私がA2A townで仕事を始めたのは2011年
キリロムで与えられた最初の仕事。
それは森の中を歩けというもの。
獣道や森に現在存在する道を自ら歩いてGPSに記録し地図をつくる作業。
日本ではやらないなー。こんな仕事と思いつつ準備。
安全の為に環境省の役人さんとともに早朝にスタート。
始めはとっても順調!! 我が社の頼れる森の住人は迷うことなく歩く。
進むにつれて森は険しくなるのに何故かバイクとすれ違う。
そう。彼らこそは、違法伐採の方々。(私はチャオ(泥棒)と呼びます。)
今回はチャオ(泥棒)の事は省略。
泥棒(チャオ)の事をしり、嫌な気持ちになりながらも森をひたすら歩く。
すると、、、
おお!!....が名前を知らないのが残念で仕方がない。
さらに歩く
歩く
歩く。。。。疲れたーー。
ので、近くの川で昼食。
ご飯に豚肉、醤油ととっても質素。
カンボジア人スタッフはスプーンもあるんですが、手で食べることも多い。インド系の流れなのか不思議です。
昼食後に彼らが興味を示したのは私の地下足袋。。。
値段、重さ、忍者シューズなのか?などなど。
カンボジアで売れるかもしれない。。が20$と言ったら。
「高い!」と一斉に言われた。
その後もひたすら歩く。とにかく歩いた。。。
疲れては休み、休んでは歩くの繰り返し。。。
さすがに飽きてきたので、銃を貸してもらった、、、、
銃を構えたら、「そうじゃない!」と怒られた。
これが正しいらしい。
何が違う???
まーなんだかんだで。
結局夕方6時頃 目的地到着。。。約11時間で無事完歩。
最後は車の荷台にのって帰還。
カンボジア語もほぼ分からない1年目の森歩き、スタッフとても仲良くなれた一日でした。
皆さんもカンボジアの大自然の中で一緒に仕事をしませんか?