ホーム
ビールに味を!人生に幸せを!
「ビールに味を!人生に幸せを!」 日本国内では製造量および売上高において大手5社で約99%のシェアがあり、世界には100種類以上のビールがある中で、国内ではまだそのほどんどがピルスナースタイル1種類です。 私たちは、画一的な味しかなかった日本のビール市場に「よなよなエール」をはじめとしたクラフトビールでバラエティを提供し、新たなビール文化を創出することで、ビールファンにささやかな幸せをお届けすることを目指しています。
価値観
ヤッホーブルーイングでは最大の成果を得るために、フラットな組織を選択しています。職位に関係なく双方向のコミュニケーションをとることができ、個人ではなくチームで行動する組織です。「成果の大きさ=打ち手の質×打ち手の実行」と考えており、メンバー同士喧々諤々議論をして充分に意見を抽出することで、納得感のある質の高い打ち手を生み出すことが出来ます。
フラットな組織づくりのためには、コミュニケーションの量を増やし質を高める必要があります。ヤッホーブルーイングでは、人数規模や量と質のレベルに合わせ多くの施策を行っています。また、一部の機微な人事情報等を除き、経営情報を含むほぼ全ての社内情報に、全員がアクセス、閲覧することができます。
個々の事情に合わせ柔軟な働き方ができるよう就業時間の変更を認めています。急な家庭の都合での早退、プライベートを楽しむための早退、通院のため時差で出勤など、理由に関わらず基本的には自分の判断で業務時間を調整することができます。業務時間についても自ら考え調整し、公私共に充実した時間を過ごせることを勧めています。また、有給の積極的な取得を推奨しており有給取得率は9割を超えています。この働き方はチーム内のコミュニケーションと信頼関係がなければ成立しないため、日常から積極的にコミュニケーション施策を行っています。
スタッフの自主性を重視し、所属部署問わず課題意識を持つスタッフが自発的に部署横断型のプロジェクトを立ち上げることができる「プロジェクト制」の仕組みがあり、20%の時間をプロジェクトに充てることができます。自分がやりたいと思ったことであれば、所属部署以外の仕事にも手を挙げて積極的に関わっていくことができます。
チームで働くことを重視し、チームビルディングにも力を入れている為、スタッフ同士がお互いの価値観や考え方の違いを認め合い尊重しています。また、プライベートのことも含めて自己開示し、それを踏まえてチームで助け合って働いているため、プライベートでも仲がよく一緒に遊びに行ったり、家族ぐるみでの付き合いが多いのが特徴です。
スタッフが全員、よなよなエールを始めとしたヤッホーブルーイングの製品や、その楽しみ方に共感しており、日々の仕事やファンイベント等でも心からお客様におすすめしています。ですが、「飲み会で自社製品しか飲んではいけない」といったことはなく、美味しい他社様の製品もみんなで共有したり楽しんでいます。