■ 特定非営利活動法人(NPO法人)アジアクラフトリンク
私たちは、ミャンマー各地で地場産業として息づいてきた「竹細工」「木工品」「織物」といったクラフト産業の振興を専門とするNPO法人です。新潟を拠点に、2005年に活動を開始、2012年にNPO法人化した、新潟発の国際協力NGOです。
現地の人々とともに工夫を凝らすことで、ミャンマーの良質な素材から付加価値の高い製品を生み出し、産業育成と持続的な発展を実現することを目指しています。ソーシャルビジネスの要素を備えた開発事業、一時的な与える支援ではなく、
「一生残る、技術力という支援」
を合い言葉に、人々の自立を目指した事業を展開しています。
■ 一村一品運動の推進 ー その土地の自然や社会に適した手法を、現地の人々と考える。
ミャンマー現地では「ミャンマー版の一村一品運動」の推進を目指して、生産技術の紹介やデザイン開発の支援をおこなっています。ここでは、日本の技術を「よいもの」としてただ持ち込むのではなく、現地の暮らしや生産現場に溶け込み、定着できるような技術や手法であるか、という視点を何より大切にしています。ミャンマーの地元生産者や技術指導員の皆さんから私たちが学びつつ、交流と試行錯誤にもとづき、ミャンマーに適した技術を普及させていきます。
■ フェアトレードの実践 ー 自分たちの手で、マーケティングまでサポートする。
「生産者と消費者をつなぐ」を私たちのフェアトレードとして位置付け、ミャンマーの活動で生まれた木工品や織物を、自分たちの責務として、日本のマーケットへ紹介、販売しています。新潟市で「フェアトレードショップSai」を運営するほか、毎春5000名以上が来場する「ミャンマー展」などのイベント開催、県内や東京での販売会出店をおこないます。さらに、日本最大の展示会のひとつ「東京国際ギフトショー」にも30回以上続けて出展しており、全国のクラフトショップや土産物店への販売網づくりに尽力しています!