400万人が利用する会社訪問アプリ
大宮 裕美
「一針入魂」 これは、会社の会議室に掲げている書です。 使う人のためのことを考えながら、一つ一つの作業に心を込めたものづくりを大切にしています。
大宮 冬洋
東京で長くフリーライターをしていました(今でも本業はフリーライターです)。2012年に学生時代の同級生である妻と結婚し、愛知県の三河地方で暮らすことに。妻が三代目社長となった石川メリヤスは堅実で誠実な会社だと感じ、広報活動を中心に関わっています。一人でも多くの方に、この小さくて可愛い会社を知ってほしいです。
自動車工場や鉄工所で働くプロ向けの作業用手袋の製造がメインです。リサイクル繊維を使ったオリジナル製品は個包装にして一般向けにも販売しています。
コロナ禍で開発してヒットした「ニットのプリーツマスク」。自動横編み機を約150台揃え、あらゆるニット小物を企画して生産する体制が整っています。
石川メリヤスはパートさんも入れて約30名。お互いの顔が見えて、一体感を保ちながら働ける人数です。
三代目社長の大宮裕美です。社員一人ひとりが自分の頭で考えながら安心して働ける環境づくりを心がけています。
昔ながらの編み機(上の写真)から最新鋭の「ホールガーメント横編み機」までを保有。ニットデザインやものづくりが好きな人にはたまらない環境です。
それぞれ大まかな担当はありますが、必要に応じて教え合い助け合うのが当たり前の会社です。ノルマなどはありません。
0人がこの募集を応援しています
会社情報