ホーム
事業成長のための、マーケティング×コンサルティングを。
「マーケティング」 ×「コンサルティング」の両軸を起点に、「ブランディング構築」を含めた持続可能な企業成長に向けたソリューションを提供いたします。 事業戦略からマーケティング・営業プロセスまでの全領域を網羅し、「戦略から実行まで」を理念に事業成長に向けて伴走するスタイルが特徴です。 短期目線だけでなく、中長期を見据ながら貴社が抱えるマーケティング領域の課題を整理し、ぞれぞれの企業の課題とフェーズと課題に合わせたマーケティング支援を大切にしています。
価値観
大手、メガベンチャー企業でしっかり経験を積んだ、自走できるメンバーが集まっています。正社員・業務委託を含め平均年齢は30歳程度で、「若く、若すぎない」メンバー構成です。
<出身企業一覧>
サイバーエージェント、ナイル、サントリー、デロイトトーマツコンサルティング、船井総合研究所、BASE、ペイミー、宣伝会議 など
創業フェーズの会社に入る一番のメリットは、それまでとは全く違った経験を得られることです。一方で、メンバーの数自体は少ない分、フィードバックの機会が少なくなることもあると認識しています。
unnameでは、成長機会につながるフィードバック機会を担保するべく、下記のような制度で運用しています。
<具体的な社内制度>
Slackでのフィードバック(随時)
1on1(月次)
締め会、ご飯会(月次)
チーム合宿(Q毎)
unnameではいろんな成長機会が転がっています。
・マーケティングコンサルタント:未経験からでもキャッチアップができるマーケティングのフレームワークを持ち合わせています。事業会社とは違い、支援会社には先輩や同僚から学びやすいので、成長に有利だと考えています。
・会社の経営:経営メンバーとの距離も近く、チーム合宿なども行うため、ダイレクトに会社の経営を実感することができます。
・別部署の兼務:人事・広報・自社メディア運営などさまざまな業務が落ちていて、手を上げればチャレンジできる環境です。
小さな会社のメリットとしてはどんどん意思決定をして、実行を移せるということ。しかし、社内に知見や成功体験の少ないこともあります。
unnameでは「後戻りできる意思決定をしよう」という言葉を良く使います。後戻りできるリスクはどんどん取っていくべきで、その中でのチャレンジは賞賛されるという風土があります。
創業フェーズだと、どうしても忙しいタイミングもあったりします。しかし、恒常的な働き過ぎや健康面を考慮して、休日はしっかり休むことを各メンバー意識しています。
①健康促進手当:¥3,000/月 のマッサージ、ジム、サウナなどの活動費を支給
②社内でボディメイクの報告を行うSlackチャンネル多数運営(筋トレ、食事知識の共有など)
unnameでは社外のメンバーとの交流する機会も大切にしています。
①社外交流手当:¥3,000/月 のご飯代支給
②東京スパイス部の運営:スタートアップ・ベンチャーで働く人とスパイスカレーを食べたり作って交流できるコミュニティの運営。Facebookコミュニティに200名のメンバーが在籍。