こんにちは!ヴォイスキャリアコンサルティング 採用担当です!!
今回は、ヴォイスキャリアコンサルティング立ち上げメンバーで、現在は弊社マネージャーを務める鎌田さんへインタビューを行いました。
・なぜ、ヴォイスキャリアに転職したのか
・マネージャー職に至るまでのエピソード
・ヴォイスキャリアの魅力や、今後のビジョンについて
など、鎌田さんのパーソナリティが垣間見える話からヴォイスの魅力・未来の話まで、ありのままにお話いただきました。
ぜひ最後までご覧ください!
鎌田 伸之 / Nobuyuki Kamata
2019年に株式会社Atipのスタートアップに合わせて、人材コーディネーターとして入社。前職の大手人材サービス会社での経験を活かしつつ、求職者一人一人とじっくり向き合い寄り添った提案を心がけている。現在は、後輩の育成、マネジメント業務にも携わっている。趣味は、神社巡りと料理で、オフの日を充実させている。
早速なのですが、ヴォイスキャリアに入社するまでの経緯を教えてください。
ヴォイスキャリア入社までに2社経験しています。
1社目は、大学を卒業後に新卒でコンビニエンスストア企業に入社。
スイーツが好きなので、大好きなスイーツの商品開発をしたいと意気込み入社したものの・・・
入社から1年半で大手コンビニ企業に吸収されてしまい、商品開発から遠のいてしまいました(笑)
2社目は、大手人材サービス会社で法人営業を担当していました。
そこでは、タウンワークやインディード、リクナビネクストなどの媒体に求人広告の営業を3年経験しました。
僕が作成した求人で実際に転職をしていく人をたくさんいらっしゃいましたが、法人営業なので求職者の方と1度も会う機会がありませんでした。
そんな日々の中で、「求職者に1番近い距離で転職サポートしたい」と考えるようになっていきました。
そして、キャリアキャリアアドバイザーとして働ける人材紹介会社の入社に至りました。
もっと近い距離で転職サポートしたいとのことですが、数ある人材業界のなかでヴォイスキャリアを選んだ理由を教えてください。
僕自身が求人や応募先を選ぶ軸として、2つあります。
1つ目が、「RAとCAの両面型であること」
もともと法人営業をしていたのでキャリアアドバイザーに特化した企業ではなく、これまでの経験を活かしつつ、これからのスキルアップとして個人営業のキャリアアドバイザーも行っていきたいと考えていたからです。
2つ目が、「収入が高くなっていくこと」
正直、前職でそこまで年収が高いわけではなかったので、バンバン稼いでいきたいと考えていました!
鎌田さんがヴォイスキャリアに入社をされてからの数年間を振り返ってみて、いかがでしたか?
怒涛の数年間でした!!(笑)
「両面型である」ことと「年収面のアップ」以外にも「少数精鋭であること」も魅力に感じていました!入社時は10名ほど在籍していて自分が最年少でしたが、気が付けば上が3人ほどに減ってしまいました。
これをネガティブには考えておらず、
「自分が出世するのに10人抜くべきところが、数人で済む」と思いました。そのうちの1人は代表なので、「あ、これ上に行けるなぁ!」と思い頑張るモチベーションに繋がりました。入社1年目は運も良かったこともあり、実績を作ることができました。
それからは、どんどん新人が入社し採用面接官も任されるようになり、気が付けば組織のNO2のポジションであるマネージャーに就任することができました。ほかの企業では10年、20年働いて経験できるものを入社から数年で経験することができ、かなり密度の濃い時間を過ごしたと思います。
現在、出世しマネージャーに就任されていますが、どんな仕事をしているのでしょうか?
マネージャーは代表を除いて1番上の役職なので、会社の方針や部下が成果を上げられる環境をつくりの仕事をしています。
個人的には、相談しやすい雰囲気・成果を上げるための自発的に行動ができる雰囲気づくりを特に意識しています。
例えばチームのメンバーが自分から「成果を上げたい」と思えるように、独自のチーム達成会を実施をしたり、達成会をしたいと思える関係構築を行うようしています!!
ヴォイスで働く魅力について教えてください!
ヴォイスキャリアの魅力は人の良さはもちろんのこと、
1番は「圧倒的に成長できる」環境があることです。
先ほどヴォイスキャリアを選んだ理由でも触れましたが、
「RAとCA両面を経験できる」こと。これにに加えて「スカウト集客も自分で行う」ことで人材紹介のいろはを幅広く学べるという業務的な成長と裁量の大きさによる「自分で考えて行動する」というスキルを身に付けることができるようになることです。
入社後半年間は代表のもとで基礎を学ぶことができますし、
7カ月目からはチーム配属となり「自分で考えて行動する」ということが本格化していく。
その際、マネージャーから毎日アドバイスをもらえるので、1年目でかなり成長ができ、
2年目からは一人で数字を作っていけるようになります。
成果次第で出世できるため、キャリアアップの面でも成長ができる。
ベンチャーならではの成長スピードがありながら、
サポート利用者の満足度が高く、実際にGoogle口コミ評価が4.5と質の高いサービス提供をできているため、人の良さも自慢なのでそれらがヴォイスで働く魅力です。
最後に今後のヴィジョンについてお願いします。
今後のビジョンについて、ますは組織的な面で言いますと
従業員数100名の規模感を目指していることです!
そのために一人で成果を出していけるノウハウの構築やマニュアルの整備をしていくという課題があります。現在社内には入社1年未満の新人が多いため、まずは既存社員の成長と体制基盤の安定化を図り従業員数を増やしていきたいと考えています。
個人的な今後のビジョンについては、2つあります。
1つ目は営業成績をさらに伸ばし、誰も到達したことがない「プロフェッショナル」というポジションに就くことです!到達条件が厳しいからこそ目標設定をして、達成できるように頑張ってきたいと思います。
そして2つ目が、マネージャーとして楽しく仕事できるような環境づくりをしていきたいです。仕事は辛いものという認識を変えて、楽しく働いて成果を出し、きちんと評価され、成長もできる環境をつくりより従業員がヴォイスキャリアのことを好きになってもらえるようにしていきたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ下の記事もチェックしてみてください!!!