ホーム
いきもの好きな人が輝ける世界をつくる
「人と自然が、100年先も共生できる世界をつくる」 という理念のもと創業した東大発のベンチャー企業です。 IoT・AI技術を活用して生態系を陸上に再現する 『環境移送技術』の研究開発および社会実装を推進しています。 日本で有数のサンゴ礁飼育技術を持つアクアリストと、 東京大学でAI研究を行っていたエンジニアが中心となり、 特定水域の生態系を陸上の閉鎖環境に再現することに成功。 研究機関と協同して、海洋環境の健康診断技術の確立に向けた研究を進める一方、 海を守る仲間を集めるための教育を行っています。
価値観
弊社は、海の生態系に関わる、例えば「光」「波」「水質」「微生物」などの様々な要素を数値化し、IoT・AI技術を活用し制御することで、「生態系を陸上に再現する『環境移送技術』」の研究開発および社会実装に取り組んでいます。
イノカには、日本屈指のアクアリスト、経験豊富なAI・ソフトウェア・ハードウェアエンジニアチーム、メガベンチャー出身のマーケティングチーム、大手広告代理店・プロダクトデザイナーのクリエイティブチームなど、個性豊かで優秀なメンバーが集っております。東京大学出身者が多く、インターンも積極的に採用しております。
人と海が、いつまでも共生できる社会をつくる」ためには「環境保全と経済合理性が両立」が必要です。しかし、現在は「片方を守るために、もう片方は我慢するしかない」という意識が根付いています。この前提を取り払うためのロールモデルを生み出すこと、そして、両立が可能であることを誰もが信じて初めて、環境問題を根本的に解決することができると考えます。