DRC(コンゴ民主共和国🇨🇩)から緊急レポ!!🎤
WASSHAがDRCに進出するにあたって、COOである米田さんから貴重な現地のレポが届いたため、急遽記事にして公開します!
ちなみに、米田さんの「WASSHAでの9年間の学び」が特集されている記事はこちらです。
【目次】
◉緊急レポ!米田さんにDRCの様子を聞いてみた
◉海外進出担当マネージャーを募集します!
◉WASSHA、DRC進出への意気込み
◉緊急レポ!米田さんにDRCの様子を聞いてみた
🎤本日は緊急レポということで、米田さんにDRCからお繋ぎしていただいています。
Twitterで米田さんが苦戦しているのを見ているので、今日ミーティングに少し遅れてきたときに、(治安面で)結構本気で心配しました。(笑)
誘拐されてるんちゃうか、とかってこと?😂😂😂
いや、それはタンザニアの時間と勘違いしてただけやねんけど、可能性としてはそれもあり得るくらいの感じよね。
🎤そうなんですか、DRCはどんな感じなんですか?
DRCはね、とにかくすごいポテンシャルやね。
もうポテンシャルは、車からずっと見てるだけですごい感じる。
人の多さとか人口密度がダルエスサラームと比べても全然違うし、キンシャサ(DRCの首都)は1500万人都市って言われてるけど、それを肌感で感じるくらいに人が多い。しかも、道から見える露店商とかの数も半端ないし、なんかその辺の路上で商売してる人らも活気がすごくて。
人がごちゃごちゃってなってる中で言い合いしてたり、とにかくエネルギーが有り余っている感じがする。
多分インフォーマルセクターのエコノミーはめちゃくちゃでかいしポテンシャルはめっちゃあると思う。
WASSHAのビジネスはそういう人たちを対象にしているし、そこに上手く入っていければ、面白い結果に繋がるんじゃないかっていうのはまず第一印象で感じるところ。
その一方で、なんかすっげえ道端で喧嘩してるね。(笑)
渋滞の中で人が車から降りてきて、怒鳴り散らして急にバイクに乗ったやつの胸ぐらを掴んで喧嘩が始まる、みたいな感じ。
🎤うわ、、それはすごいですね、、
しかも、キンシャサ市内にも結構ギャングがいて。
日本大使館に行ったらなんか「ギャングマップ」みたいなの貰ったんよ。
🎤そんなのあるんですか!
それでこれ、キンシャサだけじゃないけどほぼ全域にギャングの縄張りが網羅的にカバーされていて、この人たちが外国人を襲ったり、ひったくりをしたり子どもにそれをさせたりとかしてるみたいで。
だから、大使館関係者とかは基本的に徒歩厳禁で、キンシャサ市内でも歩かないでくださいっていうルールになってんねんけど。
そんなんやから当然、「ナイトマーケット見に行きたいんですけど」とか言ったら「マジですか」見たいな感じになるよね。
民間企業の活動やから制限は一応されないけど、「日本人がナイトマーケットに行く前例は無いし、ギャングとかはいつどこで誰が見てて襲ってくるかも分からんから保証は出来ないし、基本的にはオススメしません」ってことは言われて。
「じゃあ実際なんかトライアルやるってなったらどうやってやるの?」みたいなところの難しさをキンシャサ市内では感じてるかな。
郊外の方にも行くから、そこはキンシャサ市内ほど危なくは無いと思うけど。
やっぱりキンシャサ市内の電気が無いところでのナイトマーケットの需要というのは絶対取りたいなと思ってて、それをどうやって食い込んでいくのかっていうのを考えなあかんねんけど。
まぁ、今んところDRCはそんな感じですね。
🎤現場の貴重な一次情報をありがとうございます!
◉海外進出担当マネージャーを募集します!
🎤DRC進出に向けて、海外進出担当マネージャーを募集しているとのことですが、
求める人物像やスキルなどはありますか。
そうですね、まずスキルで言うと、DRCはフランス語圏なので、フランス語ができた方がいいですね。
あとは、既存事業の中である程度の責任を負って事業をリードした経験、もしくは新規事業の立ち上げをリードしてチームのメンバーをマネージしながらやる、みたいな経験を持っていると新しい国で1人でやっていけると思うので、(そのようなスキルを持っていると)いいですね。
それに加えて、海外経験はもちろんあった方がいいし、それが先進国より新興国のカオスなビジネス環境での経験がある人で、「よく準備をしておく」とか「プランBを持っておく」とかそのようなマインドが身に付いているとより成果が出やすいかなと思います。
…さらに欲を言うと、フランス語ができてアフリカ駐在経験があって、しかもただ駐在してましたってよりかは一つの事業を丸ごと見てましたとか、事業めっちゃやってました、とかっていう経験があるとどハマりすると思うけど、多分その条件に当てはまる人ってめっちゃ少ないと思うので。(笑)
どれかが欠けてもいいので、どれかの条件に当てはまる人がいるといいかなと思っています。
🎤ありがとうございます。
◉WASSHA、DRC進出への意気込み
🎤それでは最後に、WASSHAがDRC進出ということで、米田さんの意気込みをお願いします!
そうね。
やっぱり、絶対にDRCマーケットは取ってやろうと思っています。
「虎穴に入らずんば。虎子を得ず。」
って感じかな。
やっぱりリスクを取ってみんなが出来ないところにチャレンジして乗り越えていくのがWASSHAの存在意義でありミッションだと思うので。
なので、そういう意味だとDRCはそれを証明するマーケットになると思っていて。
今はDRCには日本企業も一社しかないから結構大変なことも多いけど、それを一緒に達成してくれるメンバーをぜひ見つけたいなというのはありますね。
🎤ありがとうございました!
以上、現場より、米田さんの緊急レポでした!
↑DRCのビールはラベルがかっこいい