1
/
5

【メンバーインタビュー】入社の決め手は「新規事業制度」と「メンバーの魅力」。新規事業企画担当者から見るウィルグループの姿とは。

こんにちは!株式会社ウィルグループ、インキュベーション本部の採用広報を担当している有園です。
先月より、弊社で働くメンバーのこれまでのキャリアや入社理由・思い出エピソードなどを紹介する「インタビュー企画」をスタート。


第2回目にご紹介するのは、インキュベーション本部にて新規事業企画を担当している藤川武さん。

それでは参りましょう!



ーまずはじめに、所属部署とお名前をお願いします。

インキュベーション本部、新規事業企画担当の藤川武です。


ー入社時期はいつ頃でしたか?

2年前の2017年4月に、ウィルグループへ入社しました。


ー今までのご経歴を簡単にお願いします。

関西大学文学部を卒業後、新卒社員としてウィルグループへ入社しました。 介護領域の子会社で、介護資格スクール事業の立上げに従事した後、インキュベーション本部に異動しました。 6か月間の投資先スタートアップへ出向を経て、現在はウィルグループ内の新規事業企画を担当しています。


ー前回インタビューをした武本さんと同じく、新卒で入社されたのですね。ファーストキャリアとしてウィルグループへのジョインを決意した"決め手"を教えてください!

決め手は大きく二つ。「新規事業制度があったこと」と、「ウィルグループの人が魅力的だったこと」ですね。

大学時代、友人と一緒に留学から帰国後に英会話サービスを立ち上げたり、事業案が良ければ即事業化するという新規事業立案のインターンシップに参加したりと、何度か0→1の立ち上げを経験しました。

そのようなこともあり、就活の軸として「新規事業の立上げをしたい」という想いが強かったんです。そして話すと長いですが、選考フローで要所要所で出会う方が非常に魅力的だったため、入社を決意しました。


ーなるほど、「新規事業制度」と「メンバーの魅力」が決め手となったのですね。「新規事業立ち上げ制度」について、もう少し教えていただけますか?

ウィルグループには、WIP(Will Intreprener Program) という名前の社内制度があります。全社従業員を対象にしたプログラムで、選考通過者は投資先スタートアップに出向してスタートアップのグロースに貢献し、その後社内に戻り事業を計画して、取締役会の承認が降りれば事業化するというものです。

※現在もこの制度はありますが、事業化するまでのフローは変更されています。



ーウィルグループに入社して2年経った今、社内でどういったお仕事をされているのでしょうか?

インキュベーション本部は、CVC(コーポレート・ベンチャー・キャピタル)と新規事業企画を行っている部署です。その中で、社内の新規事業企画が現在の私の業務です。詳しいお話は出来ませんが、〇〇×ITの領域で、テストマーケティングサービススキームの構想や競合調査などをしています。


ーこの会社に入ってよかった!と思ったエピソードを教えてください。

特定のエピソードではないのですが・・・
入社から2年の間に部署移動や担当業務変更が4回程あるのですが、その度に周りのメンバー達が新たな挑戦を応援して、背中を押してくれるんです!この会社を選んでよかったなぁと思う瞬間でしたね。常にチャレンジを応援してくれるメンバーの雰囲気や会社の環境に、非常に感謝しています。


ー入社してから一番思い出に残っている出来事はなんでしょうか?

あるクライアントの採用から育成において成果を出したことで、感謝の言葉を頂いたことです。

実は新卒入社1年目、介護資格スクールの立上げをしながら、企業の採用をご支援するサービスのセールスも兼任していました。資格スクールの提案をしていた法人が、採用にも少し課題があるということで、採用支援をした方+既存従業員を資格スクールで教育して資格取得をするワンストップの提案をしました。

「この提案って、ほかの会社で実績あるの?」と聞かれ、「この形の提案は、御社が初めてです!」と伝えると、少し考えた後、「よし、やろう」と言って下さいました。介護資格スクール事業としても初受注であったことに加え、別サービスも同時受注。とにかく無我夢中になって「託してくれたこの会社に貢献するぞ」という強い意志を持って仕事に取り組みました。

最終的に採用も人材育成も期待していた結果を出すことができ、クライアントからの感謝の言葉をいただくことができました。この出来事は今でもはっきり心に残っています。


ーウィルグループの好きなところは、ズバリどんなところでしょうか。教えてください!

ウィルグループの好きなところは、ボトムアップな風土があるところです。

新卒として入社した直後から新規事業の立ち上げメンバーとして参画させて頂いているのですが、年齢や役職関係なく議論交わせるんです。時には熱くなりすぎることもあるくらい・・・!その時の最適解を全員で見つけようとする文化は入社してから今現在までずっと変わらず、全員がその姿勢で仕事に取り組める会社ってなかなかないんじゃないかなと思っています!


ー今はまっていること、好きなことはなんですか?

「SUITS」という海外ドラマにはまっています!結構前からからずっと好きで、Netflixで見ることが出来るSeason1~Season6までを何往復もしています・・・笑 

マイク(主人公)とハーヴィー(マイクの上司)の信頼関係が非常に胸に刺さって、私の人生のバイブルになっています!おすすめです!!


ー今後個人orチームとして成し遂げたいことは何でしょうか?

とにかく今現在の成し遂げたいことは、企画中の事業を立ち上げること。それしか考えていないです。イシューに対して適切なソリューションと、マーケットがあるかどうかを見極めたいと思っています。


ーそれでは最後に、読者(候補者)に一言お願いします!

現在ウィルグループは、既存事業での収益をもとに、新規事業をどんどん創出していこうというフェーズです。CVC投資先との連携や、既存事業アセットを利用した、ウィルグループならではのポジショニングを築いていこうとしています。ぜひ一緒に、チャレンジしていきましょう!


藤川さん、ありがとうございました!

ウィルグループでは、「HRTech領域で社会をポジティブにしていきたい、一緒に挑戦してくれる仲間」を募集しています。少しでも気になった方は、ぜひ一度遊びに来てくださいね!

株式会社ウィルグループ ウィルテクノロジーズ本部では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

Nanami Arizonoさんにいいねを伝えよう
Nanami Arizonoさんや会社があなたに興味を持つかも