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スタジオオペレーター/最先端技術を活用して高品質な感動体験を届ける

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on 2024/08/05

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スタジオオペレーター/最先端技術を活用して高品質な感動体験を届ける

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林 範和

早稲田大学卒業後、大和証券SMBC(現、大和証券)に入社。株式・債権の引受やM&Aのアドバイザリー業務に従事。 2012年にPEファンドのフェニックス・キャピタル入社、投資及び投資後のバリューアップ業務を担当。 2015年、事業会社の経営企画部門で経営管理及び新規事業開発を経て、 xR技術を用いたコンテンツ開発に可能性を感じ、2018年にバルス株式会社を創業。

高瀬 希望

多摩美術大学の修士課程修了。 デザイナーを経て、PjMへ。 趣味は旅行と空手 学びは一生。身軽にどんなところでも。

バルス株式会社のメンバー

早稲田大学卒業後、大和証券SMBC(現、大和証券)に入社。株式・債権の引受やM&Aのアドバイザリー業務に従事。 2012年にPEファンドのフェニックス・キャピタル入社、投資及び投資後のバリューアップ業務を担当。 2015年、事業会社の経営企画部門で経営管理及び新規事業開発を経て、 xR技術を用いたコンテンツ開発に可能性を感じ、2018年にバルス株式会社を創業。

なにをやっているのか

主に2つの事業を展開しています。 ・アーティストの運営をサポートするファンマネジメントツールの「SPWN」 ・ライブや番組、動画、MV、グッズなどの運営に必要な制作全般を担う「XRプロダクション」
ライブ配信システム「SPWN Stage」で行っている、バルスのタレント「銀河アリス」のARライブの様子
アーティストの活動を収益化するDXツール「SPWN」
全席フリーアドレスのオフィス
自社のモーションキャプチャースタジオ
若いメンバーが活躍
スタジオも兼ねた控室

なにをやっているのか

ライブ配信システム「SPWN Stage」で行っている、バルスのタレント「銀河アリス」のARライブの様子

アーティストの活動を収益化するDXツール「SPWN」

主に2つの事業を展開しています。 ・アーティストの運営をサポートするファンマネジメントツールの「SPWN」 ・ライブや番組、動画、MV、グッズなどの運営に必要な制作全般を担う「XRプロダクション」

なぜやるのか

若いメンバーが活躍

スタジオも兼ねた控室

「アーティストとファンが世界中のどこにいても一緒に楽しめる場所を創る」 住んでいる場所や活動方法に関係なく、世界中のどこからでも活動ができ、 アーティストの届けたいものを世界中のファンに届け、そのファンからの応援で活動をしていける世界を創りたいと考えています。 ただ、現状、場所や資金がなく十分な収入が得られず活動ができなくなっているアーティストさんが多いです。 そういった方々に、テレビやスマートフォンの次に来るメディアと言われているXR技術を活用し、 場所に関係なく活動できるプラットフォームと、その活動できちんと収益化できるツールを提供したいと考えています。

どうやっているのか

全席フリーアドレスのオフィス

自社のモーションキャプチャースタジオ

【バルスのMVV】 ーVision(バルスが実現したい社会):世界中のどこに住んでいても、性別、人種、年齢、外見に左右されることなく、自分の才能で生きていける社会を作る ーMission(Visionを達成するためにバルスがおこなうこと):高度な知識がなくても、誰もが気軽に作り、ファンと一緒に楽しめる環境を作る ーValue(バルスの価値観・考え方):  ①「目指すは予想外 」アーティストとファンの100%の期待に応えるのは当たり前。アーティストとファンの期待を超えるのも当たり前。バルスはアーティストとファンの期待の先にある世界を現実にして、心ときめく「ワオ!」体験を提供します。  ②「感動にロジックを」なぜ」から始まる疑問にロジカルな答えを持っているのがプロ。 ロジカルな答えは、感覚や経験ではなく、数字や事実をベースに自分の言葉で説明ができること。 バルスは、なぜやっているのか分からない状況に疑問を持ち、積極的に巻き込まれて改善していくことにワクワク感を抱くプロ集団です。  ③「失敗も前進」ゴールに到達するために、できない理由を探すより、できるようにするやり方を考える。停滞することは衰退と考え、ブレずにゴールを目指す。 バルスは、失敗しても、前進するためのチャレンジから学び続けるイテレーションを続けます。 【設備投資】 我々はスタートアップでありながら、自社のモーションキャプチャースタジオを完備。ハリウッド映画やゲーム開発のCG現場で使われている「VICON」のカメラを導入し、ハイクオリティな映像制作を実現しています。 【社員インタビュー】 https://www.wantedly.com/stories/s/balus_member_interview

こんなことやります

【募集背景】 当社は「VTuber」というワードがまだ世の中にそこまで浸透していない黎明期からバーチャルライブ制作・配信実績を積み上げてきました。トップレベルのバーチャルライブ制作ノウハウと独自に開発した配信プラットフォームを有しており、今後はライブのクオリティ・規模ともにこれまで以上にパワーアップさせ、事業拡大を図っていきたいと考えています。 ハイクオリティかつ安定的なバーチャルライブ・イベントを実現するため、スタジオオペレーターを募集します! 【業務内容】 バーチャルライブなどの各種イベントを、映像やCG等のクリエイター、システムエンジニアやスタジオ技術の専門チーム、進行スタッフ等と共に作り上げます。 本ポジションではバーチャルの照明作成・オペレートをメインに、弊社の収録スタジオにおける業務をお任せします。 将来的には企画段階からイベントに関わったり、バーチャルイベントにおけるルックのディレクションに関わったりすることも可能なポジションです。 【主な業務】 - バーチャルライブにおける照明作成・オペレート - 照明卓:Grand MA3 - イベント制作チームなど社内外との技術要件調整 - バーチャルライブにおけるキャラクター・ステージのルック調整 【その他業務】 - LIVE等に関わるUnityシステムのオペレーション - 照明卓を用いたオペレーション - OBS・ビデオスイッチャー等を使った配信/収録オペレーション - デジタルミキサーなどを使用した音声オペレーション <案件例> - 配信でのVTuber音楽Live(MonsterZ MATE COUNTDOWN煩悩、桃鈴ねね誕生日2023、コーサカ生誕ライブ2022など) - 現地会場を用いたVTuberイベント(ななしふぇす2022 "JUMP!"、「ときのそら」5th Anniversary Live『宇宙(そら)と時空(とき)のミルキーウェイ』など) - Tokyo Idol Festicvalでのグリーンバック合成を用いたアイドルとバーチャルアイドルの一体化ライブ、実写朗読劇配信(うち劇など) 他、多数 【このポジションの魅力】 照明作成・オペレートをメインに、モーションキャプチャからUnityのオペレートまで、バーチャルライブにおける技術全般に触れることが可能で、クリエーティブなもの作りの現場で経験を積むことができます。 また、ご入社後短期間で大型案件のオペレートも担当することができ、スピード感をもってスキルアップすることも可能です。 【使用ツール】 - ゲームエンジン:Unity - モーションキャプチャ:VICON(Shogun) - 3DCG: Motion Builder,Maya - コミュニケーションツール:Slack,Google Apps, Notion 【応募要件】 《必須要件》 - 社会人経験3年以上 - 生放送、イベント関連の現場業務の経験がある方 - バーチャルライブに興味がある方 - スタジオ業務(カメラ・配信・モーションキャプチャ)に興味がある方 《歓迎要件》 - 配信、カメラマンなどスタジオ内での業務経験がある方 - Grand MA3を使用経験がある方(照明希望の場合) - イベントやライブにて照明プログラム・オペレートした経験がある方(照明希望の場合) 《求める人物像》 - 当社のMVVに共感いただける方 - エンタメが好きで、新しい技術が興味を持てる方 - チームワークを大切にでき、誠実な方 - 主体的にものごとを考え、自ら行動できる方 - 人とのコミュニケーションが好きな方
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    会社情報

    2017/10に設立

    72人のメンバー

    • 1億円以上の資金を調達済み/
    • 3000万円以上の資金を調達済み/

    東京都中央区日本橋箱崎町