400万人が利用する会社訪問アプリ

  • ゲーム・アプリプログラマー
  • 2エントリー

ゲームの魅力がわかるあなたへ。UI/UXを追求したゲーム・アプリ開発に挑戦

ゲーム・アプリプログラマー
中途
2エントリー

on 2023/06/28

101 views

2人がエントリー中

ゲームの魅力がわかるあなたへ。UI/UXを追求したゲーム・アプリ開発に挑戦

オンライン面談OK
東京
中途
東京
中途

百瀬 一斗

1994 年からゲームを中心としたデジタルコンテンツの制作を始める。スクウェア、カプコン、ナムコ等を経て、現在に至る。企画、ディレクション、プログ ラミング、3Dエンジンの扱い、プロジェクト管理、サーバー設定、Web 制作などを生業とし、クラブ等ではVJ活動も行っている。現在の興味の中心は、イ ンターネットを利用したサービスとコンテンツ展開。

フリーランスを選択することが、絶対に正しいのか。代表が語る、IT系エンジニアのこれからの働き方について。【ファーストインパクト/代表ブログ】

百瀬 一斗さんのストーリー

小倉 孝志

20年以上のキャリアを持つベテランエンジニア。 多くの知見とプログラミングセンスは抜群。 頼りになる存在。

坂巻 一海

取締役兼、技術顧問兼、VJ

吉田 祐太

まじめさと技術力に優れた現実エンジニア。

株式会社ファーストインパクトのメンバー

1994 年からゲームを中心としたデジタルコンテンツの制作を始める。スクウェア、カプコン、ナムコ等を経て、現在に至る。企画、ディレクション、プログ ラミング、3Dエンジンの扱い、プロジェクト管理、サーバー設定、Web 制作などを生業とし、クラブ等ではVJ活動も行っている。現在の興味の中心は、イ ンターネットを利用したサービスとコンテンツ展開。

なにをやっているのか

はじめまして。代表の百瀬です。 株式会社ファーストインパクトの代表を務めています。 ファーストインパクトは、デジタルコンテンツのカテゴリに含まれるものは何でも作るクリエイター集団。2022年2月には、株式会社でらゲーの子会社となりました。(株式会社でらゲー公式サイト:https://www.dxg.jp) 僕たちの武器は、ゲーム業界出身者が多いこと。ゲーム制作は何よりも得意で、スクエアやバンダイナムコ、セガなど、大手クライアントのゲームアプリ制作に参加することもあります。時には、ゲーム・アニメ系クラブイベントにVJ(映像演出)として参加していたりもします。 とは言え、ゲームだけを作っているわけではありません。ゲームのように自由な発想で操作できるUI/UX設計(ゲーミフィケーション)が得意で、使うたびにユーザーのモチベーションを上げられるようなコンテンツを幅広く手がけています。例えば、会社の教育用Webコンテンツや、不動産会社・工事現場で使われる3D空間再現ソフトウェアなどに応用しています。 ゲームに求められるものは、”新しさ”。その新しいを生み出すためには、僕たち自身も”楽しむ”ことが大切で、同時にユーザーの喜びも叶えられればと思っています。
弊社代表の百瀬
1st-impactロゴ
代表取締役 百瀬 一斗
プロジェクトのミーティング

なにをやっているのか

弊社代表の百瀬

1st-impactロゴ

はじめまして。代表の百瀬です。 株式会社ファーストインパクトの代表を務めています。 ファーストインパクトは、デジタルコンテンツのカテゴリに含まれるものは何でも作るクリエイター集団。2022年2月には、株式会社でらゲーの子会社となりました。(株式会社でらゲー公式サイト:https://www.dxg.jp) 僕たちの武器は、ゲーム業界出身者が多いこと。ゲーム制作は何よりも得意で、スクエアやバンダイナムコ、セガなど、大手クライアントのゲームアプリ制作に参加することもあります。時には、ゲーム・アニメ系クラブイベントにVJ(映像演出)として参加していたりもします。 とは言え、ゲームだけを作っているわけではありません。ゲームのように自由な発想で操作できるUI/UX設計(ゲーミフィケーション)が得意で、使うたびにユーザーのモチベーションを上げられるようなコンテンツを幅広く手がけています。例えば、会社の教育用Webコンテンツや、不動産会社・工事現場で使われる3D空間再現ソフトウェアなどに応用しています。 ゲームに求められるものは、”新しさ”。その新しいを生み出すためには、僕たち自身も”楽しむ”ことが大切で、同時にユーザーの喜びも叶えられればと思っています。

なぜやるのか

代表取締役 百瀬 一斗

プロジェクトのミーティング

ファーストインパクトのコンセプトは、”自由”と”コーディングアート”。 「クリエイターが、最もパフォーマンスを出しやすい環境」を考えた時に、それはクリエイター(僕たち自身)が楽しんでいる状態。では、「どうすれば楽しめるのか」を考えた時に、辿り着いたキーワードが”自由”です。 自由に発想し、自由に表現する。インプットとアウトプットを自由に繰り返す。生活サイクルを、各々自由に設定できるようにする。 この考えのもと、フリーランスとして仕事をしていた仲間を集めて、2008年に設立しました。 設立の時に、もうひとつ考えたことがあります。それは、僕たちが生業としているのは”サービス業”ということ。僕たちは、新しいものを開発しているわけではありません。でも、技術を使って生み出し、提供するものの先には、必ずユーザーの存在があります。難しい相談を受けても、挑戦し、実現して「ありがとう」と言われたいのです。 だから、「楽しんでいるから自由な発想が生まれる」という自由の側面と、「サービス業としてお客さまのニーズに応える」という責任の側面。どちらも持っているのが、僕たちの矜持であり、武器でもあります。次世代のゲームを生み出すのは、僕たちです。

どうやっているのか

◆「自由」な社風 自社開発の場合は、時間にはあまり厳しくありません。中には、昼以降に出社するメンバーもいます。リリースの直前は忙しいこともありますが、それ以外は自分のペースで開発を進めることができます。 有給取得も自由で、プロジェクトの途中で海外旅行に出かけたメンバーもいるほど。通える範囲に住むことが前提ですが、リモートでの作業もOKです。 ◆何よりも、”コミュニケーション” 自由な社風ですが、守ってほしいこと。それは、コミュニケーションを大切にすることです。仕事をしていれば、困ったり、行き詰まってしまうことは多々あります。その中でも、悩む前に「相談しようか」という温度感で、簡単な話題としてすぐに上げられる雰囲気があるのがファーストインパクトの持ち味です。 日頃から雑談も活発で、近所のレストランや新しいゲーム、話題の映画について話すことも。一見仕事と関係ない話から、仕事の問題解決や、新しいアイディアの発見につながることもあります。 ◆目指すのは、「ありがとう」と言ってもらえる仕事 技術を扱う会社はたくさんありますが、僕たちは「技術はあくまで手段」だと思っています。僕たちが目指すのは、ユーザーのニーズに応え、時には期待を超えた働きをして、「ありがとう」と言ってもらえる仕事。サービス業としての仕事で成果を出し、成果によって信頼を得て、その信頼が次の仕事につながる。そんな仕事をしていきたいと考えています。

こんなことやります

次世代のデジタルコンテンツを生み出す、ゲーム・システムのプログラマーを募集します! 現在7名のメンバーが在籍していますが、ゲーム業界出身者が多いので、日々学べることが豊富です。一方で、自分のアイデアを活かして楽しむ文化もあります。僕自身は、スクウェアやナムコ、カプコンなどの大手ゲームメーカーに在籍していたこともあり、大手クライアントからのプロジェクトにも携わることも。有名タイトルに関わるチャンスです。 より自由な開発体制を目指すこと。そして、より多くのユーザーに喜んでいただくことが、ファーストインパクトの目標。「経験値よりも、仲間として一緒に開発を楽しめるか。」に焦点を置いているので、興味ある人はカジュアル面談でお話しましょう! ◆入社後の流れ まずは基礎を身につけるために、ハイパーカジュアルと呼ばれる簡単なゲーム(ゲーム内広告に出てくる数独やパズルゲームのようなもの)の開発を行ってもらいます!その後、経験や特性に合わせて、アウトゲーム(ゲーム内のUIなど)かインゲーム(ゲームの中身のシステム)など、仕事を分配していきます。 ◆ファーストインパクトの魅力 このポジションに限らずですが、僕たちは制作の質を向上させるためにも、自由であることを大切にしています。スケジュールなどクライアントとの約束は絶対ですが、ゴールまでの道のりでどう動くかは自由です。 自由なのは、僕たちひとりひとりが思い描く未来も同じ。全員の理想も叶えられる会社となるよう、アイデアの発信は積極的に行ってほしいと思っています。 ◆こんな人と働きたい! ・何よりも、ゲームやガジェットが好き ・趣味や独学で、プログラミングやゲームを制作したことがある ・理工系大学卒業もしくは専門学校を卒業している ◆以下の経験も、あれば活かせます ・接客業の経験 ※アルバイトもOK! ・ソフトウェア開発の実務経験 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 少しでも興味を持っていただけた方は、まずは気軽にお話をしてみませんか?「話を聞きに行きたい」ボタンより、ご連絡お待ちしています!
1人がこの募集を応援しています

1人がこの募集を応援しています

話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
オンライン面談OK

会社情報

2008/11に設立

7人のメンバー

  • 3000万円以上の資金を調達済み/
  • 社長がプログラミングできる/

東京都千代田区外神田2-9-3 ユニオンビル工新9階