私たち株式会社パピーユは、ワインにまつわる様々な事業を展開している会社です。「ワインをもっと身近に」をコンセプトに、ブドウづくりから卸業、都市型ワイナリーや併設レストランの運営まで幅広く手がけています。
■事業内容■
・飲食店への卸業
最も大きな売上シェアを占める事業です。全国各地のクライアントである飲食店にワインを卸しています。ワインの種類は最先端のナチュラルワインや日本ワイン、希少なものまで様々で、ミシュランの三ツ星に選ばれた有名店ともお取引があります。
・都市型ワイナリー
2013年大阪市内のど真ん中、心斎橋からもほど近い街中にワイナリーを設立。2015年には東京の清澄白河にも同じ形式のワイナリーを設立。
大阪ではぶどう作りから行っています。実は大阪は昭和初期には119件のワイナリーを擁した有名なブドウの栽培地でした。現在は担い手が少なく、耕作放棄地になってしまっているところを借り上げ、ぶどうづくりを継承しています。
・飲食店経営
1階がワイナリー、2階がレストランという都市型ワイナリーと併設した飲食店を運営しています。都市型ワイナリーだけでなく、レストランも併せることで、「ワインをもっと身近に」という当社のコンセプトに合った、幅広い客層の方に来ていただけるお店となっています。
このほか、小売販売、ネットショップなども運営しています。
■事業のこれまでとこれから■
どのセクションも10年以上安定した事業運営を行っています。特に農業は、一朝一夕でできるものではないため、新たな大きなことを始めるというより、今後も地道に少しずつ拡大していくつもりです。ワインの品質を上げていくための作業をこれからも粛々と続けていき、強固にしていく。それがひいてはビジョンにつながると思っています。