【ゼロタレ新卒事業部長紹介】社会のバイアスを破壊するビジネスマンになる!コンサルティング会社出身の社員が目指す未来とは。vol.2
【第二弾】ZERO TALENT新卒事業部事業部長の藤原さん(わらさん)にインタビュー後編です!
Q:早速ですが、わらさんの業務内容を詳しく教えてください!
今は、新卒事業部の事業部長として予算策定から管理、クライアントさんとの商談活動、社員採用、インターン採用、マネジメント、新卒の学生さんとの面談、紹介限定にはなるのですが中途の求職者さんとの面談をおこなっています。今考えるとめちゃくちゃ業務多いな。笑
まるっと新卒事業部に関することはほぼ全部やらせていただいてますね。
プレイングマネージャーとしてどんな事業部にしたいのか、どれだけ売上が今必要で、どれだけ長期的に売上を残せるか考えながらマネジメント業務にも当たっています。
正直大変なことはめちゃくちゃ多いですが、やりがいありますし、めちゃくちゃ「自分、生きてるな」って実感はありますね笑
Q:ちなみに、お仕事をする上で大切にしていることは何ですか
「義務と権利」ですね。
これコンサル時代に学ばせていただいたものなのですが、どれだけいいこと言ってても目の前にある目標や、基準を達成できていないと言葉に説得力が生まれないと思っていて。
自分自身が社員として、どれだけ利益に貢献できているのか、プラスでどれだけ目の前の学生さんや求職者さんに価値貢献できているのかって本当に大事だなと思います。
そこからやっと自分の権利、要するにどんな事業部にしていきたいのかだったりが言えるようになっていくのかなと。
しっかりと目の前の人に価値貢献できるように行動し続けることは必要ですね!!
Q:次に、現在のご自身と理想のご自身を比較してどうですか?
最終的な自分の理想像を考えるとまだまだだなと思いますね笑
僕、30歳くらいまでには父親の会社での役員、ゼロタレでの今のポジション、起業して社長と、No1~3のポジションを並行した「三足の草鞋キャリア」を実現して、
「多くの人が抱えるキャリアを制限する社会のバイアスを破壊するビジネスマンになりたい」
って本気で思ってるんですよ笑
人間的にもまだまだ未熟ですし、ビジネススキルや経験もまだ足りていないのでここから正念場だと思ってます。
本当に精進のみですね笑
Q:今後のビジョンや挑戦してみたいことはなんですか?
さっきもお話ししたように最終的には「三足の草鞋キャリア」を実現して、
「多くの人が抱えるキャリアを制限する社会のバイアスを破壊するビジネスマンになりたい」
っていうのがあるので、そのためにもまずは事業部を大きくすること。
毎年250%の売上達成を仲間を増やしていって行いたいと思ってます。
今はプレイングマネージャーとしてやらせてもらってますが、最終的にはマネージャーになれるように採用活動を頑張りたいですね。
Q:ZEROTALENTってどんな会社ですか?教えてください!
まさに
「裁量権の高さ」
これを体現しているのがうちの会社だと思います。
まだまだ年齢は若いですが、実際に数値を出せばどんどん自分の将来のキャリアにプラスになるようなポジションが付与されますし、稟議の通るスピードが圧倒的に早いので、自分の考えているものを形にしやすいのではないかと!
Q:最後にどんな人と一緒に働きたいですか?教えてください!
「自分自身の人生を本気で変えたいと思って、覚悟して仕事に臨める人」ですね。
自分自身、キャリアは綺麗なものではないので、危機感まみれでこの会社に入社しました。
泥臭く行動して今のポジションをいただいているし、このポジションになってからもまだまだ課題は山積みなので、そこに対して継続して挑めるような人ではないとなかなか厳しいのではないかと思います。
もしこの記事を見て覚悟できてるぞ!って人がいれば熱く仕事していきたいですね!
貴重なお話を聞かせていただきました!
第一弾・第二弾とかなりの覚悟を感じた内容に編集中にドキドキしてしまいました・・!