大きく魅力的な市場にしていきます。 ・キャリアパス 新規事業開発フェーズのため職種・役職問わず事業成長に向けた企画・推進ができる環境です。将来的に営業から企画・事業推進職などにコンバートするようなキャリアを目指す方にもおすすめです。 ❏必須スキル 以下全て満たしている方 ・法人営業経験3年以上 ・基礎的なOAスキル(数値集計・企画書作成等が行える) ❏歓迎スキル 以下いずれかの経験があると望ましい ・ソリューション提案orプランニング要素のある法人営業経験(コンサルタント・イベント・広告等) ・経営企画・事業企画・営業企画などの企画系業務経験 ・新規事業・サービスの立ち上げに携わった経験 求める人物像 ・Cluster Culture (https://www.wantedly.com/companies/cluster/post_articles/251836) に共感できる方 ・創作・配信・芸能などコンテンツ作りの活動を行うクリエイターに対してリスペクトを持てる方 ・創作・配信・芸能などコンテンツ作りの活動を行うクリエイターを熱心に応援(推し活)をしていたことのある方、または活動されていた方 ・自社の製品や業界に詳しくない方向けにわかりやすく説明できる方 ・なぜ成果が出ているのか、もしくはなぜやるのか狙いを言語化できる方
0人がこの募集を応援しています

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    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
    2. 会社からの返信を待つ
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    4. 話を聞きに行く
    募集の特徴
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    会社情報

    2015/07に設立

    224人のメンバー

    • 海外進出している/
    • 社長がプログラミングできる/
    • 1億円以上の資金を調達済み/
    • 3000万円以上の資金を調達済み/

    東京都品川区