私たちは、「すべてのがんばる人に、幸せを」というミッションのもと、
日本・インド両国の建設業界が抱える課題を解決するために、「日本の技術力」と「インドの若い人材」を繋ぐ、職人キャリアアッププラットフォーム「oyakata(オヤカタ)」の構築を行っています。
oyakataは、職人のキャリアアップに欠かせない2つの機能を備えています。
①技能訓練校でのハードスキルの向上
インドでは職人技能の資格制度が未整備であるため、職人のスキルが可視化されていません。
そこで、私たちは、日本の業界団体や職人からの協力を得て、インド国内で
自ら技能スキルの資格制度を整備すると共に、技能訓練所の運営を行います。
訓練所内の教育を通じて、建設職人を目指す職人見習い一人ひとりが、施工技術や図面読解などの基本的な技能=ハードスキルを身に着ける機会をデザインしています。
②OJTデータ活用によるソフトスキルの向上
訓練校の修了者には、工事現場とのマッチングを行い、現場でのOJTの機会を提供します。
日々の勤務実績をデータとして収集し、顧客からの評価やフィードバックと紐付けることで、「時間を守る」、「約束を守る」といった基本的な職業倫理=ソフトスキルを身に着ける機会をデザインしています。