ユアマイスター株式会社は、「人々の大事なものがより大切にされる社会へ導く」を理念とし、良質なサービスが行き交うサービスECプラットフォーム『あなたのマイスター』を運営しています。
プレスリリース(http://corp.yourmystar.jp/news/20171130technical_advisor.html)でもお伝えした通り、今後、開発体制の強化、エンジニア採用の加速により一層取り組んでいくため、この度、日本のIT業界にて長く活躍されている明石信之氏に技術顧問になっていただくことになりました。
■明石信之氏 略歴
システム開発会社を経て、2000年にヤフー株式会社入社。同社では、Yahoo!JAPANの広告配信システムなどの開発に従事。2009年に同社CTOに、2012年にシニアフェローに就任。2014年に株式会社フリークアウト執行役員就任。2017年1月、フリークアウト・ホールディング執行役員就任、Lab管掌。
今回、明石さんにユアマイスターのこれまでの道のりと将来の展望について、ざっくばらんにお話を伺いました。
-ユアマイスターを知ったきっかけを教えてください。第一印象はどうでした?
Yenta(※1)経由で星野社長とお会いして、ユアマイスターを知り、そのときに現在の開発体制と今後の方針について相談を受けました。
そのときは、エアコンクリーニングが中心であったため、スケールしそうもないなぁという第一印象でしたので、その先の展開に期待するしかありませんでした笑
※1 Yenta https://yenta.talentbase.io/
-ユアマイスターの技術顧問になるにあたって、決め手となった点は何でしょうか?
何度か話をする中で、今後の展望についての説明で技術に力を入れていきたいとの話を受けました。
また、現在の開発チームの立ち上げをCTOの星さんの採用含めて見てきたこともあり、技術視点に入りにくいサービスの中にどうやって、技術を取り込んでいくかいくつかアイデアも浮かんだため、オファーを受けました。
-ユアマイスターの経営理念である「人々の大事なものがより大切にされる社会へ導く」を、技術的に推進できると感じる分野があれば理由と合わせて教えてください。
インターネットの中でものを買うことに関しては、大きな発展と進化がありました。
それは、購入者側のニーズが明確でありそのニーズとのマッチングに技術的に特化できるという単純さから来ています。
ユアマイスターでは、そのニーズをどのように受け取るかというところから始めなければいけませんので、その技術的チャレンジはUXや画像解析含め機械学習などに取り組むことでサービスをよりよく出来ると考えています。
-エンジニアとして大事にしている考え方・教訓を教えてください。また、それを感じた事件・きっかけを合わせてお聞きしたいです。
必要な技術開発があった場合、それを「出来ない」は言わないというポリシーをもって仕事をしています。
それは、たとえ現在の技術では到底無理な開発だとしても、「出来ない」は、エンジニアとしての永遠の敗北を意味しますので、その将来のために現時点で出来ることからの道筋をつけ、完成を目指す努力をすべきと考えています。
事件やきっかけというよりも、プライドと心構えとして、気がついたら持ち続けている考え方です。
-ユアマイスターにはどんなエンジニアがあうと思いますか?スキルやナレッジ、カルチャーフィットについてもお気付きの点を。
業務の本質を捉え、それを最適化できるエンジニア。
また、いわゆるオフラインの市場をそのままインターネット上に展開するという考えだけにとらわれず、技術的に発展させる想像力と実現に導く開発能力を発揮できるエンジニアを求めています。
BtoCのマッチング、コミュニケーションツールの開発、また、業務効率化のためのツールなど幅広い知識が必要ですし、日々の改善もありますので、ホスピタリティの高いエンジニアを必要としています。
-ユアマイスターのこれからを共に作り上げるために、大事にしていきたいと考えていることを教えてください。
経営理念にあるように「人々の大事なものがより大切にされる社会へ導く」という考えを忘れずに携わりたいと思います。
また、DAUなども絶対に高くはなり得ませんし、一気に利用者が増えるというサービスでもありませんので、いいサービスを提供すれば、自然と伸びていくと言うことを信じて一緒にすすんで行きたいと思います。
エンジニアとしてチャレンジングな道を敢えて選び続けることができるよう、明石さんと力を合わせて、ユアマイスターエンジニアは実現に向けて走ります。
まだまだ、エンジニアを積極採用していきます!!!