- プロダクトマネージャー
- バックエンドエンジニア
- カスタマーサポート
- 他25件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
この記事はこのような方にオススメです!
- カスタマーサポートの業務内容を知りたい方
- Wizleapの社内雰囲気、フルリモート業務環境に興味のある方
今回はカスタマーサポートチームの山下さんにインタビュー。
Wizleapのカスタマーサポート初期メンバーとしてジョインした背景や、Wizleapで今後挑戦したいことについて伺っていきます。
======================================================================
簡単な自己紹介をお願いします!
カスタマーサポートチームオペレーターの山下です!岐阜県出身で現在は愛知県在住です。
高校卒業後、バスガイド、ウェディングプランナーと接客業に従事していました。
子供が小学校にあがったタイミングで一緒に過ごせる時間を増やしたいと思い、カレンダー通りかつ、17時に退勤できる仕事を探していました。そんな時、友人の誘いで保険業界へ足を踏み入れました。
第一生命で半年間営業を経験し、営業の楽しさを感じていたものの、休日の出勤や17時以降の稼働が多くカレンダー通りとはいかなかったので退職をしました。その後派遣会社の紹介でひまわり生命の営業事務として入社し、派遣から正社員登用していただき、6年半勤務しました。
代理店営業を行っている保険会社の内勤として、主に支社の営業さんのサポートや代理店対応を担当しており、その後、2022年9月にWizleapに入社しました。
趣味は愛犬(ラブラドールレトリーバー)と戯れることで、何よりの癒しです!
保険業界の経験も長かったのですね!Wizleapにはどういった経緯で入社したんでしょうか?
元々接客業が長くお客様と接する仕事が好きでしたが、内勤になりお客様対応が減ってしまい、やりがいを感じることが少なくなってしまっていました。
子供にほぼ手がかからなくなったことを機に、お客様対応ができる仕事に戻りたい、せっかくなら身につけた保険の知識でお客様のお役に立ちたい、という気持ちが芽生えつつ、でも愛犬のために在宅でフルリモートの仕事がしたいという思いもあり、葛藤していました。
そんな時に転職サイトで、自分のすべての希望を叶えてくれるWizleapの求人を見つけ、「これだ!」と思い、迷いなく応募しました。
保険業界でお客様と関われるお仕事を探していらっしゃったのですね!入社の決め手は何でしたか?
スタートアップの企業だったことが1番の決め手です。
前職はいわゆる大手企業だったため、現場の裁量権が小さいことや、決められたルールに従って業務を遂行しなければいけないことにもどかしさを感じていました。
もっと自分のやりたいことに挑戦できて、会社を作っていく環境に身を置きたかったので、主体的に動ける、色々なことに挑戦できる環境だと思い入社を決めました。
では、現在の業務内容&1日の流れを教えてください!
8:00~17:00で稼働していて、火曜、金曜をお休みにしています。
私は平日2日休みがよかったので、そこを自分で選択できる点もWizleapが良かったポイントです!
カスタマーサポートチームは1日の中でシフトを組んで、チームでローテーションしながら業務にあたっています。保育園のお迎えがあるメンバーは30分抜けたり、コミュニケーションをとりながら上手くフレックス制度を活用していますね。
主な業務はお客様からのチャット対応/電話対応、お客様と専門家とのマッチング、その他問い合わせ対応です。
お客様からのお申し込み対応がメインで、チャットでのやりとりが多いです。
稀にクレーム対応や、FP相談とはいかないまでも、軽い質問をしてくださるお客様もいらっしゃるので、できる限り対応しています。
提携している専門家(FP)からの問い合わせも多く、わからないことはFAQを確認したり、必要に応じて他チームのメンバーに確認を取りながら対応をしています。
日々、いかに案件の受注率をあげるか、いかに面談キャンセル率を下げるか、といった施策を考え実行しています。
業務の中でどんなところに楽しさややりがいを感じていますか?
お客様対応ができていることが何より嬉しいです。
マネーキャリアの入り口として安心して面談に臨んでいただけるようサポートできたときや、お客様から感謝のお言葉を頂けたときはとてもやりがいを感じます。
カスタマーサポートチームの第一号として入社し、チームを作っていっているところにもやりがいを感じています。
業務以外でいうと、フルリモート環境だからこそ、実際に対面で会える機会をとても楽しみにしています。年に1度全社総会があるので、みなさんと対面でお会いできるのが嬉しいです!
業務にも、それ以外にも楽しさを感じながらお仕事をされていらっしゃるんですね、素敵です!入社前と入社してからのギャップはありましたか?
大きなギャップはありませんでしたが、入社当時は20代中心の若い方たちが多く、私は30代後半だったので馴染めるか不安がありました。
実際入社してみると、皆さん温かく迎えてくださってとても安心したのを覚えています。
フルリモートでの業務はどうですか?
前職はコロナ禍を機にハイブリッド勤務になったのですが、ハイブリット勤務とはいいつつも、オフラインで顔を合わせているからこその信頼関係があって成り立っている部分もあり、フルリモートに対しての不安はありました。
コミュニケーションが取りづらいのかなと思っていましたが、slackやオンラインミーティングも盛んで、リモートの壁を全く感じない会社でした!
これは余談ですが、動かなくなったので太りました(笑)なので健康にはこれまで以上に気を遣うようになりましたね。
通勤がないとどうしても動かなくなってしまいますよね、、私も気を付けます!業務とプライベートの両立はできていますか?
ばっちりできています!
私は平日を休みに設定していますので、出かけるときも空いていますし、自分時間を満喫できています。
ただ、オンオフの切り替えが難しいなと感じる事もあります。定時を過ぎても作業をしてしまったり、朝は始業ギリギリまで家事をしたり、、なので、できるだけ時間に余裕をもって行動するよう心掛けています。
カスタマーサポートチームと会社全体の雰囲気はどうですか?
カスタマーサポートチームはシフトカバーの協力体制が整っています。主婦や子育て中のメンバーばかりなので、それぞれ家庭を第一にしてほしいという気持ちがあり、皆でフォローし合っています。
例えば子供が熱をだしてしまったり、行事があったり、休まなくてはいけない状況になっても、誰一人嫌な顔をせずサポートしてくれるのでとても助かっていますし、私もサポートしてあげたいと思っています。
会社全体でみると、本当にいい人ばかりが集まっている会社です!年齢が若い方が多いですが、皆さん能力が高く勉強させていただいているなと思う事が多いです。
皆さんに追いつけるようにシステムや色々な勉強をして、日々知識のアップデートをしています。
山下さんの今後のキャリアビジョンを教えてください!
実は、応募したのはセールス(ファイナンシャルアドバイザー)ポジションだったんです。選考の中で人事の方や谷川さんと話し合い、カスタマーサポートとして入社が決まったのですが、これから先、セールスに挑戦できる土台を作っていくと谷川さんからお話がありました。
なので、今後セールスにも挑戦したいなと思っています。
セールスとカスタマーサポートのハイブリットな働き方や、どちらのことも理解して、架け橋のような役目を担えたらなと思っています!
そうだったのですね!山下さんの今後の挑戦も楽しみです!!最後に、Wizleapに興味を持っている方々に一言おねがいします!
私は入社してから数字に対して自分事として捉えられるようになりました。経営陣と距離が近いからこそ、数字を意識して追うことができるようになったと感じています。ビジネスの視点も養いながら、カスタマーサポートとして成長していける環境がありますし、自身のキャリアパスを一緒に追いかけてくれる素晴らしい会社です。
フルリモートへの不安がある方もいらっしゃると思いますが、全く問題なく働ける環境です!
成長できるポイントと環境が揃っていますので、是非ご応募ください!
山下さん、ありがとうございました!
ビジネス数値を追いかけながらお客様のためにカスタマーサポートとして尽力してくださる方や、様々なキャリアに挑戦したい方が沢山応募してくださると嬉しいですね!
==========================================================================
みなさま、ここまでご拝読くださりありがとうございます。
Wizleapではフルリモートでできるカスタマーサポート職をはじめ、多数の新規ポジションで鋭意採用中です。少しでもご興味を持っていただけましたら、気軽にカジュアル面談を申し込んでいただけると嬉しいです。心よりお待ちしております。