ホーム
あなたの見る世界を最高のものにする
1978年以来、発案者ハーゼ氏直伝のドイツ式両眼視検査をもとに、アイックス独自の評価方法を設け、メガネ処方だけでなく発達障がいやスポーツ技術のビジョントレーニング指導にも活かされています。2代目社長小松知史は元々視力が2.0とよかったのですが、肩こりや頭痛に日々悩まされていました。 ハーゼ氏から処方してもらった度数でメガネをかけ始めてから、肩こりや頭痛が嘘のようになくなっていったのです。視力だけではない、”見える”ことの大切さを実感したからこそ、皆様にその価値をお伝えし、お役に立ちたいと強く思っています。
価値観
弊社はカスタマーファーストではありますが、全てお客様の要望通りに販売する訳ではありません。私たちは眼と眼鏡のプロとして、お客様が本当に解決したい悩みやニーズが何なのか、細かにヒアリングし、お客様にとっての最善策を提案します。見え方に関してや身体のお悩みを持ってご来店されるため、そのお客様の期待や要望に応える知識や技術が必要ですが、「〜さんに接客してもらえてよかった」「EYEX'で眼鏡を買ってよかった」との一言は私たちの何にも代えがたい喜びです。
私たちの仕事は眼鏡の販売ですが、眼鏡は『半医半商』と呼ばれるように、ただ物を売るだけではなく、医療的な側面であるお客様の見え方を解決することが私たちの使命です。そのためにはお客様とのコミュニケーションを通じ、お客様が本当に求められているニーズがどこなのか、またそのニーズに対し、手段が最適かを把握することが必要です。ニーズによってご案内するレンズの設計やフレームのデザインや素材が変わるため、EQは重要なポイントです。
視能訓練士、理学療法士、鍼灸師、元アパレルスタッフ、元舞台俳優など様々な職種からスタッフが集まっています。お客様も老若男女、多種多様なお仕事や生活環境があります。スタッフの多様性のおかげでお客様の多様なニーズに応えられるため、弊社の1つの強みとなっています。
EYEX'では眼鏡業界経験者は少ないものの、店舗ごとでの研修や2ヶ月に1度の社内全体研修を行っています。研修では眼鏡のことだけでなく、眼のこと、身体のこと、接客について基礎的なものから応用編まで研修を行っています。また、関連法人が運営するビジョントレーニングの協会では、研修の一環としてセミナーを受講することができ、眼と眼鏡のプロフェッショナルとして活躍することが出来ます。希望制で大手メディアが集まるメディア交流会や異業種交流会にも参加でき、様々な分野で社会交流も可能です。
世界的光学メーカー Carl Zeiss のパートナーシッププログラムは4段階のグレード(Dealer、Vision Partner、Vision Expert、ZEISS VISION CENTER)に分かれており、弊社は最上位グレードのZEISS VISION CENTERです。白を基調とした広々な店舗はドイツ本国からその技術と知識を認められた証です。日本各地からお客様が来店されるため、駅からも近く、通勤しやすい立地にあります。
良好な視界をお客様に提供するには私たちの健康なしでは、実現出来ません。ドイツ式両眼視機能検査で計測した眼鏡の社割制度や、医療資格を持つスタッフによる健康セミナーなどを実施しております。
会社情報
株式会社パーソナル・グラス・アイックス
福岡県福岡市中央区天神1-15-38 天神KJ−1ビル1階
1940/6 に設立
小松 義盛 が創業
15人のメンバー